京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up85
昨日:112
総数:242937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  
TOP

長期宿泊自然体験学習も終わりました

7月23日〜27日まで若狭湾青少年自然の家で行われた4・5年生の長期宿泊自然体験も予定通り実施して終了しました。5日とも夏の青空の下での活動となりました。とても暑かったですが,どの活動も気持ちよく実施できました。シーカヤックやカッターなど海でしか体験できない体験をして,子ども達は日焼けした顔に白い歯を見せていました。長期にわたる共同生活を過ごすことで友達どうしのつながりも深まり,協力して野外炊事やキャンプファイヤーにも取り組みました。たくさんの思い出を作ってこれからの学校生活にいかしていきましょう。実施にあたり,ご協力いただいた地域・保護者・ボランティアの皆さん,また貴重な体験の場を提供いただいた自然の家のスタッフの皆さん ありがとうございました。

長期宿泊自然体験学習

 7月23日(金)いよいよ今日から4・5年生が長期宿泊自然体験学習に出発しました。「国立若狭湾青少年自然の家」で4泊5日の自然体験学習です。51名の児童が元気に出発しました。家庭を離れ,自然豊かななかで共同生活をおくります。ひとまわり大きくたくましくなって帰ってきてくれるでしょう。海での豊かな体験(シーカヤックやカッター・磯観察など)をする予定です。

夏季休業

7月22日から8月25日まで夏季休業に入ります。
学校ではサマースクール・すいすい教室・プール開放などがあります。
また7月23日より4・5年生が長期宿泊自然体験学習に出かけます。

カブトムシ 出てきました

画像1
いよいよ7月ですね。梅雨の季節もあと少し。もうすぐ暑い,暑い夏がやってきます。カブトムシが土の中で大きく育ってきていますとHPにアップしてきていましたが,今日(1日)朝,かぶとむしが土から出てきていました。お腹がすいているのか,夢中でえさのゼリーにかぶりついていました。食事が終わったら,また土の中にもぐりこんでいきました。さて,今年は何匹ぐらいかえるのでしょうね。

みんな待ってるよ

画像1
土曜・日曜と日がたつうちに,かぶとむしがいよいよ成虫に近づいてきました。色が目に見えて変化し,カブトムシの名にはじず,いまや真っ黒のかぶとをかぶったようです。土から出てくるのももうすぐでしょうか。
子どもたちも,飼育箱のガラスに顔をくっつけて,「カブトムシになってるよ。」「動いてる,動いてる」とおおさわぎをしています。
カブトムシさんたち,元気に土の中からカブトムシさんたちが出てくるのを,洛中小学校の子どもたちが楽しみに待っていますよ。

カブトムシ

画像1
茶色いさなぎになっていたカブトムシがいよいよ成虫になりだしました。足を動かしています。向きの変わって,背中が見えています。土から出てくるものもうすぐです。

梅雨の晴れ間のプール開き

6月16日(水) 日曜日から入梅してプールに入れない日が続いていましたが,
今日は久しぶりの梅雨の間の晴れ間でした。
1・2年生が今年はじめてのプールに入りました。
まだ,低水位の水遊びですが,子どもたちはとても
楽しい時間をすごせたようです。
「楽しかった」といっている子がたくさんいましが,
「寒かった」といっている子も少しいたようです。
これから暑くなってきて,プールに入れる日が待たれるようになりますね。

カブトムシ

画像1
 学校で飼っている「かぶとむし」に変化が現れました。いつも白っぽい幼虫の姿をガラス越しに観察することができるのですが,今日,その中の1匹の色が変わってきています。上の写真のようにちょっぴり色が茶色っぽくなってきています。そろそろ,さなぎになりかけてきているようです。もうすぐ,暑い夏がやってきて,カブトムシをはじめとして,虫たちの季節になりますね。土の中で,虫さんたちも成長して暑い夏のやってくるのをまっているのですね。

エコキャップ ご協力ありがとうございます

 エコキャップの取組に日頃からご協力いただきありがとうございます。
 校門入り口に設置しています,「エコキャップ」の回収箱に子どもたちやご家庭・地域の方々からご協力をいただいています。この度たくさん集まりましたので,「エコキャップ推進協会」のほうへ送りました。その量 116kg おおよそ46400個にもなりました。800個で一人分のワクチンが購入できるので,58人分のワクチンが世界中の子どもたちに接種されることになりました。
 昨年度もちょうど同じ量が集まりました。累計で116.1人分のワクチンになりました。また,次回に向けて,ご協力をお願いします。

さつまいも苗の植付け

画像1
 6月2日(水)さつまいもの植付け
 今日,PTAの皆様に「さつまいもの植付け」をしていただきました。
例年,秋の洛中小のフェスティバルに収穫できたさつまいもを『焼き芋』にして
子どもたちに提供していただいています。今年も,秋の収穫に向けて植付けをしていただきました。暑い夏を越し,秋にはおいしいさつまいもがたくさんできるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp