京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up133
昨日:293
総数:591450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

第4回子ども安全会議

画像1画像2
 3月9日(金)14時より,今年度最終の子ども安全会議が開かれました。今回も地域で見守り活動をしてくださっている皆さんに多数ご参加いただきました。
 年度の最終ということで,京都市教育委員会より,学校の教育活動にご尽力いただいた方々や,見守り隊でお世話になった団体の皆様に「表彰状」と「感謝状」が贈られました。改めて,本当にたくさんの皆様方にお世話になり,一年間子どもたちは無事安全に過ごさせていただくことができたのだと感じました。また,今回も中京署の交通課の方にお越しいただいて,見守り活動のワンポイント講座のお話をしていただきました。
 さらに今回は,PTA地域委員会の次年度の委員の皆様にもご参加いただき,各地域でのお話し合いで活発に意見交流していただきました。終了後は,子どもたちの町別集会,集団下校にもご参加いただきました。
 1年間,保護者の皆様,地域の皆様には本当にお世話になり,ありがとうございました。春休みも子どもたちがそれぞれの地域で安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 2月17日(土),今年度最終の親子トイレ掃除を実施しました。今回は,京都そうじに学ぶ会の方にワンポイントレッスンをしていただきました。レッスンではトイレの鏡の磨き方を教えていただき,実践しました。どのグループもみんなで協力して楽しくトイレ掃除を進めることができました。。
 まとめの会では,今年度参加回数の多かった皆さんに「金賞」と「銀賞」が渡されました。
 来年度も,たくさんの方と一緒に,トイレ掃除と心磨きができたらと思います。今年度参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました。

ジャンボトイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 1月22日(月),スマイル「読解部会」に担当していただいて,ジャンボトイレ掃除を実施しました。1月25日(木)に実施する小中一貫教育全国サミットに向けての大掃除です。お忙しい中にも関わらす,スマイル委員の皆様,保護者ボランティアの皆様にご参加いただき,校内を掃除していただきました。
 普段の掃除時間を延長して,保護者や地域の方と一緒に掃除をしていた子どもたちは,とても張り切っていました。
 子どもたちの掃除時間が終わった後も,大人の方には残っていただき,普段手の届きにくい場所を,隅々まで掃除していただきました。
 最後に,花市商店さんから提供していただいたお花を飾り,学校中が美しくなりました。これで,遠方からのたくさんのお客様を気持ちよくお迎えすることができます。ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

第3回 子ども安全会議 町別集会

 12月20日(水),午後2時より,第3回「子ども安全会議」を開催いたしました。今回も,各学区よりたくさんの見守り隊の方々にご参加いただきました。また,PTAの地域委員会の皆さんにもご参加いただき,活発な意見交流をしていただきました。中京警察署の交通課の上林様には,見守り活動のワンポイント講座をしていただきました。
 また,子ども安全会議の後には町別ブロックに分かれて,町別集会を行い,集団下校をしました。
 今年も,見守り活動をしてくださっている地域や保護者の皆様のおかげで,無事1年を終えようとしています。冬休み中も,地域での子どもたちの様子を見守っていただけますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第2回 スマイル21プラン委員会

画像1
画像2
画像3
 12月18日(月),今年度2回目の「スマイル21プラン委員会」を開催いたしました。
 理事会では,今年度のスマイルの取組についての報告と意見交換を行いました。その後の推進委員会(全体会)では,各部会の部長様から,活動報告や活動予定をお話ししていただきました。現在,様々な学年でスマイル講座が行われています。また,今後,行われる学年もあります。各部会でも今年度の取組についての振り返りや今後の活動予定を話し合っていただきました。
 スマイル委員の皆様方には,お世話になり,ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

御苑宝探しツアー

画像1
画像2
 12月9日(土)の午前中,京都御苑で『御苑宝探しツアー』がありました。この行事は,御所南小学校の学校運営協議会「御所南コミュニティ」主催で,本校の「スマイル21プラン委員会」,京都御池中学校の「けやきプロジェクト」,中京もえぎ幼稚園,
共催の行事です。本校からは80名ほどの児童が参加し,多くの保護者・スマイル委員のボランティアの方々にご協力いただき実施することができました。全体では,400名を超える参加者があり,盛大に行われました。
 3校1園の子どもたち混合でグループが組まれ,御苑内のいろいろなポイントでクイズを解きながら回ります。どのグループも協力しながら楽しく御苑内を回ることができました。
 最後にゴショラームーンから宝をいただくことができました。「協力」「挑戦」という心の宝物も手に入れることができた,素敵な半日となりました。
 ご協力いただいた保護者・スマイル委員の皆様,本当にありがとうございました。

第5回親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 12月2日(土),第5回親子トイレ掃除を実施しました。今回は,スマイル21プラン委員会「学び部会」の皆さんに担当していただきました。
 今回もたくさんの参加者があり,子どもたち,保護者の方,地域の方,教職員,あわせて80名のご参加がありました。高学年の子どもたちがリードして手際よく活動を進めることができました。活動中は,みんな協力し,一生懸命頑張ってトイレ掃除をする姿が見られました。また,今回は掃除前にワンポイントレッスンで掃除の準備について教えていただきました。トイレ掃除後は,みんな笑顔でまとめの会を行いました。そして,今回も花市商店さんにご協力いただき,各トイレにお花を飾ることができました。
 次回以降も,たくさんの方々のご参加を得て,皆さんで楽しくトイレ掃除を盛り上げていきたいと思います。
 次回は1月22日(月)のジャンボトイレ掃除です。保護者の皆様,地域の皆様のたくさんのご参加をお待ちしています。

第4回親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 11月11日(土),親子トイレ掃除を実施しました。
 今回は,スマイル21プラン委員会「体力向上部会」の皆さんに担当していただきました。
 今回もたくさんの参加者があり,子どもたち,保護者の方,地域の方,教職員,あわせて70名以上のご参加がありました。高学年の子どもたちがリードしてスムーズに楽しく活動を進めることができました。活動中は,みんな協力し,笑顔でトイレ掃除をする姿が見られました。今回はワンポイントレッスンで道具の片付け方について教えていただき,片付けまでしっかりと行うことができました。トイレ掃除後の皆さんの表情はとてもにこやかで、すてきな会となりました。また,今回も花市商店さんにご協力いただき,各トイレにお花を飾ることができました。
 次回以降も,たくさんの方々のご参加を得て,皆さんで楽しくトイレ掃除を盛り上げていきたいと思います。
 次回は12月2日(土)を予定しています。たくさんのご参加をお待ちしています。

「スマイル21プラン委員会」拡大理事会を開きました

 10月6日(金),前期終業のこの日に合わせて,スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)の拡大理事会を開催しました。拡大理事会とは,通常のスマイルの理事会にご参加いただく理事の方々に加えて,各部会の部長・副部長の皆様にもご参加いただき,学校評価等をもとに前期の取組を振り返り,後期の教育活動につなげていくという会です。
 今年度も指導助言者として,東京より帝京短期大学前教授の羽豆成二先生にお越しいただいて,開催することができました。スマイルの取組についての報告や,学校評価アンケート,全国学力・学習状況調査の報告を行った後,ご参加の皆さんに活発な意見交換をしていただきました。
 会の後半では羽豆先生より今後の教育活動に向けてご示唆いただきました。また,スマイル21プラン委員会に対する激励のお言葉もいただき,とても有意義な会となりました。
 大変お忙しい中,お集まりいただいた皆様,本当にありがとうございました。後期も,地域・家庭・学校がさらに連携して取組を進めていくことができますよう,皆様どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp