京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:134
総数:594353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

運動交流会にむけて

画像1
画像2
 学年体育で運動交流会で行う100m走の練習をしました。
 ならび方を確認し,自分の走るコースを決めました。
 100mという長い距離ですが,本番に向けてこれからの練習を頑張っていってほしいと思います。

3年 緑をふやすプロジェクト

 1学期に植えた植物がどんどんと生長して花を咲かせています。3年生では,自分たちが植えた花をもっと地域の人や学校の人たちに見てほしいと思い,活動紹介の看板を作りました。自分たちの思いを伝えたり,興味をもってもらえたりできるように工夫して作りました。正門前で育てていますので,近くを通られた際は,ご覧ください。
画像1画像2

【5年生】作家に広げるわたしたちの読書

画像1
画像2
画像3
 
 国語科『作家に広げるわたしたちの読書』で同じ作者の本を2冊選び,
クラスのみんなに紹介しました。

【5年生】 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間が始まっています。教室だけでなく階段や玄関などみんなが使うところの掃除もしています。当番の人だけでなく,自主的に残って掃除をしてくれる人もいます。高学年として学校をきれいにするためにみんなで頑張る姿頼もしいです。

【5年生】ガスコンロの使い方

画像1
 家庭科の学習でガスコンロの使い方を学習しました。ガス栓の開け閉めや火の付け方など安全を確認して行いました。次の時間は実際にお茶を入れます。楽しみですね。

9月10日(木) 今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆」でした。
 プリプリ中華いためは,子どもたちに大変人気で,人気投票ではカレーなどと並んで上位に入る献立です。たくさんの具材が入っていて,こんにゃくやうずら卵のプリプリとした食感が楽しめます。にんにくやしょうがの風味をきかせたご飯もすすむ献立です。今日も朝から楽しみにしている子もいました。運動場で体育をしている時に給食室からの香りを楽しんでくれている子もいたようです。ご飯とともにしっかり食べていました。
 とうふと青菜のスープは,あっさりとした味で,プリプリ中華いためによく合います。今日はカリカリとした食感の楽しめる,黒大豆もついていました。
画像1
画像2

9月9日(水)  今日の給食

 9日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・アスパラガスのソテー」
ポークビーンズは,豚肉と大豆・野菜をトマト味のソースで煮込んだ煮込み料理です。
じっくり煮込むので,野菜やトマトソースの甘みのあるソースが野菜や豆にからみます。子どもたちも残ったソースをパンにつけたりして,最後までおいしそうに食べていました。アスパラガスのソテーは,アスパラガス・キャベツ・にんじんを炒めて,塩コショウでシンプルに味付けしました。
画像1
画像2

リレー

画像1画像2
 現在5年生では,体育の学習で,リレーに取り組んでいます。
 チームごとにタイムを縮められる走順を見つけました。次は,バトンパスを工夫してベストタイムに挑戦です。
 体調に気を付けながら,みんな頑張っています!!

家庭科でお茶をいれました

画像1画像2
 家庭科の学習で,お茶をいれました。
 班ごとに,コンロを使ってお湯を沸かし,急須を使ってお茶をいれました。安全に気を付けながら協力して実習をすることができました。

 学習したことをいかし,お家でも家族のためにお茶をいれられるといいですね。

9月7日 今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮」でした。
 給食の肉じゃがには,カレー粉を加えたカレー味,みそやトウバンジャンを加えたピリカラみそ味などもあります。今日は,味付けも具材もシンプルに仕上げた肉じゃがでした。大きな回転釜でじっくり煮てじゃがいもをほっくりやわらかく仕上げています。ごはんによくあう!おいしい!と子どもたちにも大人気の献立です。ごはんもよくすすんでいました。
 ごま酢煮は,キャベツ・にんじん・細切り昆布を,さとう・しょうゆ・米酢で味付けして,すりごまの風味を加えています。さっぱりとした仕上がりで,肉じゃがによく合う献立です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp