京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:55
総数:244388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

ひきわたし訓練

画像1
画像2
画像3
日曜参観の後に「引き渡し訓練」を行いました。暑い中たくさん協力していただいてありがとうございました。本番があったら困りますが今回の訓練を活かして職員の動きなども見直していきたいと思います。

土曜学習 漢字検定

画像1
画像2
6月の漢字検定がありました。本来は遠い会場に行って受けるのですが,準会場として登録して学校で受けられることになっています。みんな緊張しながら真剣に受けていました。洛中小学校では1月にもう一度漢字検定をします。

校区探検 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科の学習で校区探検に出かけました。お店やお寺,歩いている人などいろいろな発見があったようです。お家の方ともまたじっくり見て回っていただけると嬉しいです。

おはなし玉手箱

画像1
画像2
画像3
29年度も金曜日の朝の時間におはなし玉手箱の読み語りをしていただいています。子どもたちが大好きな時間です。一日の始まりにゆったりとした時間が流れています。
読み語りボランティアの方を随時募集中です。少しでも興味がおありの方はぜひ学校までお申し出ください。

おはよう運動(中京中と連携)

画像1
画像2
画像3
 本日は日曜参観の日です。今日は中京中学校の生徒も一緒におはよう運動を実施しました。登校する子どもたちは,中学生の「おはよう」のあいさつにちょっとびっくりした様子でしたが,中学生の気持ちのよいあいさつで笑顔で登校できました。そして,日曜参観も笑顔いっぱいで学習することができました。
 あいさつの輪が少しずつ広がって来ています。

ウキウキわくわくプール学習(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ本日プール学習が始まりました。
 1・2年生は水慣れのためのプール遊びです。子どもたちは,準備運動からとっても元気よく体操をしていました。プールに入るとみんな大きな歓声で楽しそうでした。
 今日はとっても天気がよく,プール日和でした。
 13日(火)より中学年,高学年も水慣れを始めていきます。

日曜参観【全学年】

画像1
画像2
画像3
 6月4日(日)日曜参観を実施しました。
 たくさん家族や地域の方が,授業を参観することに子どもたちも少し緊張した様子でしたが,たくさんの人たちに慣れてくると,いつもの洛中の子の元気よさが出てきました。イキイキと学習に向かっていました。
 また,引き渡し訓練も実施され,保護者の皆様の協力のもと,安全に児童を引き渡すことができました。ありがとうございました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
ジャンボ遊びの水曜日昼休みを利用して児童会主催のドッジボール大会が実施されました。暑い日でしたがみんなで力を合わせ楽しみました。これまでにも休み時間に練習している姿を見かけていました。

ドッジボール大会 その2

画像1
画像2
画像3
みんなで楽しみ,これからの遊びのきっかけになればと思って企画していますが,勝ち負けが出てしまうので悔し泣きしている姿も見かけられました。声を掛け合ったり,拍手したりして盛り上がった10分間でした。

プール掃除 5,6年

画像1
画像2
画像3
真夏のように暑い5月30日に5,6年生児童がプール掃除をしてくれました。まずは6年生がひどい汚れを洗い流し,5年生が仕上げ磨きやプールサイドの掃除をしてくれました。学校全体のために一生懸命働く姿は頼もしい限りです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 保幼小交流プール(光明幼稚園) こばと科学センター学習 フッ化物洗口
6/12 保健の日 ハッピーおはよう週間
6/13 あじさい給食 こばとタイム(4年) 水泳学習開始
6/14 代表委員会
6/15 安全の日 歯磨き巡回指導 キャップ缶活動
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp