京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:134
総数:594338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2月21日(火) 今日の給食

 今日の献立は、「減量ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)」でした。
 きびなごは、冬が旬で10cmくらいの小さな魚です。春にも旬があるそうですが、冬場はあぶらがのっておいしくなります。今日の給食では、みじん切りのしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて、米粉とかたくり粉をつけてカラッと揚げました。骨ごと食べられるので、カルシウムをしっかりとることができます。子どもたちにも人気で、頭や骨ごとよくかんで食べていました。
 豆乳鍋は昆布でとっただし汁・豆乳・白みそ・信州みその入った汁に豚肉・にんじん・はくさい・白ねぎ・しめじとたくさんの具とうどんを入れています。みそのこくや豆乳のあまみ、豚肉や野菜、昆布のうまみのきいた汁がうどんや具にからんで、こちらも人気でした。うどんはいつもの乾麺ではなく、生うどんを使っています。京都でよく食べられる少し柔らかめのうどんが、豆乳やみそとよく合いました。給食のうどんは少し少なめなので、いつもより少なめの減量ごはんもありましたが、豆乳鍋の味がごはんとよく合うよ!と言っていた子もいました。
画像1
画像2

【2年生】ドッジボール大会

 校内でドッジボール大会が開催されています。「2年生の部」も開催されました。この日だけは「負けないよ。」「がんばって勝とう!」など、どの学級も切磋琢磨して勝利を目指しました。後日、勝ち上がった学級同士で、優勝決定戦が行われます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】絵本を紹介しよう

 外国語で「絵本を紹介しよう」という学習をしています。動物や、色の英語を学んでいます。単元の最後には、学習した英語を使って、オリジナル絵本を紹介します。今日は図画工作科の時間に、絵本に使う動物の絵を描きました。絵の具セットを使って、自分の好きな色に塗ります。「絵本が完成するのが楽しみだね。」と、一生懸命絵の具を塗る子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】「ブエナスタルデス(こんにちは)」

 スペインの大学から、研修のため高倉小学校を見に来られた先生と交流する機会がありました。はじめは緊張している様子でしたが、事前に予習していたスペイン語での挨拶「ブエナスタルデス(こんにちは)」と誰かが言ったところから、交流が活性化し、質問やハイタッチをすることができました。「スペイン語の挨拶を予習しといてよかったね。」「日本の小学校、楽しんでもらえたかな。」「僕も外国語をもっと勉強して、もっとたくさん自分の気持ちを伝えられるようになりたいな。」など、感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

2月17日(金) 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁」でした。
 筑前煮は、福岡県の筑前地方の郷土料理で、鶏肉、にんじん、れんこんなどを、油でいためて、さとうとしょうゆで甘辛く味つけして煮たものです。給食では、鶏肉・にんじん・ごぼうをいためて、水とれんこん・こんにゃく・ちくわを入れてやわらかく煮てから、三温糖・みりん・しょうゆで味つけして、じっくり煮含めました。三度豆はつぶれないように、蒸してから合わせて味をなじませて仕上げました。甘辛い味が具にしみて、ごはんが進む献立です。子どもたちにも人気で、ごはんと一緒においしそうに食べていました。
 かきたま汁も大人気の献立です。昆布とけずりぶしとっただし汁に塩としょうゆで味つけしてとうふを煮、かたくり粉でとろみをつけてからふんわり仕上がるようによくといた卵をゆっくりと流し入れました。下ゆでしたほうれん草を入れて火を通しました。だしのうまみのきいた汁にふんわりとした卵やとうふなどが入って、筑前煮によく合います。
画像1
画像2

【4年】リズムトレーニング

 京都錦ライオンズクラブの方々にゲストティーチャーとして来ていただき、リズムトレーニングをしました。講師の栗山廣大さんは、テコンドー第15回全日本選手権にて−80キログラム級で優勝し、日本一になられた方です。今回は、リズムに乗りながら楽しく体を動かす方法をたくさん教えていただきました。今回教えていただいたことを参考にし、これからも積極的に運動をしてもらいたいと思います。
 京都錦ライオンズクラブの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ベースボール

画像1
画像2
 5年生の体育の学習では、ベースボールをしています。打つ・走る・受ける・投げるなどたくさんの要素があり、仲間と試行錯誤しながら取り組んでいます。最初はボールにバットを当てるのも苦戦していましたが、手だけでなく腰も使って打つことを意識することで少しずつうまく当たるようになってきました。

2月15日(水) 今日の給食

 今日の献立は、「味つけコッペパン・牛乳・ほきのムニエルトマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
 ほきのムニエルトマトソースぞえは、スチームコンベクションオーブンを使った初登場の献立です。下味をつけたほきに、油をからめて、米粉をふりかけ、ホテルパンにならべてスチームコンベクションオーブンでこんがりと焼き色がつくように焼きました。たまねぎ・ホールトマト・トマトケチャップ・さとう・塩・こしょう・オレガノで作ったソースをつけながら食べます。ホールトマトやトマトケチャップを使っているので、よく煮込んで酸味をとばしてあまみやうまみが出るようにしています。子どもたちにも大人気で、喜んで食べていました。
 野菜のスープ煮は、水・チキンスープでスープで作ったスープで、にんじん・たまねぎ・キャベツをローリエと一緒にじっくり煮込みました。味つけは塩・こしょう・しょうゆでしました。野菜のあまみやうまみがスープ煮にしみでて、ほきのムニエルやパンともよく合いました。
画像1
画像2

【2年生】今と昔の「成長」を比べよう

 生活科「ひろがれわたし」で、「今と昔の『成長』を比べよう」というめあてで交流しました。「昔と今で遊び方が変わったよ。」「見るテレビ番組も変わった。」「どうして変わったのかな。」など、自分たちの成長について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】どうしてスーホは馬頭琴を作ったのだろう

 国語科「スーホの白い馬」で、「どうしてスーホは馬頭琴を作ったのだろう」という問いについて考えました。グループや学級全体で考えを交流して、「スーホは白馬と一緒にいたかったのかな。」「白馬も、姿を変えてもスーホと一緒にいたかったんじゃないかな。」など、物語を読んで想像を膨らませることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp