京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:48
総数:243021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  
TOP

実りの秋

 1・2年生が育ててきた「サツマイモ」が収穫の時期を迎えました。
 今週はじめに,学年毎にサツマイモの収穫をしました。土の中から出てくるサツマイモに子ども達はみんな大喜び。このサツマイモを使って調理をすることになり,子ども達はまたまた大喜び。
 1年生は早速,地域の女性会の皆さんのご協力をいただきて,家庭科室で調理をさせていただきました。サツマイモご飯・筑前煮・サツマイモサラダを作りました。とってもおいしくできました。
 実りの秋と食欲の秋を堪能し,みんな大喜びしていました。




校外学習

生活科校外学習に行きました。
10月21日(水)2組と1年・2年とで御所まで生活科校外学習に出かけました。
雲一つない青空のもと,暖かな日ざしをあびて秋の自然を堪能してきました。
子ども達も『秋』をおもいっきり味わうことができたようで,「楽しかったよ。たくさんどんぐりを拾ってきたよ」とか「こんな大きなバッタを捕まえたよ。かわいそうだから逃がしてきたけど」と報告をしてくれました。
秋の自然を観察し,秋と親しむことができた一日でした。

4年生 自転車免許証教室

10月15日(水)4年生の自転車免許証教室が行われました。
堀川警察署のご指導のもと,堀川地域交通安全活動推進委員協議会や
保護者の方々のご協力をいただき実施しました。
1時間目学科試験のあと,2時間目には運動場にコースを作り,
実際に自転車を運転しながら,実技テスト(法規)をうけました。
コースごとの安全確認のポイントを教えていただき,
実技に挑戦をしました。また,ジグザグ運転や遅乗り運転などの
実技テスト(技術)にも挑戦しました。
採点結果は後日とのこと。さて結果はどうでしょうか?

後期始業式

後期始業式が10月13日(火)に行われました。
秋の爽やかな青空のもと,後期が始まりました。
元気な声で校歌を歌った後,校長先生のお話を聞きました。
みんなが持ち味を生かし一人一人が輝くように,
がんばって毎日を過ごしていきましょう。

グッピーの赤ちゃん

職員室の横の廊下で水槽に熱帯魚のグッピーを飼っています。
9月から育て始めて,1ヶ月が経ちました。水槽の中では
グッピーの赤ちゃんが,次々と産まれています。
はじめ,糸のように細くて,小さな赤ちゃんの第1世代も
もう大きくなってきました。その後の子ども達もどんどん
大きくなって餌を食べています。
水槽いっぱいになるほど,増えていくといいですね。
子ども達も水槽に顔をよせ,覗き込んでいます。
かわいいグッピーの動きを見ていると気持ちも和みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp