京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up200
昨日:324
総数:591224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

いよいよ明日6月1日から再開です!

 ようやく明日より,学校再開となります。
 子どもたちの笑顔が学校に戻ってくると思うと,とてもわくわくした気持ちになっています。ただ,感染防止のための新たな学校での生活様式をみんなで進めていかなくてはなりません。気を引き締めて,全教職員で子どもたちと一緒に進めていきます。今後も一層のご協力,ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

 明日は,学年ごとの時間差登校となっています。
 時間をお間違えのないように,お願いいたします。
 詳しくは,以前配付いたしましたプリントや,右下のお知らせのところから,再度ご確認ください。

 登校時から,マスクの着用をお願いいたします。
 また,健康観察票をお忘れのないようにお願いいたします。

 それでは,明日皆さんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

高倉校自作の学習動画(YouTube)の配信 第6弾

 自作のYou Tube学習動画の第6弾を配信いたします。
 第6弾は,6年生の理科です。

  タイトルは,以下の通りです。
     ↓  ↓  ↓
   【6年】ものの燃え方1

 再開したら,みんなで実際を見て考えましょう。

※ネット上での限定公開ですので,メール配信のURLからご覧ください。

授業で使いたい!ICT研修

 28日(木)に教職員でICT研修を行いました。
 2つの教室と,オープンスペースにWifi環境を作り,学校にあるコンピュータを使って何ができるかを学び合いました。
 複数のパソコンからネット上のワークシートに同時に書き込んだり,教材提示装置で手元動画を撮影して保存してみたり,電子黒板で文字や図形を書き込んだり,画面の一部分だけ拡大したり……できることはたくさん!
 「こんな授業に役立ちそう」「もっとこんな風にできないかな」などと,アイデアを出し合う先生たち。分かる,楽しい授業作りのために,先生たちも力をつけています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習相談日

画像1画像2
 5月28日(木)に二回目の学習相談日を行いました。
 前半グループと後半グループに分かれて,登校し,学級で学習相談を行った後,体を動かしました。短い時間でしたが,体全身を使ってじゃんけんをしたり,学級ごとに対抗する活動をしたりして,楽しく過ごしました。

 長い休みが続いていて,早寝・早起き・朝ご飯はしっかりとできているでしょうか。
 来週からの学校の再開に向けて,生活リズムを整えていきましょう。

3年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 26日(火)に3年生の学習相談日がありました。

 来週からのことや学習予定表の使い方を話したあと,今回は,外でジャンケンボーリングというゲームをして体を動かしました。
 ゴールをめざして何度もジャンケンを繰り返して進むのですが,負けるとスタートに戻らないといけないので,みんな必死でジャンケンをしていました。
 簡単にできるゲームなので,またクラスでもしてみたいと思います。


 6月1日(月)は,学年によって登下校の時間が異なります。

 3年生は,9時15分〜9時20分の間に登校してください。学年集会終了後,10時15分ごろに下校します。

 元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。

高倉校自作の学習動画(YouTube)の配信 第5弾

 自作のYou Tube学習動画の第5弾を配信いたします。
 第5弾は,2年生の算数と1年生の学校探検シリーズの続編です。

 今日のリストは,以下の通りです。
     ↓  ↓  ↓
 
 2年 時こくと時間

【1ねん】がっこうたんけん5
【1ねん】がっこうたんけん6
【1ねん】がっこうたんけん7
【1ねん】がっこうたんけん8
【1ねん】がっこうたんけん9

 2年生の算数は,先生の1日の生活の様子から問題をときますよ。
 1年生の「がっこうたんけん」は,前回の続きです。学校のどの場所が出てくるでしょうか。今回も,クイズに答えて考えてみましょう。

※ネット上での限定公開ですので,メール配信のURLからご覧ください。


うさぎのしおり

 先日のHPで,4月に日彰自治連合会祭賛会の長谷川様にいただいた友禅和紙の折り紙で,5年生の子どもたちが4年生の子どもたちと一緒にお礼のプレゼントを作ったことをお伝えしました。それを長谷川様にお届けしたところ,今度は写真のような可愛らしい「うさぎのしおり」を全校のみなさんに,といただきました。「これを使って,学校が始まったら,たくさん本を読んでくださいね。」とおっしゃっていました。6月になって学校が再開したら,みなさんに配りたいと思います。楽しみにしていてください。長谷川様,いつも本当にありがとうございます。
画像1

2年学習相談日 2回目

画像1画像2
 27日(水)は,2年生の2回目の学習相談日でした。
 先週よりも多くの児童が登校し,短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。配付物と提出物の確認をして,休業中の様子をお話ししたり,体育館と運動場に分かれて体を動かしたりしました。
 運動を終えた後に子どもたちに話を聞くと,「久しぶりに体を動かして汗が出た。」「楽しかった。」という声が聞かれました。

 来週からの登校が楽しみです。

【1年のへや】 あさがおの芽がでたよ

画像1
 種をまいてから一週間で,立派な芽が出ました。天候が良い日が続き,あさがおもお日様の光をいっぱいあびて,元気に育っています。あさがおの葉っぱの形はとても特徴があります。ハートの形?ちょうちょの形?みんなはどんな形に見えますか?

保健室から 4

画像1
 みなさんは,ねむりの時間(じかん)を大切(たいせつ)にしていますか?今日(きょう)は,「ねること」についてのお話(はなし)です。

 わたしたちはねむることで,疲(つか)れをとったり,からだを成長(せいちょう)させたり,健康(けんこう)を保(たも)ったりしています。さらに新(あたら)しく学(まな)んだことや運動(うんどう)したことなどの記(き)おくもしています。
 睡眠(すいみん)が不足(ふそく)すると,からだだけでなく,「きげんが悪(わる)い」「イライラする」「落(お)ち込(こ)む」など気持(きも)ちのコントロールがうまくできないことがあります。
 そして,睡眠不足(すいみんぶそく)が続(つづ)くと,病気(びょうき)とたたかう免疫力(めんえきりょく)も下(さ)がりやすくなってしまいます。

 そこで,しっかりとした睡眠(すいみん)をとるためのねむりの「コツ」を教(おし)えます。

1.毎日(まいにち),同(おな)じ時間(じかん),同(おな)じサイクルで
 ねむるようにしましょう。
  学校(がっこう)のある日(ひ)のリズムと同(おな)じように,の寝(ね)
  る時間(じかん)を決(き)めて,その時間(じかん)になったらねむる
  準備(じゅんび)をしましょう。
  テレビを消(け)す,ベッドに移動(いどう)する,絵本(えほん)を
  読(よ)むなど,同(おな)じ時間(じかん)に同(おな)じサイクルを
  繰(く)り返(かえ)すことで,脳(のう)に眠(ねむ)たくなるサイクルが
  できます。

2.ねむる2時間前(じかんまえ)までにはテレビやスマートフォン・
 ゲームの使用(しよう)はやめましょう
  夜遅(よるおそ)くに強(つよ)い光(ひかり)を,しかも目(め)と
  近(ちか)い距離(きょり)で浴(あ)びることによって,ねむりを
  促(うなが)すメラトニンというホルモンの分泌(ぶんぴつ)がさ
  またげられてしまいます。体内時計(たいないどけい)のリズム
  が後(うし)ろにずれて,寝(ね)つきにくくなってしまうのです。

 はじめはすぐにねむることができなくても,毎日(まいにち)続(つづ)けてみましょう。寝転(ねころ)がって,明日(あした)やりたいことを思(おも)い浮(う)かべながら,目(め)を閉(と)じてみましょう。
 明日(あした)もいい日(ひ)でありますように。

<参考・引用:「早寝早起き朝ごはん」全国協議会HP>
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp