京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:60
総数:244125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開講式 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

4年モノづくり学習 警察署見学

画像1
画像2
画像3
4年生の児童が生き方探究館でモノづくりの殿堂の学習を行いました。京都には伝統産業の他にも,最先端の技術を生み出してきた企業がたくさんあります。上京区にある「生き方探究館」では4年生がその技術の一端を体験したり,実験したりすることができます。今年度はクランクの仕組みを理解して,六角レンチを使ってねじを調整したりしてうまく動くよう挑戦しました。
御所でお弁当を食べた後は,近くにある警察署の見学をしました。クイズに答えたり,展示物を見たりして学習しました。指令センターでは渋滞状況や自己の情報などが一目でわかるような電光掲示板も見せてもらって安全を守ってもらっていることがよくわかったと思います。これからの社会科の学習で生かすことができるでしょう。

どんぐりをひろったよ

 10月24日(月)に1,2年生で京都御苑に出かけました。どんぐり博士に教えてもらいながら,いろいろな種類のどんぐりを拾いました。
 大きなどんぐり,食べられるどんぐり・木の実,小さなどんぐり,光るどんぐりをたくさん拾いました。
 拾ったどんぐりは,1年生は秋のフェスティバルに使います。2年生は家に持ち帰っています。
画像1画像2

六満保育園の運動会

画像1
画像2
画像3
洛中小学校の運動場で六満保育園の運動会があり,卒園生も参加していました。小さい園児さんを見て,自分の成長を感じた子もいたことでしょう。

陸上競技会 持久走大会

画像1
画像2
画像3
6年生が全市の記録会に出場しました。100m,ソフトボールなげ,1500mの3種目にエントリーしました。自分の記録を更新できるよう一人一人力いっぱいがんばりました。保護者の方たちもたくさん応援に来ていただきました。お疲れ様でした。

3年生 とびばこ運動

3年生が跳び箱運動の学習をしています。2年生までは遊びの要素が大きかったですが,3年生は自分のめあてをしっかりもって,注意するところを自分で考えて練習しています。
画像1
画像2
画像3

金木犀が

画像1画像2
運動場東側の端に金木犀の木があります。青空にオレンジ色がとてもきれいです。いい香りもして秋を感じました。

1年生の英語活動

1年生は英語であいさつの仕方を習いました。
「How are you?」「I'm fine.」「I'm sleepy」ジェスチャーを加えながらやり取りしていました。
今日は中学校の英語の先生も来ておられたので一緒にゲームをしてもらいました。楽しい1時間があっという間に終わりました。
画像1
画像2
画像3

おいもができたよ!

画像1画像2画像3
 キンモクセイの甘く爽やかな香りが漂いはじめた19日に,1年生が土嚢袋で育ててきたサツマイモの収穫をしました。
 力いっぱいにツルを引っ張って,サツマイモほりをしました。自分の力だけで抜けないときは,友だちと力をあわせて抜きました。
 一か月間サツマイモをねかせて甘みが増したら,女性会の方に料理の仕方を教えていただいて食べる予定です。

運動会 その19

画像1
画像2
画像3
高学年児童が各係活動でも活躍していました。自覚をもって動けた子が多かったので嬉しいことだと思います。ボランティアでたくさんの学生さんも参加してくれました。PTA役員の方を初め残って後片付けを手伝ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。

運動会 その18

今年も赤が優勝でした。個人走に大きな差はなかったのですが,団体競技で点差が少しずつですがついてしまいました。
勝ち負けも大事ですが,最後まであきらめずに参加した子どもたちは立派だったと思います。子どもたちの笑顔や必死な顔をしっかり見てくださったことと思います。後期の学習の中でもこんな顔を見られるよう指導していきたいと思います。早朝より参観,応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 児童総会 クラブ活動
10/27 歯科検診 6校時カット
10/28 フッ化物洗口
10/29 洛中フェスティバル
10/31 読書週間(11月2日まで) SC来校
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp