京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:119
総数:243003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  

児童会 キャップ缶活動

画像1画像2
児童会で月二回ペットボトルキャップとアルミ缶を回収しています。アルミ缶は業者に取りに来てもらって花の苗を買う資金の足しにします。エコキャップは学校から業者に持っていきワクチンを寄付することになっています。

低学年プール

膝くらいの水位から胸くらいに水が増えました。ちょっとどきどきしながら2年生のまねっこをしてもぐってみたり浮いてみたりしました。
授業では12時間の学習予定ですが,水に親しみ,できれば全員が水に浮けるといいですね。
画像1
画像2

水泳開始

画像1
画像2
画像3
全学年で水泳学習を開始しました。高学年は水慣れから,1時間の学習の流れなど事前に教室で教えてもらい,自分たちでどんどん進めます。バディを組んで「できる泳ぎ方で距離,速さに挑戦」「できない泳ぎ方の習得」の二つに分けて活動します。ゴーグルは友達の水中の動きを確認する意味でも必要になります。


七谷川 キャンプその2

画像1
画像2
画像3
おいしいカレーを食べてからは川遊びやアスレチックなどグループに分かれて遊びました。昨年度とは違う場所のため,川の水が少なく少し残念に思った人もいたようでしたが,カエルやさわがになど見つけて楽しく遊んでいました。お世話になった役員の方,保護者の方,ありがとうございました。

少年補導行事 七谷川キャンプ

画像1
画像2
画像3
少年補導のみなさんにお世話になって亀岡に飯盒炊爨にいってきました。JRと貸し切りバスで「ふれあいの里」へ。入所式を終えてさっそくカレーを作りました。班ごとにリーダーや保護者の方がついてくださってゆっくり丁寧に昼食準備が進みました。

あじさい給食

画像1
画像2
画像3
地域の方をお招きして「あじさい給食」をいただきました。3年生が日頃お世話になっているお礼の言葉と「茶摘み」の歌を聞いてもらいました。一緒に口ずさんでくださって温かい拍手をいただきました。給食中も歓談しながらおいしくいただきました。暑い中おいでいただきありがとうございました。

交流プール 光明幼稚園のお友達と

画像1
画像2
画像3
プール日和になりました。光明幼稚園のお友達がたくさん来てくれて賑やかになりました。さすが2年生はいいお手本になってくれて,1年生も幼稚園児もちゃんとまねっこしていました。今度は秋のフェスティバルでも一緒に遊びましょうね。

1年生 さつまいもを植える準備

画像1
画像2
画像3
来週サツマイモを植えるので,どのう袋に土を入れました。半分くらい入れて用意しておいた袋に自分でまんたんに土を入れます。一人ではとても重くて運べないのでみんなで「よいしょ。よいしょ。」と引きずっていきました。暑い日でしたが頑張りました。

交流プール その2

画像1
画像2
画像3
天気予報では雨が降りそうでしたがみんなの願いが届いて少し晴れ間も見えました。広いプールで楽しく遊びました。

交流プール 六満保育園と

画像1
画像2
画像3
低水位の間に幼稚園保育園のお友達と交流学習をします。今日は六満保育園のお友達がきてくれました。お兄さんお姉さんなのでお手本になるように頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 支部育成学級合同運動会 5年長期宿泊学習説明会 フッ化物洗口
6/21 児童朝会 クラブ活動
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp