京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:119
総数:242996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  

5,6年生 体育

高温注意報の出る中,2学期最初の体育の授業をしています。50mのタイムは春に取っていますが,今回は100mのタイムです。カーブを含む為難しいです。大変暑いので熱中小対策を取りながら進めました。
画像1画像2

2年生プレゼントづくり

9月8日は休日なので全員が敬老会に参加することは難しいです。敬老会に参加できない人もお祝いの気持ちをこめてカード作りをしました。まだあまり上手に使えませんが絵の具を使って色を塗り素敵なカードになるよう,頑張ります。
画像1画像2

4年 体育

画像1
画像2
画像3
運動会では2種目のエントリー競技を考えています。例年「リレー」と「大玉ころがし」をしていましたが,今年度は「リレー」か「ボール運び」のどちらか一つを選んで出場します。「ボール運び」がどんな競技か分かるように4年生が代表で見本のビデオを撮ってくれました。
棒2本でボールを挟んで運びリレーしていきます。低学年・中学年・高学年でボールを変えて練習してビデオに撮りました。これを見てリレーかボール運びかどちらに出たいかを決めてもらいます。

2年生 歌の練習

2年生は乾学区の敬老会に参加します。学年でその時に歌う歌の練習をしていました。歌詞を覚えて心を込めて歌えるといいですね。とても可愛い歌声でした。
画像1
画像2

生活調べ週間

5月の連休明けと夏休み明けに「生活リズム調べ」をしています。1年生は何時に寝たのか,起きたのか?はてなマークの児童もいましたが,朝ごはんや持ち物準備は意識して取り組んでいるようです。全学年,明日が最終日です。お家の方からも一言いただきたいと思います。よろしくお願いします。
また,生活調べが終わっても意識して早起きできるようお声かけお願いします。
画像1画像2

ひさしぶりの給食

画像1
画像2
画像3
夏休み明け最初の給食です。
かき揚げ,かみなりこんにゃく,赤だしの味噌汁,ごはん,牛乳の和食メニューでした。かき揚げにはゴーヤも入っているのですが調理員さんが薄く薄く切ってくださっていて,ほどよい苦みがおいしい1品です。みんなで食べるとさらにおいしく感じますね。汗をいっぱいかいたのでお味噌汁もすごくおいしかったです。

教業小学校の草引き その2

画像1
ラジオ体操の時に地域の方が抜いたり,グランドを使っている団体の方が抜いたりしていたそうで,グランドの真ん中は例年より雑草が少ないです。周りの多いところもみんなが頑張って草引きできたのできれいになりました。地域の方に喜んでもらえて気分もすっきりしました。夢中になって抜いていて,終わりの合図があってもまだ抜き続ける人もいました。みんあよくがんばりました。
画像2

教業小学校の草引き その1

画像1
少しだけ暑さがましになってよかったです。夏休み明け恒例の元教業小学校の草引きに行きました。

縦割りグループで6年生がリーダーになってグランドの草を引きます。
画像2

2学期初日 低学年

1年生は順番に夏休みの宿題を提出中でした。みんなの夏休みの頑張りを感じます。2年生は友達と「夏休みのこと」をお話していました。友達に聞いてもらって楽しい時間を過ごせました。こばと学級でも夏休みの日記を発表していました。みんなの笑顔がたくさん見られてうれしく思います。
画像1画像2画像3

2学期初日 中学年

画像1画像2画像3
3年生は教科書を配ったり2学期のめあてを書いたりしていました。4年生は2学期のめあてを漢字一字で表し,理由も書いていました。みんなのやる気を感じます。教室に掲示していつも心にとめてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp