京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up197
昨日:324
総数:591221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【2年生】ドレミであそぼう

 けんばんハーモニカの学習が始まりました。「2年生ではどんな曲があるのかな。」「楽しみだね。」など,嬉しそうにけんばんハーモニカを触る姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1年★がっかつ「タブレットをつかって」

画像1
画像2
画像3
 小学校で初めてタブレット学習をしました。
 今日は,ログインやシャットダウンに挑戦したり,teamsに入り,担任の先生からのメッセージを見たりしました。
 自分のIDやパスワードを入力することにも慣れ,ダブルクリックやスライドの操作も上手にできるようになりました。
 子どもたちは,「もっと,タブレットしたかったな。」「先生,明日もタブレット学習したい。」「休み時間にもタブレットしていいの。」と,話していました。
 これからも,カメラ機能やロイロノートを使ったり,デジタルドリルで学習をしたり,楽しくタブレット学習に取り組んでいきたいですね。

今日の給食 5月17日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・焼肉・中華コーンスープ」でした。
 焼肉は,いためた野菜とにんにくと一緒にいためた牛肉を合わせています。味付けは,さとう・バーベキューソース・トウバンジャン・しょうゆ・塩・こしょう・料理酒でしました。子ども達に大人気の焼肉。給食では肉と一緒に野菜もたっぷりとれる献立にしています。旬のピーマンを使っています。子ども達もよろこんでごはんと一緒においしそうに食べていました。
 中華コーンスープも子ども達の大好きなスープのひとつです。クリームコーンを使ったり,たまねぎをじっくり煮ているので,ほんのり甘みがあります。ふわっとした卵もおいしさのひとつです。焼肉ともよく合います。こちらも大喜びで,しっかり食べていました。
画像1
画像2

今日の給食 5月16日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくに煮付け・切干大根の煮びたし・フルーツ寒天」でした。
 平天とこんにゃくの煮つけは,三温糖・みりん・しょうゆ・水で鶏肉・こんにゃく・にんじん・平天をじっくり煮ふくめています。鶏肉や平天のうまみたっぷりの煮汁がよくしみこむようにじっくり時間をかけて煮ふくめています。ごはんによくあい,子ども達に大人気の献立です。
 切干大根の煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て,三温糖・みりん・しょうゆで味つけして,にんじんとだいこん葉を入れてしっとりと煮ふくめました。けずりぶしのうまみのきいたやさしい味の煮汁が切干大根にしみています。しっかり味の平天とこんにゃくの煮つけとよく合いました。
 フルーツ寒天は,寒天と砂糖を煮溶かした寒天液にみかんとパイナップルの缶詰の果肉を入れました。寒天は30〜40度以下になるとかたまります。給食時間に合わせて加熱して仕上げているので,教室で配るまでは液体ですが,一人分ずつ食器に入れて置いておくとごはんやおかずを食べている間に温度が下がってかたまってきます。気づいたらかたまっていてびっくりして喜んでいる子や,だんだんかたまってくるのを気にしながら食べている子など,それぞれ楽しみながら食べていました。
画像1
画像2

4年生 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 今日はマリア先生に図書館の使い方や本の素晴らしさを教えていただきました。本には背に住所が書いてあり,必ず元の場所に戻すこと。また,マリア先生のおすすめ本もたくさん紹介していただきました。

 読書はたくさんの価値観にふれる良い機会です。たくさん読んで,自分の可能性を広げてもらいたいと思います。

アサガオの種を植えました

 10日(火)に,生活科の学習でアサガオの種を植えました。種を観察したあと,植木鉢に土を入れ,1粒1粒丁寧に植えました。「早く芽が出るかな。」「優しく土をかぶせよう。」と大切に植えている姿がたくさん見られました。種まきをしたあとは,水やりをし,「水やり頑張ろう。」「どんな色の花がさくのかな。」など,子どもたちはアサガオの成長が楽しみな様子でした。
画像1
画像2
画像3

こじか学級 遠足(神泉苑・二条公園)

画像1
画像2
画像3
 神泉苑と二条公園に遠足に行きました。神泉苑では法成橋を渡りながら一つだけお願いをしてお参りすると,願いが成就すると言い伝えられているそうです。みんなでお願いをした後,鯉にエサやりをしました。神泉苑には鯉の他にも,アヒルや鳩などの生き物がいました。
 神泉苑の後は,二条公園に向かいました。あいにくの雨で遊具では遊べませんでしたが,屋根のある場所でみんなでお弁当をおいしくいただきました。

【1,2年生】 春の遠足

 1年生,2年生で一緒になかよく遠足へ行きました。
 京都御苑内で植物や生き物など,たくさんの自然を見つけていました。
 お弁当は教室で美味しくいただきました。そして,今日1日で歩いた距離は,なんと7キロメートル!!充実した1日になりました。
 保護者の皆様,本日はご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年★国語「はなの みち」

画像1画像2画像3
 国語科「はなのみち」の学習をしています。

 お話の内容を確かめながら,
 場面の様子やくまさんの行動について考えたり,
 挿絵の様子から,くまさんとりすさんの会話を想像しながら音読したり,楽しく学習しています。

 くまさんとりすさんのお面をつけながら,登場人物になりきり
会話をはずませる子どもたちでした。

1・2年生 学校たんけんをしました!

画像1画像2画像3
 1・2年生合同で学校たんけんをしました。

 2年生は,1年生に「どこに行きたい?」と優しく声をかけながら学校の中を案内してくれていました。自分たちが作った学校の中の紹介カードも自慢げに読んでいました。

 1年生は,2年生のお兄さんお姉さんたちに案内してもらえてとても嬉しそうでした。
学校たんけんのあとに感想を聞くと,「2年生と友達になれたよ。」「一緒に学校の中を回れて嬉しかった。」など話してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp