京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up40
昨日:293
総数:591357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【6年生】運動交流会 団体演技『TUNAGU』 退場

画像1
画像2
画像3
 最後は学級旗をかかげながら退場をしていきました。ひとりひとがり真剣な眼差しで走る姿はとても逞しかったです。

 小学校生活最後の運動交流会を終えました。まもなく6年生の生活も折り返しになります。みんなでしっかりした姿で卒業できるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

 学年目標
 『 こうどう 〜離れていても応援される6年生〜』
 
 1組学級目標  きょうりょく
 2組学級目標  どすこい
 3組学級目標  だんけつりょく
 4組学級目標  パスタ

 みんなで頑張りましょう。 

【6年生】運動交流会 団体演技『TUNAGU』  フラッグ

画像1
画像2
画像3
 フラッグの音を運動場中に綺麗に響かせながら、表情や目線のひとつひとつをかっこよく力強くきめていました。

【6年生】運動交流会 団体演技『TUNAGU』 一人技 ダンス

画像1
画像2
画像3
 団体演技『TUNAGU』
 一人技 創作ダンスでは、いろいろな隊形にかわりながら真剣に全身で表現することができました。

【6年生】運動交流会 100m走

画像1
画像2
画像3
運動交流会で100m走を走りました。全力で走り切りました。

今日の給食 9月28日(水)

 今日の献立は、「バターうずまきパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」でした。
 大豆と牛肉のトマト煮は、いためた牛肉と野菜をやわらかくゆでた大豆と一緒にトマトケチャップ・ウスターソースなどを合わせたトマトソースで煮込んでいます。ホールトマトはよくいためたり煮込んだりすることで酸味がとんでうまみやあまみが出てきます。果肉と果汁に分けて果肉は肉や野菜と一緒によくいため、果汁は水などと一緒に入れてじっくり煮こんでいます。とろっと煮こまれた煮汁が野菜や大豆にからんで、子ども達にも人気です。残ったソースをパンにつけて食べる子もいます。
 野菜のホットマリネは、蒸したキャベツ・にんじん・じゃがいもをいためて、さとう・塩・こしょう・りんご酢を合わせた調味液で味つけしました。りんご酢はさっぱりとまろやかな酸味があります。酢を入れてから加熱して酸味をとばしてさらにまろやかにして、子ども達にも食べやすくしています。蒸した野菜のあまみもあり、子ども達も喜んで食べていました。
画像1
画像2

9/28 運動交流会

画像1
 本日、予定通り、高学年の部(5・6年)の運動交流会を実施いたします。8時45分より開始いたしますので、多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 なお、事前にもご案内させていただきましたが、例年、学校周辺への駐輪が近隣の方の迷惑となっていますので、自転車での来校はお控えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

【2年生】運動交流会ふりかえり

 運動交流会後に、教室で振り返りを行いました。「1年生のときより、力いっぱい走れるようになりました。」「1年生のときより、自信をもって演技ができました。」など、1年生の時の自分と比べて振り返る姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】運動交流会

 「すすめ!2年生 なかまといっしょに!」

 当日まで、学年全員で一丸となって取り組んできました。「笑顔で楽しく」「仲間と一緒に」みんなで同じ思いをもって本番を迎えることができました。団体演技を終えた子どもたちの清々しい表情が印象的でした。

 保護者の皆様、本番までたくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。引き続き、子どもたちと共に歩んでまいります。
画像1
画像2
画像3

【4年】運動交流会「YOSAKOI2022」

画像1
 運動交流会3・4年の部が開催されました。4年生の団体演技は、北海道の民舞「南中ソーラン」と高知県の民舞「よっちょれ」の2曲でした。南中ソーランは真剣な表情でかっこよく踊り、よっちょれは鳴子を両手に持ちながら軽快なリズムに合わせて楽しく踊りました。今までの練習の成果が発揮できた本番になりました。

今日の給食 9月27日(火)

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・根菜のかきあげ・切干大根の煮つけ・みそ汁」でした。
 根菜のかきあげは、これからが旬の根菜、れんこんとごぼうを使ったかきあげです。ちくわは半月切り、にんじんはせんぎり、れんこんはいちょう切り、ごぼうはささがき、三度豆は3cmくらいに切って混ぜ合わせました。1回に揚げる分ずつ打ち粉をして衣をつけて揚げました。根菜の食感や香りちくわのうまみがあり、子ども達に大好評でした。噛み応えがあり、しっかり噛んで食べることができます。
 切干大根の煮つけは、けずりぶしでとっただしで切干大根をやわらかく煮て、油あげを入れて、三温糖・しょうゆで味つけしてじっくり煮ふくめました。下ゆでしただいこん葉を入れて味をなじませて仕上げました。うまみたっぷりのだしがしっかりしみて、ごはんによく合います。
 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁で、たまねぎ・切りふ・わかめを煮て、赤みそ・信州みそを入れました。まだまだ暑く、1・2年生は午前中運動交流会で頑張って汗をいっぱいかいたので、塩分と水分が一緒にとれるみそ汁はぴったりでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp