京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:293
総数:591332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 7月15日(水)

 今日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・牛肉のトマト煮こみ・野菜の洋風煮」でした。
 牛肉のトマト煮こみは,牛肉・ホールトマト・たまねぎをよく炒め,じゃがいもを加えて煮こみ,ケチャップやウスターソースなどで調味してさらに煮こみました。ホールトマトは,しっかり炒めたり煮込んだりすると,酸味がとんでまろやかな甘みが出てきます。とろっとするまで煮こんだ煮汁が牛肉やじゃがいもとからんで,子どもたちにも大人気でした。お皿に残った煮汁もパンにつけてきれいに食べていました。
 野菜の洋風煮は,あっさりとした味つけで,こちらはキャベツやにんじんなど,野菜のあまみが出ていました。野菜があまいよ!とこちらも大人気でした。
 牛肉のトマト煮こみには,夏野菜のズッキーニやトマトを使っています。夏の野菜は水分がたくさん含まれていて,また体温を下げる効果もあります。これからますます暑くなる時期です。夏野菜をいっぱい食べて,暑さに負けずに過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月13日(月)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・肉みそいため・はるさめスープ・みかん」でした。
 肉みそいためは,大豆を使った献立です。しっかり味でごはんによく合い,子どもたちに大人気の献立です。今日もごはんもしっかり食べていました。大豆は成長期に大切な,カルシウムや鉄分が豊富にふくまれています。なかなかおうちで食べる機会は減っているかもしれませんが,しっかり食べてほしい食材の一つです。肉みそいための作り方をのせていますので,ぜひおうちでも作ってみてください。もう半月程で夏休みになります。お休みの間にでも,おうちの方と子どもたちと一緒に作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科マイバッグ

画像1画像2
 家庭科の学習では,フェルトを使ってオリジナルマイバッグを作っています。色やデザインも自分で考えて作っています。「なみ縫い」や「本返し縫い」など,どの縫い方がよいかしっかり考えて,自分だけのマイバッグを製作しています。

5年生 理科の実験

画像1画像2
 理科の「植物の発芽と成長」の学習では,ヨウ素液を使って種子に養分があるかを実験で調べました。インゲンの種子にヨウ素液をかけると色が変わり,養分が含まれていることが分かりました。
 子どもたちは「子葉にかけても色がかわらないなぁ。」「種子の養分が成長に使われているのかなぁ。」と結果を交流し合っていました。

3年生「たかくら学習」

 3年生はたかくら学習の時間に校区の緑について学習しています。
 今日は「中京・花とみどりの会」の方々にお越しいただきました。御池通のスポンサー花壇や区役所の屋上庭園など,緑を増やす活動についてお話いただいた後,子どもたちからの質問に丁寧にお答えいただきました。
 また,水のやり方のコツも教えていただき,花の苗を植える活動も行いました。子どもたちは目を輝かせながら,大事そうに花の苗を植えて水をやっていました。
画像1
画像2
画像3

7月10日(金) 今日の給食

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・切干大根の三杯酢・みょうがのみそ汁」でした。
 今日のみそ汁には旬の野菜みょうがを入れました。みょうがは,さわやかなかおりと独特の風味が特徴です。いつものみそ汁に細かく切って浮かべるとふわっと香っていました。子どもには少し苦手な子もいるかな?という食材ですが,みそ汁に入っているので食べやすく,おいしそうに食べていました。
 さばのたつたあげは,人気の献立です。上の学年の当番さんは,給食室の見本を見て大喜びでした。しっかり下味のついたたつたあげはカラッと揚がっていて,ごはんのすすむ献立で,甘酸っぱい味の切干大根の三杯酢ともよく合います。
画像1
画像2

檜扇(ヒオウギ)につぼみができました。

 雨が降り続いていますが,高倉小学校で大切に育てている檜扇(ヒオウギ)にいよいよつぼみがついてきました。天気が回復し,気温が上がってくると,花が咲くと思います。
 7月13日以降に,京都市役所や中京区役所,そして地域の皆様のお家やホテルなどに5年生児童と担任がお届けにあがります。綺麗なオレンジ色の美しい花を咲かせて,夏の訪れを感じさせてくれると思います。地域の皆様,どうぞお世話になります。
画像1

今日の給食 7月9日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・こぎつねちらしのぐ・だいこん葉のいためもの・キャベツのすまし汁・手巻のり」でした。
 こぎつねちらしのぐは,ごはんに自分で具を混ぜてまぜごはん(今日はこぎつねちらし)にする,セルフ混ぜご飯です。さとう・塩・しょうゆで甘辛く煮た油あげ・にんじん・しいたけに米酢を加えて甘酸っぱい具に仕上げています。今日は,手巻のりもついていたので,こぎつねちらしをそれぞれのりに巻いて食べたり,のりを半分に切ってはさむようにしたり,子どもたちはそれぞれ工夫して楽しんで食べていました。
 キャベツのすまし汁は,けずりぶしでとっただしと,鶏肉から出たうまみ,キャベツのあまみが合わさって,野菜が苦手な子もおいしい!!と言って食べていました。


画像1
画像2

【1ねんせいのへや】はこでつくったよ

 図画工作科の学習で,色々な形のはこをつんだりならべたりして,作品を作りました。「なにかの動物みたいだね。」「乗り物みたいだよ。」など,想像を膨らませながら楽しそうに活動する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

今日の給食 7月8日(水)

 今日の献立は「黒糖コッペパン・牛乳・アイルランド風ビーフシチュー・野菜のソテー・型チーズ」でした。
 アイルランドの家庭料理の一つに羊の肉と野菜をじっくり煮込んで作るアイリッシュシチューというメニューがあります。普段食べているシチューと違い,ルーを使いません。じっくり煮込んだ肉や野菜のうまみとスパイスの風味が味わえます。給食では,羊肉の代わりに角切りにした牛肉を使い,にんじん・たまねぎ・じゃがいもを加えてじっくり煮込みました。やわらかく煮こんだ具やうまみたっぷりのスープをおいしそうに食べていました。
 型チーズは,ライオンやコアラ,サッカーボールなどいろいろな形があります。それぞれ配られた形も楽しんでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp