京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up132
昨日:293
総数:591449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 10月1日(金)

 今日の献立は「減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮・黒大豆」でした。
 かやくうどんは,昆布とけずりぶしでとっただし汁しいとしいたけのもどし汁で鶏肉やしいやけなどたくさんの具を入れた汁に,別にかために茹でたうどんを入れて加熱します。最後に青みに京野菜の一つである九条ネギを入れました。具だくさんのうどんは昆布とけずりぶしに様々な具材のうまみが合わさっています。子どもたちも大好きな献立で大喜びで食べていました。まだ気温は高いですが,めん類はいつも以上に出来立てを温かいうちに食べられるように,調理時間を調整しています。子どもたちがくる数分前にクラスの食缶に分け終わりました。クラスでも遅くならないように取りに来てくれました。
 ほうれん草のごま煮は,けずりぶしでだしをとってしょうゆで味つけし,下ゆでしたほうれん草とにんじんを煮ました。最後にすりごまを入れて仕上げています。ほうれん草は給食によく出てくる食材の一つです。ごま煮のほかにもおかか煮や煮びたし,ソテー,ナムルなどにしています。子どもたちはいろいろな味つけを楽しみながら食べています。
画像1
画像2

6年 言葉から想像を広げて

画像1
 図画工作科の学習では読んだ本から想像を広げて絵をかいています。
 人によってあらわしたい場面が違い,面白い作品になっています。

今日の給食 9月30日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・切干大根の三杯酢」でした。
 高野どうふと野菜のたき合わせは,しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで煮た鶏肉や野菜と,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮含めた高野どうふを合わせています。しいたけ・けずりぶし・鶏肉のうまみうや野菜の味のしみでた煮汁が高野どうふにしっかりとしみてうまみたっぷりの献立です。ごはんにもよく合います。しいたけが苦手な子もいますが,子どもたちも大好きな献立です。今日も煮汁までしっかり食べていました。
 切干大根の三杯酢は,昆布のもどし汁で切干大根とにんじんを煮てさとう・しょうゆ・酢で味付けし,細切り昆布とごまを入れました。酸味のある献立ですが,酢を入れてから煮ているので,酸味が少しとんでまろやかなあまみが出てきます。切干大根のシャキシャキした歯ごたえも楽しめます。子どもたちもしっかり食べられていました。今日もどのクラスもほぼ空っぽの食缶で返してくれました。
画像1
画像2

放課後まなび教室の再開について

 京都府域に対する「緊急事態宣言」の解除を受け,感染拡大防止対策を徹底したうえで10月1日から「放課後まなび教室」を順次再開していきます。詳細は,添付の資料でご確認ください。

放課後まなび教室の再開について

今日の給食 9月29日(水)

 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・ポトフ」でした。
 ベーコンとポテトの変わりオムレツは,ベーコンと野菜を炒めてやわらかく煮,蒸したじゃがいもと合わせて具を作ります。卵をそっと流し入れて火加減を調節しながら蒸すようにしてふっくらふんわりと仕上げます。ベーコンのうまみや野菜のあまみと,ふんわりとした卵が合わさって子どもたちに大人気でした。
 ポトフはフランスの家庭料理で,牛肉や野菜を香辛料を入れたスープで煮込んだ料理です。給食では,牛肉とこれからがおいしい時期のだいこんや白ねぎ,他にもにんじん・たまねぎを一緒に煮込みました。オールスパイス・塩・こしょう・しょうゆで味付けしています。やわらかく煮こまれた牛肉や野菜をスープと一緒においしそうに食べていました。
画像1
画像2

今日の給食  9月27日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープ」でした。
 和風ドライカレーは,教室で子どもたちが,それぞれごはんにのせて食べます。ごぼうやこんにゃくなど普段のドライカレーとは少し違った具を入れて,味付けにも赤みそを使ってコクを出しています。それぞれの食感も楽しめます。子どもたちにも大人気で,喜んで食べていました。ごはんもどのクラスも完食でした。
 カットコーンは回転釜を使って蒸しています。じっくり蒸して火を切って少しおいておくことで,実がふっくらとしてあまみが出ます。こちらも子どもたちに大人気でした。
 スープは,チキンスープと水でたまねぎ・にんじん・もやしを煮て,塩・こしょう・しょうゆで味付けしました。青みに下茹でした青梗菜を入れました。野菜のあまみやうまみもあり,野菜をたっぷり食べることができました。
画像1
画像2

読書の秋ですね。

秋の気配が,少しずつ色濃くなってきました。
秋といえば・・・「読書の秋」ですね。
高倉小の図書館も秋に衣替えしています。
9月27日(月)発行のとしょかんだよりには,学校司書のおすすめの本をたくさん載せています。この過ごしやすい秋の季節に,ぜひ,おうちの方々も子どもたちと一緒に本の世界に浸かる時間をお愉しみください。

図書館だより

今日の給食 9月24日(金)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばそぼろ丼(具)・だいこん葉のごまいため・すまし汁」でした。
 さばそぼろ丼は,子どもたちが自分で具をごはんに入れて食べます。さばの水煮を使い,しょうがやしょうゆ・さとう・みりんなどで甘辛い味にしています。ごはんにのせるので,少ししっかり味です。おからパウダーを入れることで,水分を含みやすくしっとりと仕上がります。さらにおからには鉄分や食物せんいがたくさん含まれています。子どもたちにも大人気で,ごはんと一緒に喜んで食べていました。
 だいこん葉のごまいためは,ゆでただいこん葉をいためて,みりん・しょうゆで味つけし,ごまとはなかつおを入れました。ごまやかつおの風味が楽しめる献立です。
 すまし汁はよく給食に出てくる献立の一つです。昆布とけずりぶしを使ってうまみがしっかり出るように丁寧にだしをとっています。子どものころからうまみを感じることで,薄味でもおいしく食べられる習慣がつき,将来の生活習慣病の予防になると言われています。高倉の子ども達は,だしの風味や香りが大好きです。これが習慣となっていくよう,給食でもだしもうまみを生かして薄味で仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生☆かさくらべ

画像1
画像2
 今日は,算数科の「かさくらべ」の学習を行いました。おうちから持ってきた容器に入る水のかさを比べました。「水を移す方法」「カップの何杯分かを調べて比べる方法」の二通りの方法で,かさ比べをしました。
 こぼさないように慎重に水を移し替えてどちらの容器にたくさんの水が入るか調べていました。「楽しかったから,もっといろんな入れ物のかさを調べたい!」と振り返っていたので,ぜひおうちでもかさくらべに挑戦してみてくださいね。

2年 かかしが田んぼへ

 2年生の子どもたちが作ってくれたかかしが,今日山科の田んぼに設置されました。少しずつ穂がつき始めた中で,大事なお米が食べられないように,4体のかかしが守ってくれます。10月には,稲刈りや脱穀・もみすりが予定されています。無事においしいお米ができますように…。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp