京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up135
昨日:293
総数:591452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年生 学習相談日

 5月19日火曜日,9時からのグループと11時からのグループに分かれて,久しぶりにみなさんに会うことができました。まだ,感染が不安な時期ですので,全員ではありませんでしたが,長い間,いろいろと工夫をしたり我慢をしたりしながら,元気に過ごしていることが分かり,先生たちは,とてもうれしく思っています。
 家での課題もとてもがんばりましたね。一人で勉強するのは大変だったと思います。また,学校に来ることができたときに,みなさんががんばったプリントやドリルなどを見せてもらいますね。
 みんながそろうのも,もうすぐです。生活習慣を整えて,学校が始まる準備をしておきましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

野菜を食べよう!

 毎日の食事で野菜しっかり食べられていますか?野菜には,

◎ おなかの中(腸)や血かんなど体の中のそうじをして,いらないものをそとに出す。

◎ ねんまくやひふを強くしたり,体のていこう力をつけたりして,かぜや病気をふせぐ。

と,たいせつなはたらきがあります。また,ほかの栄養のおたすけマンでもあります。野菜にふくまれる栄養があることで,ほかの栄養が体の中でしっかり働くことができます。
 
 野菜は,生で1日350g,1食125gをとるとよいとされています。1食分125gはちょうど大人の両手にのるくらいの量です。生で見ると,こんなに食べられない・・・と思ってしまいますが,加熱するとかさが減るのでたべやすくなります。毎食野菜が食べられるよう,意識することが大切です。

 給食の献立より,野菜がたっぷりとれて,子どもたちにも人気の1品,「たっぷり野菜のビーフン」の作り方をしょうかいします。ぜひおうちで作ってみてください。


画像1
画像2
画像3

【4年生のへや】季節と生き物

臨時休業間,学校のようすもずいぶんとかわりました。

写真は,学校の門のあたりにさいているサクラです。

4月には,満開だったサクラの花もすっかりちっていますね。

あれ,よく見ると実が…

この実はなんでしょうか。

みなさんも,ぜひ身の回りの植物や動物のようすに

目を向けてみてください。

気になったことは,図鑑やインターネットで調べてみるといいですね。

画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより

みなさん こんにちは

いつもの春(はる)なら外(そと)でたくさん遊(あそ)びます。
でも今年(ことし)はずっと家(いえ)ですごすことになりました。
日本中(にっぽんじゅう)がまんの春(はる)に,いっしょにがんばってくれてありがとう。

お休(やす)みのあいだ,何(なに)をしていましたか?
わたしは絵本(えほん)を読(よ)んでいました。
絵本(えほん)を読(よ)むとこころがあたたかくなり,勇気(ゆうき)をもらうからです。
今(いま),お気(き)に入(い)りの本(ほん)は
『フレデリック  ちょっと かわった のねずみの はなし』
(レオ=レオニ 作,谷川俊太郎 訳,好学社)
心配(しんぱい)が多(おお)い毎日(まいにち)ですが,こころに夢(ゆめ)をもちましょうね。

登校(とうこう)したら,お休(やす)み中(ちゅう)に発見(はっけん)したこと,うれしかったこと,そして,つらくてもがんばったこと,たくさん教(おし)えてくださいね。

スクールカウンセラー より

画像1

ZOOMを使っての研修

 今週は毎日ひと学年ずつの学習相談日を行っています。まだまだ通常通りの登校ではありませんが,たくさんの子どもたちの元気な顔を見られたことはうれしく思います。
 先週は,教職員研修を2つ行いました。例年,外部の講師の方においでいただく研修も,オンラインツールのZOOMを使って行いました。校内の教職員も,「三密」の状態をできるだけ防ぐべく,6つの教室に分かれての研修となりました。
 研修の中には動画編集についての内容もありました。研修後,さっそく各学年で動画を作成,公開し始めています。メール配信等でお知らせしますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

6年生 課題配布

画像1
 5月18日(1組)・19日・(2組)20日(3組)の学習相談日が終了しました。学習相談日時に,課題やお便り等を配布しました。学習相談日に参加しなかった人には,封筒に入れてご家庭に届けています。以下のものが封筒に入っています。ご確認ください。


・学年だより
・課題プリント集
・こんなクラスにしたいな!!
・思春期の子どもの心と親のかかわり
・マスク
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長に伴う給食費の減額調整について(通知)
・家庭におけるインターネット等の状況について
・ジュニアタイムズ


わたしの一週間 時間割表2

給食費の減額調整について

 臨時休業期間延長に伴い,中止した給食回数分の給食費に関するお知らせを掲載します。ご確認をお願いします。
 なお,添付した用紙については,明日以降,特例預かりや学習相談日等で来校した子どもたち及び家庭訪問等を通じて,順次配付していきます。


給食費の減額調整

6年生 算数「対称な図形」

画像1
画像2
 6年生の算数の最初の単元は,「対称な図形」を学習します。
 「対称な図形」の種類には,「線対称」と「点対称」の種類があります。
 あの図形は「線対称な図形」,いの図形は「点対称な図形」です。
 それぞれどんな特徴があるのでしょうか?
 また,う〜きは,「線対称な図形」「点対称な図形」どちらの図形のグループになるでしょうか?考えてみてください。

2年生の部屋より

画像1画像2
 19日(火)に,山科学校園に田植えをしに行きました。
 山科学校園は,2年生の生活科で学習する「お米」を育てる場所です。2年生の先生たちと,校長先生など何人かの先生にもお手伝いをしてもらいました。田植えをするために泥の中に足を踏み入れると,意外と深く沈んで,先生も初めての体験に驚きました。みなさんにもぜひ体験してほしかったです。
 今後は,高野さんという学校園を管理してくださっている方にお米をお世話していただき,学校でのお米の勉強につなげていきます。
 田植えの様子は,動画でアップしようと思いますので,ぜひ見てみてくださいね。

 高野さん,ご協力ありがとうございました。

【4年生のへや】角とその大きさ

 4年生のみなさん,休業中のか題は進んでいますか。
 か題のなかに,『分度器』を使って学習するところがありましたね。

 角の大きさのことを角度といいます。
 角度をはかるには,分度器をつかいます。
 教科書のP14,P15を見て,いろいろな角の大きさをはかってみましょう!

 教科書についているQRコードを読み取ると,
 動画でくわしいはかり方を見ることができるので,
 おうちの人といっしょに確認してみてくださいね。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp