京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:140
総数:594710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

図画工作 〜ふしぎなたまごの鑑賞会をしました〜

掲示してある「ふしぎなたまご」の鑑賞会をしました。友だちの描いた作品のすごいところやまねしてみたいところを鑑賞カードに書きました。違うクラスの友だちの作品も見られて嬉しそうな様子が伝わってきました。
画像1画像2

4年マット運動

画像1画像2画像3
 4年生の体育科では,マット運動の学習をしています。開脚前転や開脚後転,ロンダートなど,タブレットパソコンで動きを確かめ合いながらアドバイスをしていました。組合せ技にも挑戦しています。

今日の給食

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー」でした。
 カレーはいつも子ども達に大人気の献立です。朝から,「先生,今日はカレー!」と嬉しそうに言ってくれていた子もいました。カレーもシチューと同じくルーから手作りです。一晩寝かしたカレーはできませんが,鉄釜でルーを入れてじっくり煮込むことでコクを出しています。他にも,たまねぎの一部をきつね色になるまでじっくりといためたり,オールスパイスやローリエ,バーベキューソース,フルーツチャツネなどいろいろな調味料を使ったりすることで限られた時間でコクのあるおいしいカレーになるよう工夫をしています。1年生の子は初めての給食のカレーです。辛くないかな?食べられるかな?と給食室で心配していましたが,「おいしい!」と嬉しそうに食べてくれていました。
 ひじきのソテーは,ひじきを洋風のソテーにしています。ひじきをよくいためて磯臭さをとばすことで,シンプルな薄味のソテーでもおいしく食べられます。よりおいしく食べられるように,ひじきは先に砂糖としょうゆで味つけしています。子ども達にも人気の献立です。
画像1
画像2

5年 体育科「マット運動」

画像1画像2
 体育科の学習で,マット運動をしています。4年生までは,前転,後転,側転など,基本的な技を練習していきました。高学年になると,ロンダートや三点倒立,前転ブリッジなど,新しい技がたくさんでてきました。
 子どもたちは,動画などを参考に技のポイントを見つけ,挑戦しています。思い通りに体を動かすことができず,苦戦しているようでしたが,あきらめず何度も練習する姿が見られました。5年生の学年目標である,「起努愛楽」の「起」と「努」の姿です。チャレンジ精神旺盛な子どもたち!成功したときのとびっきりの笑顔が見られるのが楽しみです。

今日の給食 4月22日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮・じゃこ」でした。
 高野どうふと野菜のたき合わせは,しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで鶏肉・にんじん・しいたけを煮て,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆでじっくり煮ふくめた高野どうふと合わせてさらに煮ふくめて,下ゆでした三度豆を入れました。けずりぶしやしいたけ,鶏肉のうまみのしみでた煮汁が高野どうふにしみて,うまみをしっかり味わえる献立です。だしがおいしい!と子ども達にも人気です。1年生は高野どうふを食べなれない子もいましたが,「食べてみるとおいしい。」とおいしそうに食べていました。
 ごま酢煮は,蒸したキャベツとにんじんを細切こんぶのもどし汁・さとう・しょうゆで煮て,細切り昆布と米酢を入れてさっと煮,すりごまを入れて仕上げました。キャベツは年中食べることができ,旬も3回くらいあるそうですが,春キャベツはやわらかく水分が多いのが特徴です。蒸すことであまみが出ます。たっぷりキャベツを使った献立で,旬のおいしさを味わいました。
画像1
画像2

避難訓練

 本日は2時間目に不審者に対する避難訓練を行いました。
 校内に不審者が侵入した際の避難の仕方を各クラスで確認し,放送に合わせて避難行動をとりました。子どもたちは静かにすばやく避難行動がとれていました。万が一の際に備えて,教職員も不審者への対応の仕方を確認しました。
 今回は感染症拡大予防の観点から,教室の施錠などの1次避難のみとしました。今後も火災や地震に関する訓練が行われる予定です。何事も起こらないのが一番ではありますが,いざという時に適切な避難行動がとれるよう,しっかりと意識しながら訓練に臨みたいと思います。

画像1
画像2

【2年生】図書室で読書

 2年生は,週に一度,図書室に行きます。みんな集中して本を読んでいます。
画像1画像2画像3

【6年生】理科の学習

画像1画像2画像3
 理科の学習も中学校の先生にお世話になりながら学習しています。自己紹介や理科室探検など行いました。教室との違いや理科室の秘密などたくさん教えていただきました。

【6年生】学級旗をつくろう

画像1画像2画像3
 読解『学級旗を作ろう』の学習で,学級目標を学級旗に書くために,どんなデザインをしていこうかと,いろいろな旗を見て,考えました。色合いや文字など一つ一つに意味があることから,自分たちの学級旗への想いを高めることがでいていました。何度も話し合い,どんな学級旗にしていこうかとみんなで考えています。

【6年生】 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,「わたしたちの生活と政治」について学習をしています。
 教科書や資料集・タブレットを用いて日本国憲法について調べました。日本国憲法に対して,どのような考え方があるのか話し合い,学習問題をたてました。
 タブレットの操作にも少しずつ慣れ,検索・情報活用・まとめなどスムーズにできました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp