京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:130
総数:594840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年生☆タブレット学習

画像1画像2
 1年生は,タブレットを使った学習を進め,だんだん使い方に慣れてきました。ロイロノートスクールを使い,自己紹介のノートを作ったり,作ったノートを提出したリする練習もしました。先日は,GIGA支援チームの先生方も子どもたちの学習のお手伝いに来てくださいました。
 様々な機能を使い,授業や生活の中で生かせるようになってほしいです。

10月 かがやきタイム

画像1
 10月のかがやきタイム(人権教育学習)のテーマは「国際理解教育」です。「いろいろな国の文化や歴史にふれよう」というめあてで学習しました。
 校内のかがやき掲示板には,1年生と5年生の学習の様子を掲示しています。1年生の感想からは,「ほかの国の服を着てみたい。」「コロナが終わったら行ってみたい。」
5年生の感想からは,「他の国の文化も自分の国の文化もお互いを尊重し合う。」など,どの学級も『お互いを認め合い,大切にすること』を学んでいました。
 また,10月も各学級担任から子どもたちへのメッセージを秋桜の花びらや赤とんぼの羽に書いています。「友だちのよいところをたくさん見つけられていますね。」「宿泊学習に向けて協力して取り組んでいる姿が素敵です。」など内容は様々ですが,どの学級も子どもたちのかがやく姿が目に浮かびます。

1年生☆給食の様子

画像1画像2
 昨日の給食で,にくみそ納豆が出ました。初めてのメニューでしたが,子どもたちは
「今日は海苔もでるんやって!」
と楽しみにしていました。海苔の上にごはん,にくみそ納豆をのせて巻き,おいしく,楽しく食べていました。

1年生☆運動交流会の練習

画像1画像2
 1年生は,運動交流会の練習で,ダンスを頑張っています。
 音楽に合わせて体を大きく楽しく動かし,だんだん上手に踊れるようになってきました。体育の学習だけではなく,教室でも動画に合わせてダンスを練習しています。

5年生花背山の家その31 「帰校式」

画像1
画像2
画像3
 楽しかった1泊2日の5年生花背山の家宿泊学習がいよいよ終わろうとしています。自然をたくさん感じることができ,思い出のいっぱい詰まったすばらしい宿泊学習になりました。保護者の皆様にはぜひ,たくさんの思い出を聞いていただけたらと思います。本当によくがんばった2日間でした。

 保護者の皆様をはじめ,この日のためにお世話になったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 明日13日(水)は5年生は3時間目からの登校になります。今日はゆっくり休んで,明日からまたがんばりましょう。


 これで花背山の家宿泊学習のホームページ配信を終わります。2日間ありがとうございました。

5年生花背山の家その30 「退所式」

画像1
画像2
 楽しかった花背山の家宿泊学習ももう退所式です。頑張った思い出,楽しかった思い出,しんどかった思い出,美味しかった思い出などたくさんの思い出をつくることができました。あっという間の2日間でしたが,子どもたちの成長を感じる素晴らしい経験となりました。

 この後,予定より少し早い時刻ですが,15時30分ごろにバスに乗って学校へ向かいます。

今日の給食 10月13日(水)

 今日の献立は「コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・チーズ(型)」でした。
 大豆と牛肉のトマト煮は,牛肉やたまねぎ,にんじんと一緒にやわらかくゆでた大豆をトマトソースで煮込んでいます。ホールトマトの果肉は細かくつぶして果汁と分けてよくいためています。いためることで酸味がとんでうまみやあまみが出ます。果汁も入れてさらに煮込みました。牛肉のうまみや大豆や野菜のあまみもしみでた煮汁がとろっと絡んで子どもたちも喜んで食べていました。パンにつけて食べる子もいました。
 野菜のホットマリネは,蒸して甘みを出した野菜をいためて,さとう・塩・こしょう・りんご酢で味付けしました。リンゴ酢を使って,さらに加熱をするので酸味がまろやかです。酸味が苦手な子もいますが,こちらもおいしそうに食べていました。
 チーズ(型)は,サッカーボールや動物などいろいろな形をしています。それぞれ形を楽しみながら食べていました。
画像1
画像2

5年生花背山の家その29 「野外炊事4」

画像1
画像2
 最後の片付けまでがんばっています。協力して活動できています。

5年生花背山の家その28

画像1画像2
 食べ終わったら,片付けもがんばります。

5年生花背山の家その27 「野外炊事2」

画像1画像2画像3
 野外炊事,豚汁完成です。最高においしくてみんなの顔が笑顔になります。

 素晴らしい体験になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp