京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:55
総数:244391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  
TOP

みさきの家から(野外炊事1)

画像1
画像2
画像3
2日目の夕食は、自分たちで作る「すき焼き風煮込み」です。調理する人や火をおこす人、味付けをする人などに分かれて活動しました。野外炊事を初めて経験する子どもも多かったようですが、けがをすることもなく上手に作業していました。さあ、出来栄えは?

みさきの家から(砂の造形の風景)

画像1
画像2
画像3
2日目午後は、近くの大野浜での「砂の造形」です。何を造るのかグループで相談してから、早速造形活動。亀、イルカ、人魚など、発想豊かな作品ができました。最後に、最優秀賞、審査員特別賞、努力賞などの表彰発表を行いました。賞状は学校に戻ってから渡すことになります。

みさきの家から(浦山ラリー)

画像1
画像2
画像3
芝生広場での遊びに続いて、浦山ラリーを行いました。地図と問題を手に、相談したり道に迷ったりしながら、ゴールをめざしました。途中でカニを見つけて興味深げに観察するグループもありました。みさきの家の自然を満喫しています。

みさきの家から(芝生広場で)

画像1
画像2
画像3
広い芝生広場で、思い思いの遊びをしました。野球あり、サッカーあり、遊具ありと誘いあって思い切り体を動かしました。学校のグラウンドではできない活動を楽しみました。

みさきの家から(2日目朝の風景)

画像1
画像2
画像3
2日目の朝、とても気持ち良い天気です。空も真っ青です。子どもたちは元気に朝の活動をしています。朝の集いでは、しっかり学校紹介ができました。朝食の後の清掃活動も、それぞれの分担場所を最後まできれいにしました。5年生は上級生として頑張っています。4年生もグループの一員として役割をしっかり果たしています。この後は、浦山ラリーです。今日も1日、良き思い出を作ります。

みさきの家から(キャンプファイヤー)

画像1
画像2
画像3
夜の楽しみ、キャンプファイヤー。この時のために、活動係のみんなで相談して練習してきました。歌あり、ゲームあり。みんな笑顔いっぱいのひと時でした。

みさきの家から(食事の風景)

画像1
画像2
画像3
磯でいっぱい活動して、みんな空腹。一緒に食べる夕食は格別の味でした。

磯観察2

画像1
画像2
画像3
磯観察の後半は、マリンランドの学芸員の方に来ていただき、ヒトデの生態や磯観察の仕方などについて教えていただきました。徐々に満ちてくる潮を感じながら、楽しく過ごしました。麦崎からの帰りに見えた夕日の美しかったこと…。

磯観察

画像1
画像2
画像3
麦崎での磯観察、生き物を見つけて大喜びです。日差しもやわらかく、とても気持ちがいいです。みんな、生き生き活動しています。

みさきの家から

画像1
画像2
画像3
無事、みさきの家到着。素晴らしい青空です。入口で集合写真を撮った後、入所式、昼食、オリエンテーションとなります。午後からの活動は、麦崎での磯観察です。みんな、とても元気です。みんなの様子を見ていると、協力して楽しい3日間にしようという意欲が伝わってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 交通安全教室(1.2年) 放課後学び教室開講式 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp