京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:62
総数:244419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

全身で感じた「太鼓演奏」!

画像1画像2画像3
「舞太鼓 あすか組」による和太鼓の演奏を全身で感じた鑑賞教室でした。桶胴太鼓や長胴太鼓,しめ太鼓,尺八,琴,篠笛などの邦楽器のすばらしい演奏だけでなく,太鼓の演奏を体験することもできました。
 本物の演奏を体験したことは,きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。

神泉苑子どもみこし その3

まさに練り歩くという言葉にふさわしく,校区の道を行ったり来たりしました。3回の休憩をはさんで2時間半は低学年児童には大変だったと思いますが,本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

神泉苑子どもみこし その2

画像1
画像2
画像3
役員の方や保護者の方にお世話になって,歴史ある神泉苑祭りの一こまを飾りました。今年は39年目となり,保護者の方の中にもたくさん子どもみこしを担いだ思い出のある方があられることでしょう。かけ声も大きく,地域に元気を振りまいてきました。

神泉苑子どもみこし

画像1
画像2
画像3
5月3日,神泉苑の子ども神輿の巡行に100名の子どもたちが参加しました。巡行日和の日となり,頑張って歩きました。

5年 ビルビオバトル

画像1
画像2
初めてのビブリオバトルをしました。自分の読んだ本のおもしろいところ等を紹介して,一番読みたい本をみんあんで選びます。お互いの選んだ本について興味深そうに聞いていました。

4年 漢字辞典

画像1
画像2
画像3
4年生が漢字辞典の引き方を学習していました。部首さくいん,音訓さくいん,総画さくいんを利用して,読み方や使い方,熟語などを調べていました。使わないと忘れるので時々に使っていき,4年生が終わるころには上手にひけるといいと思います。

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
全校縦割りで新体力テストに取り組みました。6年生がリーダーとなって,いろいろな種類のテストに取り組みました。暑い半日でしたが頼りになる高学年の姿があちこちで見られました。

5月の朝会

5月の朝会は校長先生から憲法月間のお話を聴きました。
学校にはきまりがいっぱいあるけれど,どうして守らないといけないのかな,守れているかな、、というお話や憲法と言うのはいろいろなきまりの一番元になるもので,69年前に決められたという難しいお話もしてもらいました。
その後,5年生が「人の話をしっかり聴こう」という5月の人権目標を発表してくれました。人の話をしっかり聴くことがその人を大切にすることでもあり,自分を大切にすることでもあるという話もしてくれました。
画像1
画像2

洛中スポーツデー

画像1
画像2
画像3
4月29日に洛中子ども会の方にお世話いただいて,体育館と運動場でいろいろなスポーツを楽しみました。最初は人数が少なくて心配しましたが,次第に人が集まり,異学年でも交流して楽しい半日を過ごせました。

交通安全教室 その3

画像1
2年生は自転車の乗り方,止まり方の勉強をする予定でしたが,あいにくの雨のため,体育館でDVDを見たり,大人の自転車を使って点検の仕方を習ったりしました。2年生になり,自信もついてきますが,さらに安全に注意して自転車に乗ってほしいと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 縦割り掃除開始 生活調べ(12日まで) 眼科検診
5/10 木端とタイム 保健の日 委員会活動
5/11 わくわくランチ 代表委員会 耳鼻科検診
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp