京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:130
総数:594765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【2年生】はさみのあーと

 図画工作科「はさみのあーと」の学習をしました。いろいろな線で切った白い紙を,黒い紙の絵に置きました。「並べ変えると見え方が変わるね。」「さかさにすると別の形になったよ。」など,いろいろな形に気付きながら活動することができました。
画像1画像2画像3

今日の給食 5月20日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・チキンカレー・ツナとキャベツのソテー」でした。
 カレーは子ども達に大人気の献立です。今日は鶏肉を使ったチキンカレーにしました。カレーのルーは小麦粉・油・バター・脱脂粉乳・カレー粉を使って給食室で作っています。味付けには,オールスパイス・塩・こしょう・フルーツチャツネ・ヨーグルトバーベキューソース・ウスターソース・しょうゆなどいろいろな調味料などを使っています。じっくり煮込んだカレーを子ども達は今日も大喜びで食べていました。
 ツナとキャベツのソテーは,蒸したにんじんとキャベツをツナと一緒にいためて,さとう・塩・こしょう・米酢で味つけしました。酢を入れて加熱しているので,まろやかな酸味でさっぱりと食べられます。カレーによく合い,こちらも大人気でした。
 1年生も大喜びで,みんなあっという間食べていました。
画像1
画像2

4年生☆「光とかげから生まれる形」

画像1画像2画像3
 図工科の学習では「光とかげから生まれる形」の学習をしました。

 光の当たり方で,かげの形や大きさが変わることや,身近な材料を組み合わせるといろいろな形がつくれることを利用し,工夫しながら取り組みました。一人一人,テーマをもって様々な影の形を作ることができました。

 保護者の皆様材料等のご準備ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6年修学旅行その30 「解散式」

画像1
画像2
画像3
 6年生が無事に帰ってきました。子どもたちの表情は疲れもありますが,充実したものを感じます。1泊2日の思い出のいっぱい詰まったすばらしい修学旅行になりました。保護者の皆様にはぜひ,たくさんの思い出を聞いていただけたらと思います。今回の経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様をはじめ,この日のためにお世話になったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 明日20日(金)は6年生は3時間目からの登校になります。今日はゆっくり休んで,明日からまたがんばりましょう。


 これで修学旅行のホームページ配信を終わります。2日間ありがとうございました。

6年修学旅行その29 「宝塚北サービスエリア」

画像1
画像2
 予定通り最後の休憩宝塚北サービスエリアを出発しました。
順調に学校へ向かっています。

6年修学旅行その28 「明石海峡大橋」

画像1画像2画像3
 現在明石海峡大橋を渡っています。

6年修学旅行その27 トイレ休憩

画像1画像2画像3
淡路島サービスエリアでトイレ休憩をしました。予定通り学校に向かっています。

6年修学旅行その26 「淡路島牧場2」

画像1画像2画像3
牧場の方にとりかたを教えてもらい,丁寧に収穫しました!子どもたちはおうちへの方へのお土産として,なるべく大きい玉ねぎをとろうと頑張っていました。

6年修学旅行その25 「淡路島牧場」

画像1
 玉ねぎをほっている様子です。
 大きい玉ねぎが取れるといいのですが…。

6年修学旅行その24 「淡路島へ」

画像1
 大鳴門橋を渡っています。視線の先にあるのは淡路島です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp