京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:150
総数:594258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

給食が始まりました!

 今日から2学期の給食が始まりました。
 今日の献立は「ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・鶏肉とピーマンのごまいため・すまし汁」でした。
 おからツナ丼は、教室で子ども達が自分で具をごはんにのせて食べます。みじん切りにしたにんじん・しょうが・たまねぎをいためて、三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで味つけして煮、しいたけ・ツナ・おからパウダーを入れて少し汁気をとばしながら、しっとりと仕上げました。ごはんにのせて食べるので、久しぶりの給食でしたが、ごはんが進んだようでした。
 鶏肉とピーマンのごまいためは、旬のピーマンとキャベツ、鶏肉をいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。最後にすりごまで風味をプラスしました。ピーマンが苦手な子にも食べやすいように、少ししっかり目に火を通しています。「ピーマン苦手だけど、おいしかった!」と喜んでいた1年生もいました。キャベツはこの夏休みに新しく給食室に入ったスチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。子ども達にも動画を使って教室でスチームコンベクションオーブンについて紹介をしました。これから出てくる新しい献立に大盛り上がり!とても楽しみにしてくれているようです。
 すまし汁は、だし昆布とけずりぶしでだしをとっています。具はにんじん・とうふほうれん草をで彩よく仕上げました。まだまだ暑いですが、だしのうまみのしっかりきいたすまし汁は大人気でした。
 久しぶりの給食でしたが、みんなおいしそうにしっかり食べていました。2学期からも子ども達が安全で衛生的に、おいしく食べられる給食を提供していきます。できるだけすききらいなくバランスよく食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

【2年生】図書室へ行こう

 図書室で学習をしました。夏休み中に読んだ本を返却し、新たに本を借りました。「夏休みの間にたくさん本を読んだよ。」「前よりも難しい本が読めるようになったよ。」など、司書の先生と一緒に本を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「しをたのしもう」

 国語科「しをたのしもう」の学習が始まりました。今日は、自分の好きな部分の良さを、相手に伝わるように音読しました。「しとしと、という部分は、静かに読むと良いね。」「雨が少しだけ降っているのかな。」「短い文からたくさん想像できるね。」など、詩を楽しみながら音読をすることができました。
画像1画像2画像3

【2年生】学年集会

 2学期が始まりました。学年集会で、学年目標「なかまたち」の確認と、運動交流会に向けて、めあての確認をしました。担任の先生からの話を、しっかり聞く姿が印象的でした。
画像1

2学期始業式

 8月25日は2学期の始業式がありました。
 まずは、校長先生から次のようなお話がありました。

 長かった夏休み、元気に過ごしていたでしょうか。もうすでに昨日から登校しているクラスもあり、元気に活動していましたね。今日から全校のみんなが揃って、さらににぎやかになり、とてもうれしく思います。
 夏休みの間にはふだんはなかなかできないことに取り組んだりチャレンジしたりした人も多かったのではないでしょうか。みなさんが夏休みに取り組んだ自由研究や工作を見せてもらうのをとても楽しみにしています。
 また、スマイル版SDGsのステッカー、いくつか貼ることができたでしょうか。冬休みまで、引き続きがんばってくださいね。
 2学期の始業式にあたり、こんなことを2学期がんばってほしいということについてお話しします。いつも見ている「高倉の子」ですが、今年の重点「自分からすすんで行動する子」は、引き続きがんばってほしいのですが、2学期特にがんばってほしいことは、「すすんで学びよく考えよく話す子」のところです。みなさんが大人になって社会に出たときに「自分で考えたことをしっかりと伝える力」は、とても大事な力になってきます。この力をつけるためにがんばってほしいことは、「お友達の話をしっかり聞く」、それもただ聞くだけでなく、「自分の考えと比べて聞く」ということです。比べて聞くことで自分の考えを深めることができます。お互いの考えを聞き合うことで、自分の考えを深めることができるのですから、みんなが自分の考えを自分からすすんで伝えようとしてほしいです。ぜひ、クラスのみんなでがんばってください。
 2学期は、運動交流会や5年生の山の家、遠足や社会見学など、大きな行事もたくさん予定しています。また、6年生のみなさんが中心となって進めてくれている「つなプロ」もアンケートの結果を見せてもらいました。どんな活動をしてくれるのか、とても楽しみにしています。
 最後に、新型コロナウイルス感染症はまだまだ落ち着いていない状況です。熱中症にも気を付けて活動しないといけませんが、マスクをとったら近くでしゃべらないことや人と距離をとること、手洗いをしたり3密をさけたりするなど、しっかりと考えて行動してください。
 2学期は一番集中していろいろなことに取り組める学期です。みんなが健康で元気にいろいろなことにがんばっている姿がたくさん見られるのを楽しみにしています。

 次に、転入生のお友達の紹介がありました。4人の新しいお友達が高倉校に来てくれました。
 その後、挨拶についてのお話がありました。「明るく」「目を見て」「だれにでも」「自分から」、気持ちのよいすてきな挨拶ができるようにがんばってほしいと思います。

画像1画像2画像3

【6年生】2学期がはじまりました。

画像1
 2学期が始まりました。朝から元気にいろいろな話を聞かせてくれました。
 始業式の校長先生のお話で、つなプロのお話を聞いて、とてもうれしそうでした。 
 2学期はいろいろな大きな行事があります。みんなでレベルアップしていきたいと思います。

2学期が始まります

 まだまだ暑い毎日ですが、夏休みの間、元気で過ごしていただいていたでしょうか。
 いよいよ2学期が始まります。始業式は、25日(木)ですが、1学期の授業回復日として、明日24日(水)より授業が始まるクラスがあります。間違いのないように、登校してください。なお、明日の下校予定は、12時10分頃となります。
 皆さんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています!
画像1

夏休みの様子

 夏休みに入り1週間余りが過ぎました。この間、運動場では朝早くからラジオ体操が行われています。日に日に参加される方も増えているように思います。7月中には、暑さに負けず、校庭開放で遊びに来る子どもたちもたくさん見られました。
 教職員は、研修や会議、さらには、日頃なかなか取り掛かることのできない作業や掃除に全教職員で取り組んでいます。昨日は、校舎わきの側溝の掃除をしました。たくさんの砂がたまっていました。また、玄関も模様替えしました。どのようになったか、新学期、楽しみにしていてください。
 8月に入り、さらに猛暑が続いています。熱中症や感染症に気を付けられて、お元気にお過ごしください。
 
画像1
画像2

京染め体験

 今日は、午前と午後の部に分かれて、京染体験が行われました。
 これは、京都うずら野ライオンズクラブ様が、創立40周年記念に、子どもたちに伝統産業とその歴史を学んでほしいと考えられて、希望者を募っていただいたものです。
 体験工房の丸益西村屋様で、伝統工芸士の西村良雄様が講師として子どもたちに教えてくださいました。たくさんの型紙の中から自分で染めたい模様を選び、染料で染めていきます。型友禅の摺込友禅という種類だそうです。
 子どもたちは素晴らしい集中力で、あっという間に素敵なハンカチに仕上げていました。
 京都うずら野ライオンズクラブ様、西村工房様、今日は本当に素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1

「スマイル版SDGs―毎日を笑顔で過ごすための21個の目標―」

画像1
画像2
画像3
 前述の1学期終業式の記事でもありましたが、今年度はスマイル21プラン委員会ができて20周年の記念の年です。その20周年の記念にスマイル版「SDGs21の目標」というイベントを行っています。その目標の中には、この夏休みに取り組めることもたくさんあります。「ラジオ体操に参加しよう」や「親子で読書しよう」などです。みなさんはどこまで取り組めていますか?
 とある先生は「家族以外の人にもたくさんあいさつ」と「区民運動会やラジオ体操に参加」ができたので嬉しそうにステッカーを貼っていました。みなさんもぜひ、楽しみながら取り組んでみてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp