京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:150
総数:594294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 3年生は秋の遠足で「将軍塚」に行きました。子どもたちが待ちに待った遠足で,ずっと前から楽しみにしていた子もいました。
 長い山道を一生懸命登った先に待っていたのは,京都市が一望できる絶景でした。登山の疲れも吹き飛び,子どもたちは「うわあ!すごい景色!」「こんな高い所まで自分たちは登ってきたんだ!」と,感動を口にせずにはいられない様子でした。京都市の絶景にしばらくゆったりと浸り,次もいよいよ待ちに待った「お弁当」の時間です。距離をとっての黙食でしたが,子どもたちはお家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。
 お弁当を食べた後は,少しレクリエーションをして楽しみました。そして終わりかと思いきや・・・今度は「将軍塚青龍殿」に移動し,先ほどの絶景を超える絶景を目の当たりにしました!さらに展望台にも登り,景色を満喫した後,記念に集合写真を撮りました。子どもたちの心に残る最高の遠足になったことと思います。
 保護者の皆様には,朝早くからお弁当等の準備をしていただきありがとうございました。

児童会 あいさつリレー

画像1画像2
 
 今日は6年生が高倉校舎登校の日です。6年生が私たちも「あいさつリレーしたいな。」と自分たちから声をかけてくれました。急遽6年生も一緒にあいさつリレーができ,笑顔がまたまたひろがりました。「さすが先輩!」「素晴らしい!」とても立派なあいさつを広げてくれました。

☆1年生☆お弁当を食べています

画像1画像2
 遠足でのお弁当の様子です。
 子どもたちは,御所に着いたとたん「今からお弁当?」,一つ一つの活動が終わるたびに「次はお弁当?」「お弁当いつ食べるん?」と,お弁当の時間を心待ちにしていました。
 今回の遠足では感染症対策のため同じ方向を見ての黙食となってしまいましたが,みんな,自分のお弁当を嬉しそうに開き,「おいしい〜!」「○○がはいってる!」とおいしそうに食べていました。
 食べ終わった後は元気100倍!また,友達と楽しそうに遊んでいました。

☆1年生☆遠足にいってきました

画像1画像2
 本日,1年生は京都御苑へ秋の遠足に行ってきました。
 生活科「秋見つけ」の学習で,どんぐりや落ち葉など,様々な秋を見つけました。また,公園では,友達と一緒にとても楽しそうに遊んでいました。

今日の給食 10月26日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆」でした。
 水菜とつみれのはりはり鍋は,鶏ひき肉・まぐろの水煮・しょうが・細ねぎ・塩・料理酒・片くり粉を練り合わせてたねを作り,けずりぶしでとっただし汁につみれを作りながら入れていきます。にんじんとはるさめ,水菜を入れて火を通して仕上げています。味つけは,塩・こしょうでシンプルにしました。旬の京野菜の水菜をたっぷり入れました。水菜のシャキシャキした食感が楽しめます。ふわふわの団子と一緒に喜んで食べていました。
 ひじき豆は,ひじきとにんじんをよくいためて,やわらかくゆでた大豆・油あげ・けずりぶしでとっただし汁・大豆のゆで汁を入れてじっくりと煮含めました。それぞれに味がしっかりしみて,ごはんのすすむ献立です。
 今日は,1〜3年生が遠足だったので,高倉校舎では4・5年生のみでした。どのクラスもあっという間に返しに来てくれ,ちょっと寂しいサービスホールでした。各クラスで実施している調理員さんとの配食交流ですが,今日は御池校舎の6年生を訪問。さすがは6年生!てきぱき配ってしずかに味わって食べていました。調理員さんの登場に,「そっか!給食高倉から運んでいたんだ!」と改めて気づいていた子もいました。手ぶりや表情でおいしいよ!!と伝えてくれました。
画像1
画像2

2年生 遠足

画像1画像2
 今日は京都御所まで遠足へ行きました。今年初めての遠足で,子どもたちはとてもわくわくしていました。場所は去年と同じ御所でしたが,タブレットをもって秋見つけをしたり,学年全員でかくれんぼや宝探しをしたりするなど,去年とは違う活動で,楽しく過ごすことができました。
 子どもたちの一番の楽しみは,やはりお弁当の時間でした。色鮮やかなお弁当,好きなものがたくさんつまったお弁当など,愛情あふれるお弁当が多くありました。朝早くからのご準備ありがとうございました。思い出に残る素敵な遠足になったと思います。

スマイル21プラン委員会 拡大理事会

画像1
画像2
画像3
 10月25日(月)に,スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)の拡大理事会を開催しました。今回の拡大理事会では,通常のスマイルの理事会にご参加いただく理事の方々に加えて,各部会の部長の皆様にもご参加いただき,学校評価等をもとに今年度前半の取組を振り返り,後半の教育活動につなげていくための建設的な話し合いを行いました。
 今年度前半は,コロナ禍のため,例年通りの活動ができないのですが,感染症防止対策を講じつつ,後半に向けての取組や予定について皆様と一緒に考えていきました。
 スマイルの取組についての報告,学校評価アンケートの結果・分析の報告,全国学力学習状況調査・新体力テストについて報告したあと,会の後半はグループワークを行いました。
 グループワークでは,「めざす子ども像」実現に向けてというテーマで話し合いを行いました。高倉校の目指す4つの子ども像は「すすんで学び よく考え よく話す子」「思いやりのある やさしい子」「自分からすすんで 行動する子」「命を大切にし 心や身体をきたえる子」です。話し合いの中で,地域の方にもどんどん挨拶ができるようになってほしい,体を使って,遊びを楽しみ,しっかりと体づくりをしてほしい,学校でも家庭でも読書習慣を大切にしてほしい,学校のこれまでの取組を大切にされ,心豊かな子どもたちに育ってほしい,など貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 今年度後半も,皆様のご協力のもと様々な取組を進めていきます。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

児童会 あいさつリレー

画像1
 2021年の『あいさつリレー』が始まりました。1日目は6年生とオンラインであいさつを行いました。いつもなかなか会えないけれど,御池校舎にいる6年生と高倉校舎がつながることができて,朝からあったかい気持ちになりました。

 これからもあいさつリレーは続きます。密をさけて,みんなであいさつあふれる高倉小を目指していきましょう。

今日の給食 10月25日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉とれんこんの煮つけ・ほうれん草の煮びたし・いものこ汁」でした。
 豚肉とれんこんの煮つけは,旬のれんこんをたっぷり使いました。豚肉・にんじんと一緒にいためてから煮て,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで味つけして煮含めました。旬の時期のれんこんはでんぷんが多く,弱火でじっくり加熱することでほくほくした食感になります。味がしっかりしみてほくほくのれんこんや豚肉が,ごはんによく合いました。
 ほうれん草の煮びたしは,ほうれん草とこちらも旬のえのきをけずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆでさっと煮て仕上げました。だしの風味の効いたあっさり味でしっかり味の豚肉とれんこんの煮つけとよく合いました。しっかりと量がありましたが,子どもたちはあっという間に食べていました。
 いものこ汁は,さといも・油あげ・にんじん・たまねぎと具だくさんのみそ汁です。寒い日に温まる献立でした。いものこ汁たくさん飲んで温まったのに,もう寒くなってきたー。と言っていた子もいました。これからますます寒くなってくるので,温かい汁物で体の中から温まりたいですね。
画像1
画像2

4年 校外学習 琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
 お天気にも恵まれ,社会見学に行くことができました。

 琵琶湖疏水記念館では,誰が何のために疏水を作ったのか,どのようにして作ったのかなど調べました。
 インクラインや,水路閣などにも見学に行き,実際に水が流れているところも見ることができました。

 これから,見学して気づいたことをもとに学習を進めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp