京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:55
総数:244355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

明日は就学時健康診断

5年生は明日の就学時健康診断で補助役をします。各検査会場でアシスタントをしたり,新入学児童をつれて各会場を回ります。養護の志村先生に明日の動きの打ち合わせをしてもらいました。1年生が入学したら最高学年です。しっかりお仕事お願いします。
画像1画像2

2年生 秋のフェスティバル準備

画像1
画像2
画像3
2年生が幼稚園のお友達を招いてフェスティバルを行う準備をしています。色紙や秋の素材を使ってゲームやプレゼントを作ります。拾ってきたドングリを使ってやじろべえやロケットを作って遊んでいました。

6年 租税教室

6年生が税理士さんに出前授業をしてもらいました。「税金にはどんなものがあるか」「税金がなかったら?」「税金でどんなことをしているのか?」などクイズやDVDを使って教えていただきました。大人になったら働いてお給料をもらって,税金も納めなくてはいけないことはスチューデントシティ学習の時に習ったと思いますが,違った角度から教えていただきより理解が深まったことと思います。「反応がいいのでとてもやりやすかったです。」と言っていただきました。
画像1
画像2
画像3

中間ジョギング

画像1
画像2
13日から中間ジョギングを始めました。5分間で何周走れるのか自分のめあてをもって取り組みます。初日はぽかぽか暖かく汗ばむほどでした。体育の服装で走るので用意できるよう声かけお願いします。

3年 だいこんの収穫

夏休み明けにまいた大根の種。大きく育ってきました。残念なことに虫に葉っぱを食われてしまいましたが大根は大丈夫です。少し小さいのが多かったですが「洛中キッズハウス」で売る切り干し大根を作りたいと思います。
画像1画像2

2年生 持久走

2年生が持久走の学習をしています。ペアになって何周走れたかをカウントしお互いに励まし合って自分の力を伸ばしています。しんどくなっても歩かずに走り続ける気持ちをもってほしいと思います。
画像1画像2

食育ウォークラリー

画像1
画像2
三条商店街にお世話になり,食育ウォークラリーを行いました。
1・2年生がペアになり,お店に置いているものを探しにいきました。
協力していただいたお店では,見つけた食べ物にスタンプをおしてもらいました。
「ひろうすが豆腐屋さんにあるの知らんかった」や「おいしそうなりんご
があった」など見つけたものをたくさん教えてくれました。あいさつも
元気よく言えていました。
ご協力いただいたお店の方々,ありがとうございました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
たくさんのお客様をお迎えして学習発表会を実施しました。練習通りにできた人も緊張してしまった人もいますが頑張った自分に拍手です。そして運動会に続いての欠席0.ものすごく嬉しいです。今年度から劇などで大道具,小道具を作ったり使ったりすることを控えました。日常の学習時間をできるだけ確保したかったからです。言葉,歌,伝えようとする気持ちを大切に練習をしてきました。他学年の素敵なところをいっぱい見つけてほしいと思っていました。期待に応えてくれた子どもたちに大きな「ありがとう」を言いたいと思います。

6年最後の練習

画像1
画像2
画像3
ボイスパーカッション,ボディパーカッションに挑戦する6年生。最後の練習です。「そろえる」というむずかしさを感じていることでしょう。かっこいい6年生の姿を見たいとみんな思っています。楽しみです。

よんきゅう絆 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
よんきゅう絆プロジェクトの取組で4と9のつく日に挨拶運動をしています。後期の計画委員さんがたすきを付けて元気にあいさつしました。寒くなってきてポケットに手をつっこんでいる人が増えてきました。寒い時は手袋をしましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 租税教室(6年) 安全の日 フッ化物洗口 キャップ缶
11/16 就学時健康診断(30年度入学児童) ノーテレビノーゲーム読書デー
11/17 秋の遠足(植物園)
11/19 PTAコーラス支部交歓会
11/21 こばとタイム(1年) クラブ活動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp