京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up240
昨日:324
総数:591264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年 放課後まなび教室

 先週から参加者を募集している1年生の放課後まなび教室ですが,明日が募集の最終日となっております。参加を希望されている方で,まだ申し込みが済んでおられない場合は,明日までに申し込み用紙と保険料(800円)の提出をお願いいたします。
 なお,開講式に関しましては,緊急事態宣言が延長されたこともあり,当初予定していた9月24日(金)をやめ,10月8日(金)に行いたいと思っています。

《1年生 放課後まなび教室開講式》
 10月8日(金)
 15:00〜15:40(予定)
 高倉小学校体育館
  ※実際の活動開始は,10月15日(金)からとなります。

3年 体育科『用具遊び』

画像1画像2
 体育科では「用具遊び」に取り組んでいます。
 ボール,フラフープ,ぼう,竹馬,一輪車・・・いろいろな用具を使って,様々な遊びに挑戦しています。
 今日は「ボール」を使って,いろいろな遊びをやってみました。
 ボールを上にあげて10回手をたたいてキャッチ,バウンドさせて自分が一回転してキャッチ,二人組で「せーのーでっ!」!の合図でボールをお互いにパスしてキャッチ。子どもたちは夢中になって用具遊びに取り組んでいました。
 今後,子どもたちからどんな用具遊びのアイデアが出るか楽しみです。

4年 デジタルドリル

画像1
 4年生では一人一台タブレットを活かし,デジタルドリルによる習熟を行っています。今回は,現在学習している「2けたでわるわり算」の練習を行いました。問題を解くとすぐに正解か間違いかが分かる上,解説も見ることができるので非常に便利です。また,問題をどんどん解いていくとポイントが貯まる仕組みになっていて,子どもたちの励みになっているようです。指導者のタブレットには時間差なく,どの子がどの程度解くことができているのか,どのようなつまづき方をしているのかが映るので支援がしやすくなっています。これからも,紙のドリルと併用して力を高めていきたいと思います。

2年 かかしづくり

画像1
 5月に高野さんと教職員で植えたお米の苗が,稲となり大きく育っています。高野さんがずっとお世話をしてくださっているおかげで,立派な穂がつき始めました。残念ながら,その様子を子どもたちは見に行くことはできませんが,お米が大きく育つことを願って,かかしづくりをしました。各ご家庭から持ってきていただたタオルや服を,かかしの軸に巻き付けました。子どもたちは楽しそうに取り組んでくれました。みんなが作ってくれたかかしは,教職員の方で山科の田んぼに持っていきたいと思います。
 かかしの材料集めにご協力いただき,ありがとうございました。

今日の給食 9月10日(金)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・肉みそいため・ごま酢煮・ぶどう」でした。
 肉みそいためは八丁味噌や赤みそを使ってコクを出した大豆料理です。料理酒としょうゆで下味をつけた豚肉をしょうが・にんにくと一緒にいためて,下茹でしたこんにゃく・しいたけ・やわらかくゆでた大豆・ほうれん草を順に入れていためて,みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・しいたけのもどし汁で味付けしました。みその風味とコクが効いて,ごはんがすすむ献立です。
 ごま酢煮は,蒸したにんじん・キャベツと細切り昆布,きゅうりをこんぶのもどし汁・さとう・しょうゆで煮て,最後に酢とごまを入れて仕上げました。きゅうりは夏野菜ですが,京都では9月もたくさんとれておいしい時期です。きゅうりには体をひやす働きがありまだまだ暑いこの時期にもぴったりです。
 今日は,夏から秋が旬のぶどうもつきました。子どもたちは大喜びでおいしそうに食べていました。皮ごと食べることもできますが,むくのかむかないのか子どもたちそれぞれに好みがあるようでした。
画像1
画像2

こじか学級☆身体計測

画像1画像2
 2学期に入り,身体計測がありました。緊急事態宣言中ということもあり,保健室ではなく,会議室で実施しました。会議室に中に入ると,口の体操「早口ことば」のミッションがたくさん並んでいました!タブレットで撮影して教室に戻って練習する子もいました。
 身体計測の計測の結果は,4月と比べ背が2センチメートルも伸びている子もいて成長を感じました。これからも,心も体もぐんぐん大きくなってほしいと思います。

今日の給食 9月9日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
 マーボどうふは,中華料理のひとつとしてよく知られています。中国では,花椒(山椒)や唐辛子,トウバンジャン,とうちという調味料を使って刺激や辛みのある味に仕上げられるのが一般的なようです。給食では,子どもたちが食べやすいように,いためた豚ひき肉とたまねぎ,とうふを煮て,みそやしょうゆ,あまみのあるテンメンジャンを使ってまろやかな味に仕上げています。トウバンジャンを少し入れてちょっとピリカラ風味も効かせました。子どもたちから「今日のマーボどうふは甘口?辛口?」との質問がありました。「甘口だけど少し辛い味もかくれているよ〜」と伝えました。ごはんにかけるマーボ丼もお店などでよく見かけますが,給食ではかけずにごはんと交互に食べて,口の中で混ざる味を楽しんでいます。
 ほうれん草ともやしのいためナムルはごま油の風味と,酢の酸味が味わえます。酸味は酢を入れてから加熱するので,まろやかになり食べやすくなります。野菜たっぷりですが,子どもたちに大人気の献立です。
 どちらもごはんのすすむ献立で,今日はごはんもほとんどのクラスがからっぽでした。
画像1
画像2

今日の給食 9月8日(水)

 今日の献立は「黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 じゃがいものクリームシチューは,いためた鶏肉とにんじん・たまねぎと一緒にたっぷりのじゃがいもと給食室で作ったホワイトルーを入れてじっくり煮込んでいます。ホクホクのあまみのでたじゃがいもにまろやかなホワイトルーがからんだシチューは子どもたちにも大人気です。昨日から楽しみにしている子もいました。パンともよく合い,パンにつけながら食べたり,最後に残ったルーをパンにつけている子もいます。
 人気のもう一つの理由はラッキーにんじんです。シチューやカレーの日にはクラスに1つずついろいろな形のにんじんが入っています。今日は花形でした。この前当たった!なかなか当たらないけど今日こそ!とサービスホールで見て楽しみにしています。
 ひじきのソテーは,ひじきをよくいためて磯臭さをとばしてから,にんじん・ミックスビーンズと合わせていためて,さとう・しょうゆ・塩・こしょうで味付けをしています。ひじきは子どもたちも大好きです。豆が苦手な子もいますが,ひじきと一緒にいためることで食べやすくみんな喜んで食べていました。
画像1
画像2

4年理科「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
画像3
 4年生理科で「雨水のゆくえ」を学習しています。

 水は,どのように流れるのか実験しました。

 定規で,でこぼこしているところを見つけ,袋の上から水を流して水の流れを観察しました。

 友達と相談しながら,いろいろな角度から何度も水を流して試していました。



こじか学級☆いのちの歌

画像1画像2画像3
 普段は御池校舎で過ごす6年生が,高倉登校してきました。6年生から1学期の音楽の授業で学習した「いのちの歌」を紹介してもらいました。6年生がタブレットを操作し,曲が流れ出すと,曲の中に吸い込まれるようにみんな聴き入っていました。御池中学の音楽の先生に手話を教わったようで,みんなに教えてくれました。離れていても,『手話の動画』を見て毎日練習できるようにと,ロイロノートで『手話の動画』をクラスの一人一人に送ってくれました。
 この「いのちの歌」を練習して,2月のたかくらタイムに発表できたらいいなと思います。お楽しみに・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp