京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:119
総数:242977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  

全市水泳記録会

画像1
画像2
画像3
アクアリーナで京都市全部の小学校6年生が集まって50メートル自由形,平泳ぎ,200メートルリレーなどでタイムレースをします。本校からは5名の児童が参加しました。たくさんの人数に少し押され気味ながら自分の力をしっかり出し切れたと思います。たくさんの観衆の中で50メートルを直線で泳ぐという経験はそうできるものではありません。待ち時間が長くて大変でしたがいい経験になったと思います。

ラジオ体操 その2

画像1
画像2
画像3
PTAの方々にも協力いただいて参加したらハンコを押してもらいます。いつもより早起きをしなくてはいけないかもしれませんががんばって全部参加してほしいです。

ラジオ体操 その1

画像1
画像2
画像3
教業学区は24日から,乾学区は25日からラジオ体操が始まっています。少しだけ涼しいうちに体のすみずみまで酸素を送り込みましょう。教業学区は30日まで,乾学区は31日まであります。

来週について

おはようございます。本日も暑くなりそうです。今週はサマースクールと午前中のプール開放を行いました。来週についても午前のプール開放・図書館開放を行います。登校時刻が少し遅くなるため暑くなりますが帽子をかぶり水分を十分に持って登校するようお話ください。31日午後のフラッグ引き渡し式,よんきゅう生徒会児童会交流会については午後の事業ではありますが,現段階では予定通り行うことになっています。暑さ対策を万全に行った上で参加してください。体調が悪い時は遠慮なく欠席してください。


7月30日 10:30〜11:30 低学年プール 
 31日 10:30〜11:30 高学年プール
    12:00集合  フラッグ引き渡し式参加者
プールを少し早めに上がってランチルームでお弁当を食べることもできますので朝お弁当を職員室に預けにきてくれたらいいです。

8月1日 10:00〜11:00 着衣泳教室(5・6年申込者のみ)

明日からの教育活動について

連日の猛暑により,熱中症の危険が高まってきています。
本日午後の高学年プールは水温も33度になり,プールサイドも酷暑となったため時間を短縮しランチルームでクールダウンしてから帰宅してもらいました。
児童の命を守るという観点から登下校も含めて大変危険であると考え,明日からの午後の活動については,中止させていただきます。
金曜日までは,午前のサマースクールと午前のプール開放のみにしたいと思います。
来週についてはまた連絡しますのでホームページ,メール配信に気をつけて見ていただくようお願いします。

明日のサマースクール,高学年の午前中のプール,すいすい教室は実施します。帽子をかぶり,水分を十分に持参してください。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
花笠巡行が中止されたこともあって例年より初日の人数が多いみたいです。ふだんの授業日と変わらない出席状況で自分のやろうと思っている勉強をしています。みんなでやる方がはかどる?はかどらない?金曜日まであるので「行く」と連絡済みの人が休む時には心配なので連絡をお願いします。休むと届けていて来る人は連絡せず来てくれても構いません。

終業式の日の風景

暑い日になりました。クラスごと時間は違いましたが通知表を渡しました。1学期の頑張ったところともう少し頑張ってほしいことを先生から聞いていました。もしも不十分なところがあったら夏休みにがんばって学習しておいてほしいです。
画像1画像2

1学期終業式

窓を開け,風通しをよくして体育館で終業式を行いました。校長先生からは「元気,本気,根気」を見せてもらった場面についてお話をして,夏休みも元気に,本気に,根気よく過ごしてほしいことをお話しました。特にこの夏休みはすごく暑いので自分の体をしっかり守るため早寝早起きをしっかりしてほしいと思います。また,水分補給や暑い中での運動にも気をつけて過ごしてほしいと思います。
終業式のあと,各クラスから代表の人が1学期頑張ったことを発表してくれました。暑い中でしたが,しっかり聴いて拍手できました。
画像1
画像2

1年 色水あそび

冷凍庫で保存していたアサガオの花で色水を作り,和紙を染めました。先生のお手本をよく見て丁寧に作業できました。紙を広げた時に小さな歓声が上がっていました。
画像1
画像2

暑いので

暑すぎるので,体育を学活に変更して室内のクラス遊びになりました。1組はビンゴ大会,2組はフルーツバスケットをしていました。もう少しで夏休みです。元気に夏を過ごしたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp