京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up1
昨日:70
総数:450230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子」

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

今日の給食 7月21日(水)

 今日の献立は「黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテー・みかんゼリー」でした。
 ポークビーンズは,角切りの豚肉と野菜,大豆をトマト味のソースでじっくりと煮こんでいます。煮汁にとろみが出るくらいまでじっくりと煮こむので,トマトの酸味がとんで甘みやうまみが出てきます。大豆や豚肉にとろっとからんで,子ども達にも大人気です。大豆が苦手な子にも食べやすい献立です。残ったソースをパンにつけて食べる子もたくさんいます。
 ほうれん草のソテーは給食によく出てくる献立です。コーンの甘味がありこちらも子どもたちは大好きです。
 今日は,最終日のお楽しみでみかんゼリーをつけました。暑い日にぴったりで,みんな大喜び!朝から楽しみにしていた子もいました。デザートを楽しみに,わくわくしながらパンやおかずを食べている姿がとても微笑ましかったです。
画像1
画像2

1学期終業式

画像1
画像2
 7月21日(水)8時45分より1学期終業式が行われました。はじめに校長先生から次のようなお話がありました。

「1学期のうちの半分くらいは緊急事態宣言が出ていて,制限のある生活が続きましたが,みなさんはルールやマナーをしっかりと守り,元気に前向きに生活をしてくれました。みなさんのその姿には,改めて感心させられました。さて,始業式では今年度,高倉小学校のみなさんにはこんな子どもになってほしいと,「高倉の子」についてお話をしました。この1学期の間に「ここはがんばれたよ」「こんなふうにできたよ」と自信をもって言えることはありますか。少し振り返ってみてください。
 明日からの4連休に続いて,週明けからは夏休みとなります。この夏休みには,昨年延期となった東京オリンピック,パラリンピックが開催されます。コロナの影響で大変難しいことも多い大会になるとは思いますが,オリンピックやパラリンピックを目指してがんばってきた選手のみなさんの努力は本当に素晴らしいものがあると思います。校長先生は選手のみなさんが力いっぱい競技される姿を楽しみに,応援しようと思っています。みなさんも夏休みにこんなことを“がんばりたいな”“やってみたいな”と目標をもってがんばれることに,ぜひ,取り組んでほしいと思います。そして大変暑いとは思いますが,感染症対策もしっかりして,また元気に2学期の始業式に登校してくれることを待っています。」

 次に,2年のまなびの先生が離任されるので,ご挨拶がありました。2年生を中心にたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。

 次に前西先生からは夏季休業中の過ごし方についてのお話がありました。事故の防止,火遊び等の禁止事項,お金の使い方,出かける時は「いつ・どこで・だれと・何時まで」かをおうちの人に必ず伝えることなどのお話でした。

 4連休後の週明け,7月26日(月)から8月24日(火)までが夏季休業です。8月25日(水)の2学期始業式には全員元気に登校してほしいと思います。

 保護者の皆様には1学期中,本校学校教育にご協力頂きまして本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5年 たかくら学習ポスターセッション発表会

 20日(火)に5年生は,たかくら学習で調べてきたことを4年生と保護者の方に向けて,ポスターセッション形式で発表しました。テーマは「祇園祭」についてです。
 自分たちが興味をもった祇園祭についての学習課題について調べ,ゲストティーチャーの方から話を聞き,工夫を重ねながらポスターにまとめ,発表の練習をしてきました。
 多くの子どもたちは,調べていく上で,「自分たちがこの祇園祭を繋いでいかないといけないな。」という思いを強くもっていました。何か関われることはないかと考える子どもや,どうしたら来年,山鉾巡行が行えるかを考えている子どもなど,それぞれの思いをもって祇園祭について主体的に考えていく姿が見られました。
 保護者の方やゲストティーチャーの方など,発表会に来ていただいた方々の世代から5年生へ。そして,5年生から4年生へとつないでいく。これこそ,「つながる つなげる 祇園祭」だと感じるような,素敵な発表会になったと思います。
 温かい励ましの言葉と協力をいただいた保護者の皆様,また,お話を聞かせていただき,本日も足をお運びいただいたたくさんのゲストティーチャーの皆様方,本当にありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食  7月19日(月)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・野菜のきんぴら・いものこ汁」でした。
 鶏肉のさっぱり煮は,暑い夏に食欲が増す献立です。にんにくとしょうがは,香りでも食欲増進の効果があります。にんにくや味付けに使っている酢には疲れをとって夏バテなどを防ぐ効果があります。しっかりした味つけですが酢の味で少しさっぱり食べることができ,梅雨が明けて急に熱くなった今日にぴったりの献立でした。子ども達の好きなうずら卵も入って,大好評でした。
 野菜のきんぴらは,にんじん・三度豆と一緒につきこんにゃくをいためて,ごまの風味をプラスしています。いろいろな食感が楽しめ,また野菜の献立ですがごはんにもよく合います。
 いものこ汁は里芋・油あげ・にんじん・たまねぎを煮て,信州みそと赤みそを入れました。暑い日でも汁物は大人気です。汁物をとることで,食事で水分とともに塩分もとることができ,熱中症予防にもなります。これからますます暑くなりそうですが,具だくさんの汁物で,野菜などと共に水分と塩分もとれる汁物で食事で水分補給をしていきたいですね。
画像1
画像2

今日の給食 7月16日(金)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。
 平天の煮つけは,水・三温糖・みりん・しょうゆで鶏肉・にんじん・たけのこを煮て,平天を入れて煮含めました。最後に下茹でした三度豆をいれて煮て仕上げました。鶏肉や平天のうまみがたっぷりで,子ども達にも大人気の献立です。
 もう1品は京野菜のごまみそかけです。夏が旬の京野菜賀茂なすと万願寺とうがらしを使いました。賀茂なすは丸い形が特徴です。油とよく合うので多めの油でいためました。万願寺とうがらしは,とうがらしの王様とも呼ばれます。大きく実に厚みがあります。とうがらしの仲間ですが辛くなく甘みがあります。今日は,こんにゃくと一緒にいためて別にいためたなすと合せ,教室で八丁味噌を使ったごまみそをかけて食べました。賀茂なすは,初めて食べるという子もいましたが,賀茂なすめっちゃ好き!という子もいました。万願寺とうがらしは6月にも豚肉と一緒にいためて食べました。1年生もしっかり覚えていました。
 給食ではいろいろな京野菜がこれからも季節ごとに出てきます。昔から京都で作られ,食べられてきた京野菜を知って親しみを持ってくれると嬉しいです。
画像1
画像2

GGT交流会

画像1画像2
 たかくら学習で弟子入りや体験活動をしたことについて3小学校で交流会を行いました。今までの学びでどのようなことを感じたか,魅力はどんなものかについて考え,交流しました。質問も活発に出て,とても有意義な交流になりました。

高倉のやさしさ ゲストティーチャー

画像1
 4年生では「たかくら」の学習でゲストティーチャーに来ていただいてお話を伺いました。今回来ていただいたのは,車いすバスケットボールをされている方です。
 なぜ,車いすでの生活になったのか,どういう生活をしているのか,何に困っていて,どんなことが楽しいのかということを教えていただきました。実際に車いすを使ってダッシュやシュートをしているところも見せていただきました。子どもたちは「すごい!」と興奮しきりでした。「放置自転車はみんなが困る」「見守ってくれる人が多いことは良い」など,これから町について考えていく上でたくさんのヒントをいただきました。これからの学びにいかしていきたいと思います。

3年 理科『植物の育ち方』

画像1
画像2
画像3
 理科『植物の育ち方』で子どもたちが植えた「ヒマワリ・オクラ・ダイズ・ホウセンカ」がここまで成長しました。最初は小さかった芽も,水やりや夏の雨のおかげですくすくと伸び,実や花が咲き始めました。ヒマワリは先生の身長よりも大きくなっています。
 どこまで伸びるのか成長がよりいっそう楽しみですね。

3年 図画工作『カラフルフレンド』

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で『カラフルフレンド』に取り組みました。
 色のついた紙を入れた袋を組み合わせて,「こんな友達がいたらいいな」と思う楽しい友達を作りました。
「カラフルな恐竜の友達がほしいな」
「可愛いうさぎの友達にしようかな」
 子どもたちは自分が思い描く理想の「友達」を夢中になって作っていました。
 作り終わったらみんなで友達の作品の鑑賞会をしました。どの子の作品も素敵な作品で,教室に一気にカラフルな友達がたくさんできた気がしました。

今日の給食  7月15日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・とうふの四川省・ほうれん草ともやしのいためナムル・みかん」でした。
 とうふの四川風は,トウバンジャンやケチャップで味付けした少しピリカラ味の豆腐料理で,夏に食のすすむ味付けです。ごはんにもよく合い子どもたちもごはんと一緒に食べていました。かたくり粉でとろみがついていますが,つるっと食べられるとうふに野菜や豚肉のうまみがプラスされて,子どもたちにも人気でした。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは,ごま油の香りと酢のさっぱりした味が夏にも食べやすい献立です。酸味は酢を入れてから少し炒めてとばして,まろやかに仕上げています。給食によく出てくる献立の一つで,子どもたちにも人気です。
 みかんは冷凍ミカンです,その日の気温に合わせて子どもたちが食べる時にちょうどよく溶けるように冷凍庫から出して解凍しています。中が少しまだシャーベット状態のものもあったりと,まだ冷たい状態で,子どもたちはつめたい!ちょっと寒くなった!でもおいしい!と暑い日にぴったりの冷凍ミカンを楽しんでいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp