京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:55
総数:244322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  
TOP

4年生 自転車免許証教室

10月15日(水)4年生の自転車免許証教室が行われました。
堀川警察署のご指導のもと,堀川地域交通安全活動推進委員協議会や
保護者の方々のご協力をいただき実施しました。
1時間目学科試験のあと,2時間目には運動場にコースを作り,
実際に自転車を運転しながら,実技テスト(法規)をうけました。
コースごとの安全確認のポイントを教えていただき,
実技に挑戦をしました。また,ジグザグ運転や遅乗り運転などの
実技テスト(技術)にも挑戦しました。
採点結果は後日とのこと。さて結果はどうでしょうか?

後期始業式

後期始業式が10月13日(火)に行われました。
秋の爽やかな青空のもと,後期が始まりました。
元気な声で校歌を歌った後,校長先生のお話を聞きました。
みんなが持ち味を生かし一人一人が輝くように,
がんばって毎日を過ごしていきましょう。

グッピーの赤ちゃん

職員室の横の廊下で水槽に熱帯魚のグッピーを飼っています。
9月から育て始めて,1ヶ月が経ちました。水槽の中では
グッピーの赤ちゃんが,次々と産まれています。
はじめ,糸のように細くて,小さな赤ちゃんの第1世代も
もう大きくなってきました。その後の子ども達もどんどん
大きくなって餌を食べています。
水槽いっぱいになるほど,増えていくといいですね。
子ども達も水槽に顔をよせ,覗き込んでいます。
かわいいグッピーの動きを見ていると気持ちも和みます。

楽しかった運動会

 9月19日(土)気持ちのいい青空のもと,平成21年度運動会を実施しました。
 子ども達は,各学年の競技やエントリー種目,たてわり種目に力いっぱいがんばりました。また,応援合戦に盛り上がり,各係の活動に一生懸命がんばりました。
 たくさんの保護者の皆様,地域の皆様の応援をいただいて,子ども達も充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

サトウキビ 贈呈式

 9月7日(月)
 今日の児童朝会の時間に『京都シニアライオンズクラブ』からサトウキビとサトウキビから作られた黒砂糖をいただきました。私たちが日頃何気なくお料理に使っているお砂糖が,実はサトウキビという植物から作られることを教えていただきました。はじめてサトウキビを見た子もいて,2メートルあまりに育った根つきのサトウキビにびっくりしていました。
 6年生の児童会の役員から感謝状と5年生から感謝の言葉とたてぶえの演奏をお礼に送りました。
 その後,学級でサトウキビ1本と黒砂糖を先生から配っていただきました。ありがとうございました。

エコキャップ運動

 本校では,エコキャップの活動に参加しています。ペットボトルのキャップを集めてエコキャップ推進協会に送るとその数にあわせてワクチンに変えていただき,世界中のワクチンを必要とする人たちへ送られます。
 本校の児童達や保護者の皆様,それに地域の皆様方までご協力いただいています。7月まで集まったキャップを送りました。集計していただくとなんと4万6千個あまり,重さにして116キログラムそしてワクチンにして58人分になりました。1キログラムのキャップを焼却したら,3.15キログラムの二酸化炭素が発生するそうです。もしこのキャップが焼却されていたら,365キログラムの二酸化炭素が発生したことになります。一人ひとりの取組では小さなことでもみんなの力が集まると大きなものになりますね。

前期後半のスタート

画像1
 8月25日(火) 前期後半がスタートしました。
元気に日焼けした子ども達の顔が,運動場に集いました。
夏休みの楽しい思い出を胸いっぱいに,みんな元気そうでした。
校長先生より「みんな100点」をいただきました。
夏休みの間に校舎の耐震工事が終了し,プレハブ校舎から本館の教室に移動して学習が始まります。今年度になって本館の教室ははじめてです。明るく安全になった校舎でこれからいろいろな学習に,行事にがんばっていきましょう。



まもなく前期後半が始まります

 8月25日(火)から夏休みが終わり,いよいよ前期の後半が始まります。
夏休みの間に本館校舎の耐震工事もできあがり,本来の教室で学習を進める
ことができるようになります。1年生ははじめて本館の教室に入ることになります。
まだ運動場の仮設校舎の撤去作業や引き続き体育館の耐震工事が続きますが,
前期後半の学習にがんばっていきましょう。

耐震工事一部完了

 昨年度末より行われていた校舎の耐震工事ですが,一部完了しました。
7月の終わりに校長室や職員室,教室の移動を行いました。
校長室・職員室・保健室など本館1階にもどりました。
大きな補強が入り,安全できれいになった教室に子ども達のもどってくる日が待たれます。
 8月の25日から前期後半が始まります。

おやじの会

画像1画像2画像3
 28日(日) おやじの会 の皆さんに集まっていただいて「しいたけの台」作りをしていただきました。
 たくさんの皆さんの力が結集し,りっぱな台が出来上がりました。
 さっそく校舎の裏に運んで,「原木しいたけ」を立てかけました。きちんと原木がならんだので,まるで「しいたけ園」のようです。
 しいたけがいっぱいできるのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp