京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:119
総数:242982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  

ジャンボお話玉手箱 中学年

画像1
画像2
2月19日 中学年のジャンボお話玉手箱でした。比較的長いお話でしたが,静かに聞くことができました。合間にだしてもらうクイズも楽しんでいました。

ジャンボお話玉手箱 低学年

季節にちなんだお話やわらべうたを読み語りしてくださいました。ホワイトボードに貼るお話紹介の紙も手が込んでいます。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

低学年 ジャンボお話玉手箱

1月29日(金)ふれあいサロンで低学年のジャンボお話玉手箱をしていただきました。わらべうたと5つのお話を読んでもらいましたが,集中してしっかり聴けていました。
画像1
画像2

感謝桃花会 準備

画像1
画像2
画像3
玄関と床の間のお花は7月にもお世話になった西田先生に教えてもらいます。基本を守りながら,感謝の気持ちをこめて丁寧に活けました。テーブルの一輪挿しは学校の校庭の片隅に咲いている水仙と梅です。寒い毎日ですが,もう春はそこまで来ているのですね。

感謝桃花会の準備

画像1
画像2
画像3
みんなで計画し,準備してきた感謝桃花会の前日準備をしています。地域の方々,お話玉手箱や部活動,登下校の見守りなどいろいろな方々のおかげでもうすぐ卒業です。これまでの思い出とこれからの決意を玄関や床の間に飾りました。ぜひ見てください。

友禅染 4年生

今日はのりを落とすために水につけておいた布を洗います。冷たい水で一生懸命洗い流し,新聞で水分をとってからアイロンがけをしました。自分だけのテーブルセンターができてとても嬉しそうでした。大切に使ってくださいね。
画像1
画像2

部活動 そろばん

画像1
画像2
今日の部活動そろばんは検定をしてもらいました。
2年生でもかけざんを習っていて,びっくりしました。
根気強くできる子も増えてきています。

3年生 キッズハウスの用意

画像1
画像2
画像3
3年生が2月22日のキッズハウスの準備としてチラシを作っています。金曜日の2時からはチラシを配りに行きます。保護者の方はもちろん,地域の方,通りすがりの方にも「キッズハウスで買おうかな」と思ってもらえるよう,がんばって作りました。お値段もお得な設定になっています。
現金ではなく,リボンスタンプとの交換になるため,少し不便をおかけしますが,ぜひ買い物に来てください。

子ども達が作った「みそ」と「きりぼし大根」,校庭のローリエをきれいに洗って感想させた「洛中ローリエ」も販売します。
どうぞよろしくお願いします。

2年生 カッターナイフで

画像1
図工でカッターナイフを使って,作品を作ります。下絵を先生に見てもらって,どこに穴をあけるのか,何色のセロハンを貼るのか確認しました。注意をよく守って,真剣にカッターナイフを使っていました。画用紙よりは厚い紙なので一回では思うように穴があきません。丁寧に仕上げてほしいです。
画像2

友禅染 4年生

白く残すところはのりで固められているので,安心して好きな色を塗れます。見本に似せようと頑張る人もいれば,自由に色を塗っている人もいました。1日乾かして次の工程を教えてもらいます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式(1〜3年家庭学習)
3/24 修了式 大掃除 机椅子移動
3/25 年度末休業(4月7日まで) 町班長集合11時

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp