京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:119
総数:242976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  

洛中スポーツデー

画像1
画像2
種目は「卓球」「バドミントン」「ながなわ」です。運動場が使えたら「ドッジボール」も予定されていましたが,今回は残念です。ふだんは一緒に遊ぶことのない児童も学年を交えて,仲良く遊んでいました。たくさんの方のお世話になっていることに感謝できる子どもでいてほしいと思います。

洛中スポーツデー

画像1
画像2
画像3
連休初日に「洛中子ども会」の方の企画で「洛中スポーツデー」が行われました。あいにくの雨でしたが,20名ほどの児童が集まり,体育館で汗を流しました。

縦割り班 顔合わせ よろしくね

画像1
画像2
児童総会のあと,26年度の縦割りグループで集まり,自己紹介をしました。1年間、いろいろなことを一緒にやっていくグループです。赤と白に分かれていて,それぞれ9グループあります。全校遠足,体力テスト,運動会など6年生をリーダーとして,活動していきます。小さい学年の児童はお兄ちゃん,お姉ちゃんにしてもらったことをまた,下の学年の児童にしていってくれることでしょう。

児童総会

画像1
画像2
画像3
前期の児童総会がありました。計画委員,委員会委員長,学級代表が頑張ることを発表し,仲よく,元気な学校を作るため,リーダーとなってみんなをひっぱっていくことをしっかり表明してくれました。顔を覚え,声を掛け合い,素敵な学校にしていきましょう。

ただいま 修学旅行

画像1
画像2
画像3
予定より少し遅れて,全員無事修学旅行から帰ってきました。たくさんの保護者の方のお迎えのなか,帰りの会までしっかりやりきることができました。たくさんのお土産話が一番喜ばれると思います。ぜひたくさん聞いてあげてください。家で荷物整理までが修学旅行です。がんばって片づけて,ゆっくり休んでください。

学校探検 1,2年生

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生を案内して学校探検をしていました。「ここは職員室ていうて先生がお勉強したはるところやで」「校長先生がお仕事するお部屋やで」などお兄ちゃん,お姉ちゃんぶりを発揮していました。今日は2組さんと6年生がいなくて少しさみしい学校でしたが,またゆっくり見て歩いてください。

修学旅行 名古屋市立科学館

画像1
画像2
画像3
二日目。一つ目の見学地は「名古屋市立科学館」です。各グループで決めた順番に従ってそれぞれが展示を楽しんでいます。たくさんおもしろいものを見つけてきてください。

修学旅行 夕食

画像1
画像2
画像3
入浴をすませ,みんなで楽しい夕食タイムです。全員元気,全員いい子!と校長先生から電話がありました。このあと,グループの振り返り,リーダー会があって21時40分に就寝予定です。疲れているけれど眠りたくない、、そんな長い夜が始まるのでしょうか。夜更かししすぎると明日の活動にさしつかえます。楽しいおしゃべりもほどほどにしてゆっくり休んでください。

修学旅行 産業技術記念館

画像1
画像2
画像3
産業技術記念館では色々な展示を興味深く見学しています。全員すこぶる元気です。

修学旅行  リトルワールド

画像1
画像2
画像3
リトルワールドに予定通り到着しました。快晴!!車酔いもなく全員元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp