京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:150
総数:594278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年生☆夏休みの自由研究・作品展の鑑賞へ行きました

画像1画像2
 今,学校では,夏休みに取り組んできた自由研究や自由作品を展示しています。1年生は,今週の図工の学習で全校の作品展を見に行きました。
 さまざまな作品や研究を見て,1年生はとても楽しんでいました。お兄さん・お姉さんたちが授業をしている中見に行ったので,声に出すことはできませんでしたが,鑑賞カードにはたくさんの良いところ,まねしたいところを記入していました。

こじか学級☆夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に,校内に展示された夏休みの自由研究を鑑賞しました。力作が並び,立ち止まってじっくり見入ってしまう掲示物や触ってみたくなる工作もたくさんありました。
 教室の戻って,自分が自由研究で取り組んだ作品をタブレットで記録しました。ロイロノートで写真を撮り,文字を打ち込んでみました。写真カードに直接文字を打ち込んだり,カードを複数枚作ったり,外国語の教科書に載っているローマ字表を見ながら,ローマ字打ちに挑戦する子もいました。
 2021年の夏休みの作品が,今年の夏の記憶とともにタブレットに記録されました。また見返す日が楽しみです。

1年生☆食べ方名人大作戦

画像1画像2
 栄養教諭の梶浦先生が,給食を上手に食べる方法についての授業をしてくださいました。

1良い姿勢で食べること 
2食器の正しい持ち方 
3食器をピカピカにすること

 以上3つのミッションのお話を聞きました。なぜ大切なのか?どうやったらできるかな?と考え,子どもたちが自分で頑張る目標を決めました。
 おいしく,たのしく,そしてかっこよく,給食の食べ方名人になれるよう頑張ってほしいと思います。

1年生☆タブレット学習

画像1画像2
 1年生は,タブレットにログインし,ミライシード「ドリルパーク」というドリルのしかたを学習しました。ミライシードのアカウントにログインし,算数や国語のベーシックドリルの問題を解いたり,教師から送られた宿題に取り組んだりしました。
 子どもたちは,すぐに操作のしかたを覚え,楽しそうに問題を解いていました。

2年 タブレット学習

 夏休みが明けて,一週間がたちました。子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。
 今日は,タブレットを使って学習を行いました。タブレットを使うことにも少しずつ慣れ,自分でスムーズにログインができるようになりました。
 今日のタブレット学習は,「ミライシード」というドリルを使用しました。国語科や算数科の既習事項から出る問題を解いていき,正解するとポイントがたまっていくものです。子どもたちはとても楽しそうに問題を解き進めていました。
 他の学習場面では,写真を撮ってためていったり共有したりするときに使用しています。これからの学習の中で,タブレットを使う頻度は多くなっていきそうです。
画像1画像2

9月朝会

画像1画像2画像3
 9月1日(月)に9月の朝会を行いました。はじめに金津先生より『どこでも だれにでも 気もちのよい あいさつをしよう』というお話がありました。まず,金津先生から子どもたちに「すてきなあいさつ」をしていますか?という呼びかけがありました。
そもそも「すてきなあいさつ」とは何でしょうか?

 それは「明るく」「目を見て」「誰にでも」「自分からする」あいさつ です。

 高倉小学校には「すてきなあいさつ」をしている人たちがたくさんいます。これからも高倉小学校を「すてきなあいさつ」があふれる素晴らしい学校にしていきましょう,というお話でした。
 
 次に,6年生よりたかくら学習についての発表がありました。地域にお住いの「日本料理」「狂言」「和菓子」「琴」「陶器」「落語」「書道」の達人の方々に弟子入りし,それぞれ伝統文化を学んだことを発表していました。高倉にいる1〜5年生の子たちは「自分たちもいずれできるんだ」と目を輝かせていたのが印象的でした。

 9月に入り,まだまだ暑い日々が続いています。生活リズム週間にも取り組んでいます。しっかり生活習慣を整えて元気に過ごしてほしいと思います。

こじか学級☆タブレットを使って

画像1
 こじか学級では,国語の時間にタブレットの「デジタル教科書」を使って学習をしています。いろいろな学年の子どもが在籍していますが,デジタル教科書を使うと,ぴったりの学習内容が学べます。さらに,読むスピードを変えてタブレットを通して音読してくれるので,音読がとても上手になっています。

5年マット運動

 感染防止対策に努めながら,体育の学習ではマット運動に取り組んでいます。今日はタブレットを使って自分の動きを取ってもらい,確認しました。人との対話がなかなかできないので,撮ってもらった動画を観て自分自身と対話することにしました。

 イメージしていた動きと実際の自分の動きの違いに驚きながらも,動きの修正に率先して取り組んでいました。
 
画像1
画像2

今日の給食  9月2日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁」でした。
 さばのたつたあげは,下味をつけたさばに米粉・かたくり粉をつけて揚げました。しっかり味でからっと揚がったさばは,子どもたちにも大人気です。魚が苦手な子にも食べやすい献立です。
 野菜のきんぴらは,にんじんと下茹でしたこんにゃく・三度豆をいためて,さとう・みりん・しょうゆで味つけしてごまを入れて仕上げました。野菜やこんにゃくのいろいろな食感とごまの風味が楽しめます。
 いものこ汁は,さといもの入ったみそ汁です。油あげ・たまねぎ・にんじんも入って具だくさんの汁物でした。ほくほくの里芋はこれからの季節が旬です。みそは京都市の京北地域で作られた「京北みそ」を使いました。こくと少し酸味があるのが特徴のみそです。子どもたちはみそ汁が大好きで,今日も大人気でした。
画像1
画像2

今日の給食 9月1日(水)

 今日の献立は「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。
 イタリアンスパゲティには夏が旬のズッキーニとピーマンを使いました。味付けに使ったトマトも夏が旬です。だんだん朝夕は涼しくなり,秋が近づいてきています。夏の終わりの味覚を楽しみました。ベーコンやにんにく,ホールトマトのうまみがきいていて,よくいためたたまねぎのあまみもあり,子どもたちにも大人気でした。高学年はあっという間に食べ終わったようでした。
 ほうれん草のソテーは,下茹でしたほうれん草と蒸して甘みをだしたコーンをいためて,塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。よく給食に出てくる献立です。こちらも子どもたちに人気の献立でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp