京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up115
昨日:129
総数:593897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年生の部屋より

画像1画像2
 19日(火)に,山科学校園に田植えをしに行きました。
 山科学校園は,2年生の生活科で学習する「お米」を育てる場所です。2年生の先生たちと,校長先生など何人かの先生にもお手伝いをしてもらいました。田植えをするために泥の中に足を踏み入れると,意外と深く沈んで,先生も初めての体験に驚きました。みなさんにもぜひ体験してほしかったです。
 今後は,高野さんという学校園を管理してくださっている方にお米をお世話していただき,学校でのお米の勉強につなげていきます。
 田植えの様子は,動画でアップしようと思いますので,ぜひ見てみてくださいね。

 高野さん,ご協力ありがとうございました。

【4年生のへや】角とその大きさ

 4年生のみなさん,休業中のか題は進んでいますか。
 か題のなかに,『分度器』を使って学習するところがありましたね。

 角の大きさのことを角度といいます。
 角度をはかるには,分度器をつかいます。
 教科書のP14,P15を見て,いろいろな角の大きさをはかってみましょう!

 教科書についているQRコードを読み取ると,
 動画でくわしいはかり方を見ることができるので,
 おうちの人といっしょに確認してみてくださいね。


画像1

6年生 学習相談日

画像1画像2
 5月18日(月),6年1組の学習相談日がありました。複数の教室に分散をして行いました。久しぶりに入る教室で,短時間ではありますが,健康観察や体操,担任の先生との面談を行いました。みんな元気そうで,安心をしました。火曜日は6年2組,水曜日は6年3組が学習相談日を行います。

【1年のへや】学習相談日がありました

 今週から週に一度の,学習相談日が始まりました。教室で担任の先生からあさがおの種まきについての説明を聞いて,玄関前に置いてある自分の植木鉢に種をまきました。「種は5つまくよ。」「やさしく土をかけてあげよう。」「早く芽が出てほしいな。」など,楽しみながら活動する姿がありました。児童が下校した後には,教職員によって肥料と水やりをしました。休業期間中,子どもたちのことを思いながら水やりをしていきます。
画像1
画像2
画像3

保健室から 2

 今日(きょう)はどんな一日(いちにち)でしたか?
 今朝(けさ)は,気持(きも)ちのよい一日(いちにち)のスタートができましたか?

 元気(げんき)にすごすためには,毎日(まいにち)の生活(せいかつ)の中(なか)で,みっつのことが大切(たいせつ)だと言(い)われています。<「1」のイラスト>

 今日(きょう)は,「元気(げんき)なからだに必要(ひつよう)な食事(しょくじ)」についてお話(はな)しします。

 栄養(えいよう)のバランスのとれた食事(しょくじ)をすることによって,からだをよりよく成長(せいちょう)させることができます。
 そのためには,いろいろな種類(しゅるい)の食品(しょくひん)を食(た)べることが大切(たいせつ)です。
 下(した)の「2」のイラストを見(み)てください。

 これは手(て)のほねです。
 少(すこ)しずつほねが作(つく)られ,成長(せいちょう)していることがわかりますね。

 みなさんのからだは今(いま),からだが成長(せいちょう)する大切(たいせつ)な時期(じき)です。
 ほねをつくるもとになるカルシウムをはじめとして,いろいろな栄養素(えいようそ)をしっかりとることがとても大切(たいせつ)です。<「3」のイラスト>

 成長(せいちょう)も食事(しょくじ)も毎日(まいにち)の積(つ)み重(かさ)ねです。好(す)き嫌(きら)いしないで,いろいろなものをしっかりと食(た)べましょうね。


〈参考・引用:文部科学省「たのしい食事つながる食育」〉

画像1
画像2
画像3

【5年の部屋】 メダカのたんじょう その3

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,こんにちは。
 今日も5年生の先生たちはメダカの卵の観察を続けています。メダカの卵のような小さい物を観察するときには,顕微鏡(けんびきょう)を使います。
 メダカの水槽にあった小さな浮草を顕微鏡で見てみると,このように見えました。顕微鏡を使うと虫眼鏡より,更に詳しく見ることができます。
 メダカの卵は顕微鏡を使うとどのように見えるのでしょうか?学校が再開したら,みんなで観察しましょうね。

こじか学級〜お誕生日列車〜

画像1
画像2
 今日は学習相談日でした。短い時間でしたが,久しぶりにこじか学級のみんなの元気そうな顔を見られてうれしかったです。
 教室に飾るお誕生日列車を準備しています。学校が始まったらみんなの写真を入れてお誕生日を書いたり,絵を描いたりして完成させましょう。休校中にお誕生日を迎えたお友達もいます。またみんなでお祝いしたいですね。

【4年生のへや】社会科の学習です。

 社会科の学習です。
 前回の★もっともっとちょうせん★に,取り組んでみましたか。
 今日は,その答えから発表します。

☆答え☆
 クイズ1 47の都道府県(『47都道府県』といいます。)
 クイズ2 近畿地方

 地図帳の見方になれてきたでしょうか。

 さて,今回は京都府について,もっと深めていきましょう。
 京都府は,いくつの市町村からできているでしょうか。
 教科書の6ページを見て,たしかめてみると,上から
『京丹後市』『伊根町』『宮津市』『与謝野町』・・・・・・
 ぜひ,口に出して読んでみましょう。

画像1

学習相談日が始まります

 明日から学習相談日が始まります。
 感染防止のため,人数を分散して実施します。1〜5年生は曜日ごとの実施,6年生はクラスごとの実施となります。詳細は,先日配付しましたお手元のプリントでお確かめの上,ご参加ください。安全に気を付けて,開始時刻の10分前以降に登校してください。1年生につきましては,保護者の方の送り迎えをお願いいたします。
 学習相談日には,これまで配付した学習課題等についての質問や困りごと等の相談をしたり,少し体を動かしたりします。持ち物は以下の通りです。
   ・課題
   ・利用申請書
   ・健康観察票
   ・マスク
   ・筆箱
   ・水筒
   ・上靴
   ・高倉帽
 1時間弱の短時間ではありますが,再開に向けての準備期間として,学校でも,手洗い・うがい,消毒,座席,活動の仕方の工夫等の感染症防止対策を徹底して行います。保護者の皆様も,どうぞご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

高倉校自作の学習動画(You Tube)の配信 第2弾

 担任の先生たちが,みなさんに楽しく学習に向かってもらえるように,また,先生たちの様子も見てもらえるように,そして,再開後の学習を楽しみにしてもらえるように,自作の動画を作成しています。それらを,
You Tubeで順次配信しています。
 第2弾は,4年生と5年生です。ネット上での限定公開ですので,メール配信のURLから視聴してください。

 今日のリストは,以下の通りです。
 5年生の動画では,先生たちの特技もわかりますよ。

 動画を参考に,「こんな学習やチャレンジをしてみたよ!」ということがあれば,来校時や学年ポストで教えてくださいね。

   ●4年理科1 天気と気温

   ●5年体育1 体幹トレーニング
   ●5年体育2 ボールを使ったストレッチ
   ●5年体育3 おてだま
   ●5年体育4 股関節まわりのストレッチ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp