京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:119
総数:594909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 5月30日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトと卵のスープ」でした。
 青椒肉絲は中華料理の一つで,ピーマンなどの細切りと肉の細切りを炒めた料理です。旬のピーマンをたくさん使った献立です。しょうがと一緒に牛肉をいためて,たけのこ・ピーマンを入れていため,さとう・料理酒・オイスターソース・しょうゆを合わせた調味液にかたくり粉を混ぜ合せたもので味つけと共にとろみをつけて味をからめました。オイスターソースなどの味が,ごはんによく合います。ピーマンが苦手な子もいましたが,食べてみたらおいしかった!苦くなかった!という子もいて,人気の献立でした。
 トマトと卵のスープは,チキンスープを使ったスープでたまねぎをやわらかく煮て甘みを出し,旬のトマトを入れて煮,塩・こしょう・しょうゆで味つけして,かたくり粉でとろみをつけてから,卵をそっと流し入れてふんわり仕上げました。トマトは煮ることで酸味がまろやかになり,うまみが出てきます。卵がふんわりとからんでこちらも大人気でした。
 ここ数日夏のような暑い日が続いています。夏野菜には,体の熱を外に出したり,暑さに対する抵抗力をつっけたり,疲労回復をしたりなど,暑さを乗り切る栄養がたくさん含まれています。旬の野菜を食べて,暑い日も元気に過ごしてほしいです。もちろん,水分補給も忘れずに!
画像1
画像2

4年生社会見学

 社会科「住みよいくらしをつくる」の学習の一環として,鳥羽水環境保全センターと新山科浄水場に行ってきました。水の使い道や供給する経路の仕組み,そこで働く人々の様子を学習しました。今後の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様,お弁当を初め,様々なご準備にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年★図画工作「にこにこ おひさま」鑑賞

画像1画像2
 初めて,図工の時間に作品の鑑賞をしました。

 友達の作品を見て,工夫しているところやおもしろいところを見つけたり,作品のよさや美しさを味わったりしました。

1年★さんすう「いろいろな かたち」

画像1画像2画像3
 算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。

 お家から持ってきた,いろいろな形の箱や缶を積んだり,並べたりして,乗り物や動物などをつくりました。 
「京都タワーができた。」
「ショベルカーをつくったよ。」
「大きなお城がかんせい。」
など,二人ペアで,それぞれの箱の形の特徴を生かしながら楽しく活動していました。

 それから,いろいろな箱の形の似ているところを見つけて,仲間分けもしました。

【2年生】おはようおはなし会

 「おはようおはなし会」がありました。PTA特別委員会「図書室と歩む会」の方による読み聞かせの会です。普段から本が大好きな2年生。集中して読み聞かせに向かう姿勢が印象的でした。
画像1画像2画像3

5月26日 「青い目の人形記念日」

 5月26日は,「青い目の人形記念日」でした。青い目の人形「メリーちゃん」を贈ってくださったギューリック博士のご子孫のギューリック3世ご夫妻が,2016年の5月26日に,高倉小学校へ来校されました。高倉小学校では,その日を記念して5月26日を「青い目の人形記念日」としているのです。
 この日には,一年に一度,校長室の前の棚にいる人形たちがケースから出て,子どもたちに直接見てもらっています。今年は26日の休み時間が少なかったことから,27日にも引き続き人形たちを外に出していました。今年も休み時間や放課後になると,たくさんの子どもたちが人形たちに会いに来てくれました。「メリーちゃんは,とても昔のお人形なんだよね。」「メロディちゃんは,元気いっぱいな感じだね。」と,口々にお話ししています。中には関連の本やパンフレットを見て,「メリーちゃんたちの他にも,たくさんのお人形さんがいるんだね。」「他のお人形は,今,どこにいるのかな。」と,みんなとても興味をもってくれている様子でした。

画像1
画像2

【2年生】ピカベスト贈呈式

 服育研究会,京都錦ライオンズクラブの皆様,PTA会長様とともに,ピカベスト贈呈式がありました。ピカベストを着ることで,身の安全を守ることにつながることや,ピカベストに込められた思いなどを教えていただきました。「早く着たいね。」「高倉帽と同じように,ピカベストも大切に着ようね。」など,温かい表情で話す子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】1年生を迎える会

 5月25日(水)1年生を迎える会がありました。今年度は自分たちで出し物も考え準備し,行いました。当日もメダル紹介や出し物など1年生の入学をみんなでお祝いすることができました。1年生に会える日が楽しみです。

【6年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5月25日(水)1年生を迎える会がありました。今年度は自分たちで出し物も考え準備し,行いました。当日もメダル紹介や出し物など1年生の入学をみんなでお祝いすることができました。1年生に会える日が楽しみです。

【6年生】20mシャトルラン

画像1画像2
 20mシャトルランを行いました。新記録を出そうと,友達に追いつこうと一生懸命頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp