京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up80
昨日:293
総数:591397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

9月4日(金) 今日の給食

 今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だし」でした。
 夏野菜のかきあげは,今が旬のゴーヤとかぼちゃを使ってかきあげにしました。ゴーヤの苦みと,かぼちゃの甘み,ちくわのうま味が感じられ,また人参も入れて彩も鮮やかなこの時期限定のかきあげです。ゴーヤは大好きで,やった!ゴーヤ!と喜んでいる子と苦手・・・という子とわかれました。カラッとあがって,いろいろな具材が入るので食べやすく,苦手な子もおいしい!といってたくさん食べていました。
 かみなりこんにゃくは,こんにゃくを炒める時の音が,雷に似ていることからこの名前が付きました。給食では,だし汁・さとう・みりん・しょうゆで味付けし,花かつおをかけて仕上げました。こちらも子どもたちに大人気でした。
 赤だしは,八丁味噌を使い,とうふ・えのき・わかめを入れてシンプルにしあげました。給食後に赤だしおいしかった!と言いに来てくれた子も何人かいました。いつものみそ汁も人気ですが,赤だしが好きな子が多いようです!

画像1
画像2

5年生 図画工作科「水から発見 ここきれい!」

 図画工作科「水から発見 ここきれい!」の学習をしました。色水をビニール袋の上にたらしたり,容器に色水を入れて容器を重ねたり,積み重ねたりして,色の鮮やかさや美しさを楽しみました。作品は1つ1つ写真に残し,何度も作り変えたり,違う表現方法を考えて工夫したりしていました。
 普段とはまた違う表現方法に,「うわぁ〜きれい。」,「もっとやりたい!」とみんな楽しんでいる様子でした。保護者の皆様には,容器のご準備等,ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月2日(水)  今日の給食

 今日の献立は「コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 給食のシチューはルーから手作りです。バターと油で小麦粉を炒めて水で溶いた脱脂粉乳を加えます。具材は冬場は大根を入れたものなどいろいろありますが,今日はコーンの甘みや食感を楽しめる,コーンのクリームシチューでした。子どもたちにも大人気でした。
 ひじきのソテーもひじきにいろいろな具材をあわせています。今日はまぐろフレークや小松菜,にんじんを一緒に炒めました。こちらもおいしい!と言ってしっかり食べていました。
 クリームシチューには今日は星形のラッキーにんじんが入っていました。「だれにあたった?」と食べ始めてすぐみんなで探していました。当った子も周りも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 第1回スマイル21プラン委員会

 9月1日(火),今年度1回目の「スマイル21プラン委員会」を開きました。
 今年度は,地域の皆様,保護者の皆様,各諸団体の皆様,教職員と,総勢138名の皆様にご参加いただき,スタートしました。
 推進委員会の前には理事会を開き,理事を委嘱させていただいた後,理事の皆様と今年度の方向性や取組を確認し,部長様との顔合わせを行いました。
 理事会の後は,推進委員会を行いました。今年度は感染症防止対策のため,全体会を放送で行い,部会での話し合いを中心に行ってもらいました。今年度のスマイル21プラン委員会のテーマは,『心と心をつなげ,未来への種をまこう』です。コロナ禍で物理的な触れ合いが難しい中ではありますが,スマイルの取組が心と心をつなげ,さらに未来へとつながる種まきになるよう活動を盛り上げていきたいと考えています。
 例年とは違う形でのスマイルの活動になるかと思いますが,スマイル委員の皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【1ねんせいのへや】いろみずあそび

 生活科の学習で育てたあさがおの花びらを使って,「いろみずあそび」をしました。夏休み中にお家で保存していた花びらを,ふくろに入れてしぼりました。出てきた色水をめんぼうにつけて,紙に模様を描きました。「きれいな色だね。」「不思議な模様が描けたよ。」「お家でもやってみたいなあ。」など,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3

【6年生の部屋】団体演技の練習

画像1
画像2
画像3
 9月1日から運動交流会に向けての練習が始まりました。暑い中でしたが,真剣に話を聞き,技を覚えようとしている姿から,6年生みんなの気合いが伝わってきました。今日は肩倒立の練習をしました。顔の向きや手先足先まで,気を配り演技をしようと頑張っていました。

8月31日(月) 今日の給食

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・なめこのみそ汁」でした。なま節は,蒸したりゆでたりしたかつおの切り身をけむりでいぶしたものです。日持ちがするので,海から遠い京都では昔から食べられてきた魚のひとつです。今日はしょうがを使った煮汁で煮て,しょうが煮にしました。しっかりした味付けでごはんによく合うおかずのひとつです。1年生は初めて食べる子もいましたが,「おいしい!」と言って,たくさん食べていた子もいました。
 なめこのみそ汁には,地産地消の食材として,京北地域で作られた「京北みそ」を使いました。種類としては赤みそで,塩からくないけれどしっかりコクのあるみそ汁に仕上がりました。みそ汁は,人気の献立のひとつです。汗をたくさんかく時期なので,食事で水分や塩分をしっかりとることも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

8月28日(金) 今日の給食

 今日の献立は「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁」でした。
 えだ豆は今が旬の野菜です。完熟して乾燥すると薄茶色の大豆になりますが,若いえだ豆は野菜の仲間です。小さな豆の中にカルシウムや鉄分食物繊維,ビタミンなどたくさんの栄養が詰まっています。
 さんまのかわり煮は,赤みそや酢,トウバンジャンなどを煮汁に加えた,いつもと少し違った煮汁を使った煮魚です。酢を加えてじっくり煮ることで,骨までやわらかくなります。子どもたちも,中骨まで全部食べている子がたくさんいました。骨があるのに気付かなかった・・・という子もいるほどやわらかくなっていました。骨まで食べることで,カルシウムがたくさん取れます。成長期の子どもたちは,骨が長く成長するだけでなく,密度も増して太く強くなってくる時期です。いろいろな食品からカルシウムをとって丈夫な骨を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月27日(木) 給食再開です!

 8月27日より2学期の給食再開しました。献立は「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。前日から給食が始まるのを楽しみにしていてくれた子もたくさんいて,廊下や教室で,「先生!明日の献立何ですか?」とたくさんの子から聞かれました。献立を伝えると,「やったー!」と喜んでくれていました。今日も食べる前から,「おいしそー!」「先生私スパゲティ好き!」食べてみて,「めっちゃおいしい!」「もっと食べたい!」とうれしい感想を聞かせてくれました。今日のイタリアンスパゲティには夏が旬のピーマンとズッキーニを入れました。ズッキーニってどれ?初めて食べる!という子もいましたが,「先生が大好きな野菜です。」と紹介すると,おいしいと言って食べてくれていました。
 暑い日が続きますが,2学期もしっかり食べて元気いっぱい過ごしてほしいと思います。みなさんにおいしく食べてもらえるよう,調理員さんも暑い給食室で心を込めて調理をしてくださっています。
画像1
画像2
画像3

夏の自由研究作品展 開催中

 子どもたちが,夏季休業中に取り組んだ「夏の自由研究作品展」を各学年の教室前廊下で開催しています。
 期間は8月28日(金)から9月2日(水),午前9時から午後4時30分までになっています。6年生については京都御池中学校舎にて開催しています。
 校内に入られる時は,マスク着用と手指消毒のご協力をお願い致します。

 

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp