京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up54
昨日:293
総数:591371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【2年生】今と昔の「成長」を比べよう

 生活科「ひろがれわたし」で、「今と昔の『成長』を比べよう」というめあてで交流しました。「昔と今で遊び方が変わったよ。」「見るテレビ番組も変わった。」「どうして変わったのかな。」など、自分たちの成長について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】どうしてスーホは馬頭琴を作ったのだろう

 国語科「スーホの白い馬」で、「どうしてスーホは馬頭琴を作ったのだろう」という問いについて考えました。グループや学級全体で考えを交流して、「スーホは白馬と一緒にいたかったのかな。」「白馬も、姿を変えてもスーホと一緒にいたかったんじゃないかな。」など、物語を読んで想像を膨らませることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】お話の森2日目

画像1
画像2
 素晴らしい語りに子どもたちは聞き入っていました。

 2日間ありがとうございました。

2月 おはようおはなし会

画像1
画像2
 2月10日(金)朝読書の時間に5・6年・こじか学級の各教室で「おはようおはなし会」が行われました。
 今回は2月にちなんで「鬼」や「おもち」が出てくるお話もありました。寒い季節ですが、子どもたちは読み聞かせを聞きながら、温かな雰囲気の中で心がほっこりと温まっている様子でした。
 今回も朝早くから取り組みをしていただきました「図書室とあゆむ会」の皆様、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

【2年生】白馬をとられてしまったスーホの気持ちを考えよう

 国語科「スーホの白い馬」で、「白馬をとられてしまったスーホの気持ち」について考えました。1人で考えた後、グループで交流しました。「友だちと同じ意見だったよ。」「友だちと理由が似ていたよ。」など、全文シートを指さしながら交流することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】詩を書こう

 国語科で、詩の学習をしました。まず、いくつかの詩を読んで、自分の好きな詩を見つけました。次に、好きな詩を真似してもいいし、自分でオリジナルを作ってもいいというルールで、詩を書きました。作った詩を先生が紹介すると、「なんだか恥ずかしいね。」「でも楽しい。」など、自分の思いを表現する楽しさを感じる声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2月9日(木) 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚肉とれんこんの煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・みそ汁」でした。
 豚肉とれんこんの煮つけは、旬のれんこんを、豚肉・にんじんと一緒にいためてから、水を入れてやわらかく煮て、三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで味つけしてじっくりと煮ふくめました。じっくりと煮ふくめることで、れんこんがホクホクとやわらかくなり、味がしっかりしみこみます。ごはんによく合い、子どもたちに大人気でした。
 だいこん葉とじゃこのいためものもごはんのすすむ献立です。下ゆでしただいこん葉をじゃこと一緒にいためて、みりん・料理酒・しょうゆで味つけしました。こちらも子どもたちに人気で、しっかりかんでおいしそうに食べていました。
 みそ汁は、とうふ・わかめ・細ねぎのシンプルな具でした。みそは京都市の京北地域で作られた京北みそを使いました。
画像1
画像2

【2年生】物語をくわしく読んでいこう

 国語科「スーホの白い馬」で、本文を詳しく読んでいく学習が始まりました。クラスで出た「なぜ」「どうして」を、1人で考えて、グループで考えて、全体で考えます。「友だちの言葉でいいなと思ったことをメモしておこう。」「自分と違う考えだったから、聞いていて楽しかったな。」など、ふりかえりで聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 たかくら学習「高倉の達人」発表会

画像1
画像2
 2月7日(火)にたかくら学習「高倉の達人」発表会を体育館で行いました。
 高倉の地域におられるいろいろな達人の方々にインタビューをし、今まで調べてきたことを今回は各自でポスターにまとめ、2年生に向けて発表しました。
 達人の仕事内容や工夫、技のことの他、達人の仕事に対するおもいなどについてまとめ、言葉だけでなく、絵を入れたり、クイズを出したりすることで、2年生にもわかりやすい発表になっていました。
 子どもたちの学習のためにご協力いただきました様々な達人の皆様、ありがとうごさいました。

【6年生】おはなしの森 1日目

画像1
画像2
画像3
 おはなしの森がありました。
 「幽霊を見た10の話」「日本昔話百選」「どうぶつのこどもたち」
 の三冊を紹介していただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp