京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:150
総数:594262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

9月 かがやき掲示板

画像1
 中央階段の1階から2階に上がる踊り場の掲示板を【かがやきけいじばん】と題し,かがやきタイム(人権学習)の取組の内容を掲示しています。
 今月は,どの学年も「外国人教育」の学習をしました。テーマは「韓国・朝鮮の歴史や文化を知ろう。」です。低学年では,おとなりの国の食べ物や遊びに親しんだり,高学年では,文化や歴史にふれたりする学習を通して,他の国の文化を知り,尊重し合うことの大切さについて学びました。
 今回の掲示板には,3年生「韓国・朝鮮の遊びについて知ろう」と6年生「朝鮮通信使 雨森芳洲」の学習の様子を他学年に伝えています。
また,毎月『かがやく高倉の子〜人・物・時間を大切に〜(高倉小 人権教育テーマ)』にちなんで,子どもたちのがんばっている姿を担任の先生から各学級の子どもたちへのメッセージに書いて掲示しています。
「友だちに優しく接することができていますね。」
「授業と休み時間とのメリハリをつけてがんばって時間を守れているね。」
など,いろいろな学級の子どもたちのかがやく姿が伝わってきます。(今回は,集めてぶどうの形になっています。)

今日の給食 9月17日(金)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし・おはぎ」でした。
 平天とこんにゃくの煮つけは,平天・こんにゃくのほかに,鶏肉・にんじん・たけのこ・うずら卵とたくさんの種類の食材が入った煮物です。平天や鶏肉から出たうまみが他の具材にもしみこむように,じっくり煮含めています。ごはんによく合い,子ども達にも大人気です。
 もやしの煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁・さとう・みりん・しょうゆで油あげとさっと下茹でしたもやしを煮て,青みに出でた小松菜を入れてさっと煮て味をなじませて仕上げました。だしのうまみが味わえて,こちらも子どたちに人気です。どちらの献立も,ごはんによく合いみんなごはんと一緒においしそうに食べていました。
 今日は,季節の和菓子「おはぎ」がつきました。年中売られていますが,秋の彼岸の時期に食べられることが多く,秋の花の萩にちなんで「おはぎ」と呼ばれるそうです。春のぼたんの季節には「ぼたもち」と呼ばれます。地域によっては夏・冬それぞれの呼び方もあるようです。小豆が苦手な子もいましたが,好きな子が多く,給食カレンダーを見て昨日から楽しみにしている子もいました。給食室でも,おはぎどれ〜といつもよりじっくり盛り付けの見本を見ていました。返しに来る時にもおいしかった!と感想を聞かせてくれました。京都では他にも季節ごとに昔から食べられてきた和菓子があります。和菓子からも季節を感じられるのは素敵ですね。
画像1
画像2

放課後まなび教室の再開・1年生の開講式について

 緊急事態宣言の発出・延長に伴い,放課後まなび教室の実施を一時中止していましたが,今月末で緊急事態宣言が解除された場合,2〜6年生の放課後まなび教室を10月1日(金)より再開します。
 また,開講式を延期していた1年生に関しては,こちらも緊急事態宣言が解除された場合,10月8日(金)に開講式を実施し,実際の活動は10月15日(金)より開始いたします。開講式は15時より開始し,40分程度で終わる予定をしておりますので,お知りおきください。

6年 夏休みの自由研究作品展示

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んできた,自由研究作品展示の様子です。
 さすが6年生!というような工夫された作品がたくさんありました。夏休みに一生懸命作成したことがとてもよく伝わってきました。

【5年生】自由研究作品展

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ夏休み自由研究の様子です。
 自分が興味があることや,疑問に思ったことなど,実験をしたり,実際に行ったりして取り組むことができていました。
 みんなの夏の頑張りがとても伝わってきました。

4年 自由研究・作品展

画像1画像2画像3
 夏休み明けより開催していた自由研究・工作作品展が終了しました。廊下に展示している子どもたちの作品には,4年生だけでなく他学年・教職員など多くの人が足を止める姿が見られました。作品を見ていると…さすが4年生!細かい細工,詳しい実験レポート,夢につながる調べ学習などこだわったものがたくさんありました。きっと,保護者の方々にも夏休み中にサポートいただいた事と思います。
 ご協力本当にありがとうございました。

3年 自由研究・工作作品展

画像1
 今年も子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究や工作が出揃いました。絵画,書写,お金の入れ方を工夫した貯金箱,粘土や段ボール,木材を使った工作作品,理科的な内容の自由研究など,それぞれのテーマや疑問,題材から着想を得て取り組んだ個性あふれる力作揃いでした。
 先日は他学年の作品の鑑賞も行いました。今年は緊急事態宣言により,保護者の方に作品展をご覧いただくことはできませんでしたが,来年度の自由研究・工作の課題でも子どもたちへのご支援をよろしくお願いいたします。

2年 夏休みの作品展

 夏休みの間に子どもたちが作り上げた作品が廊下に展示されています。
 2年生の作品の中には,紙粘土で作った貯金箱もあれば,お金を入れると動く仕掛け貯金箱,木材を使って本物のように作り上げた家の置き物,パチンコのようにビー玉をとばして遊ぶおもちゃ,毛糸で作ったぬいぐるみ,国語科の学習から考えた,小さな醤油さしを並べて作った「スイミー」の絵など,創意工夫が凝らされた作品がありました。
 中には,自分の興味をもったことを研究しまとめた,立派な自由研究もありました。
 長い時間をかけて一生懸命作り上げた様子がとてもよく伝わりました。
 来年の夏休みも,素敵な作品を作ってくれることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

☆1年生☆自由研究・工作作品展

画像1
画像2
画像3
 1年生が夏休みに取り組んできた,自由研究・工作作品展の様子です。
 どの作品もアイディアいっぱいで,子どもたちが楽しく,熱心に取り組んだことが伝わってきました。

今日の給食 9月16日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・すまし汁」でした。今日は少し早めに月見の日をお祝いしての行事献立でした。
 牛肉のしぐれ煮は,牛肉と下茹でした糸こんにゃく・にんじんをいためて,三温糖・料理酒・しょうゆを入れて煮,少し汁気をとばすように煮含めて下茹でした三度豆を合わせ,味がなじむように煮含めて仕上げました。ごはんによく合い,子どもたちにも大人気でした。
 「芋名月」に合わせて,里いもを食べました。けずりぶしでとっただし汁に三温糖・みりん・しょうゆを入れて,里いもを煮ました。里いもがほっくり柔らかくなるよう,味がしっかりしみこむように,また,崩れすぎないように気を付けて火加減を調整しながら煮つけました。ふんわりとろっと仕上がった里いもで季節の味を感じることができました。里いもが苦手な子もいましたが,だしのあじがおいしかった!やわらかくておいしかった!と感想を聞かせてくれた子もいました。
 すまし汁は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁でにんじん・かまぼこを煮て,塩・しょうゆで味つけして最後に下茹でしたほうれん草を入れて仕上げました。けずりぶし・昆布にかまぼこのうまみも合わさって,うまみたっぷりのすまし汁でした。
 今日は月を見るにはあいにくの曇り空ですね。21日夜には晴れてきれいな月が見られるといいですね。21日は月を見ながら月見団子を食べられたらいいなと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp