最新更新日:2024/04/19 | |
本日:122
昨日:150 総数:594313 |
6月15日今日の給食
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・トマトだご汁」でした。
おからさば丼は,さばの水煮におからと細かく切った人参,しいたけを合わせて,しょうゆ・さとう・みりん・料理酒で味付けして煎り付けます。甘辛い味が子どもたちにも大人気で,ごはんに乗せたり混ぜたりして食べていました。骨ごとやわらかくしたさばの水煮と,おからを合わせているので,カルシウムや鉄がたっぷりとれる献立です。 トマトだご汁は,旬のトマトを使って酸味のあるさっぱりとした味で,暑い日にぴったりの献立でした。よく練ってまとめただんごは,すいとんのような形で,もちもちしておいしい!!との声があがっていました。ぜひおうちでも作ってみてください。 通常登校が始まりましたそれぞれの学級で,クラス目標や学級のルールを話し合ったり,理科学習の観察をしたり,国語の教材文を読み進めたりと,通常通りの学習をすることができました。 また,4・5年生は次週より委員会活動も始まるので,どの委員会に入るかも決めました。 学校にも元気と活気が戻ってきた気がします。 玄関前のアプローチには,1年生のあさがおや2年生のミニトマトの苗が育ち始め,校庭では2年生が発泡スチロール箱で育てているもち米もだいぶ大きく生長してきました。学校農園には今年もきれいに紫陽花が咲き始めています。 次週も子どもたちと共に学べることを楽しみにしています。 6月12日(金)今日の給食
今日から,全校の子どもたちがそろっての給食が食べられるようになりました。今週から分散登校のグループごとに食べていましたが,全員で食べるのは今年度初めてです。コロナウイルス感染防止のため,今までとは違うことが多くありますが,どのクラスも給食当番さんががんばってくれています。食べる時も今までのようにお友達と話しながらはできませんが,しずかに前を向いて味わって食べています。
今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・もやしの煮びたし・すまし汁」でした。もやしの煮びたし,すまし汁は,けずりぶしや昆布でとっただしを使っています。さんまのかわり煮は,じっくりとたいて味がよくしみていました。1年生も上手に骨をとって食べていました。骨もやわらかくなっているので,骨ごと全部食べている子もたくさんいました。 来週からも,たくさん食べて,暑さや風邪に負けない元気な体作りをしていってほしいです。 スクールカウンセラー面談再開のお知らせ
登校の再開に伴い,6月16日(火曜日)から,面談の受付けを再開いたしますので,ご案内いたします。どうぞご利用ください。
スクールカウンセラー来校日 : 毎週火曜日 申し込み方法 : 事前の予約をお願いしています。 学校あるいは各担任の先生にお知らせください。 日時の調整をいたします。 (高倉小学校 211-8784) 新型コロナ感染症の感染拡大防止のために,カウンセリングルームでは以下の感染症対策を行っています。 1.カウンセリングルームの窓を開け,常時換気しております。 2.身体的な距離を保った椅子の配置をしております。 3.相談中はマスクの着用をお願いいたします。 4.入室時,退室時の手指の消毒にご協力ください。 5.備品の共有をさけ,面談1回ごとの消毒に努めます。 当面の間,1回の面談時間は30分とさせていただきます。以上,ご心配ごとがおありでしたら遠慮なくご相談ください。 【1年のへや】国語科の学習
国語科の学習が始まりました。教科書の本文をみんなで声をそろえて音読します。回数を重ねるたび,みんなの声が揃って大きくなりました。
教科書の挿絵を見て,気づいたことを発表します。「大きな雲があるよ。」「大きなきのこの山もあるね。」「たくさんお友だちが歩いているよ。」など,手を挙げてたくさん発表することができました。 ひらがなの学習も始まりました。「ひらがなのお部屋に気をつけて書こう。」「ていねいに書けるようにがんばるぞ。」など,みんな集中して書くことができました。 【5年生の部屋】 伝えよう! みんなへ メッセージ会えないけれど,みんなはつながっている! ということで, クラスや学年の友達にむけて,「休業中にしたこと,みんなとしたいこと,楽しみにしていること…そして自分のこと…」を紙に書いて伝えています。 A班もB班も,友達のメッセージをじっくり読んで会えないけれど,繋がっています。 また,毎日1日の終わりには,メッセージを撮影して,お互いに気持ちを伝えています。初めは緊張していましたが,毎日どんなメッセージを伝えようか。どんなメッセージが届いているのか。毎日の楽しみです。 今週もよく頑張りました。 来週の金曜日には,みんなに会える予定です。楽しみですね。 【4年生のへや】教室に,子どもたちの元気な声がもどってきて,うれしく思います。 国語の学習では「春のうた」の音読を行いました。場面の様子を思い浮かべたり,かえるの気持ちを想像したりしながら音読しました。子どもたちは,春になってうきうき,わくわくしているかえるの様子を表現することができました。 給食がはじまりました。感染症拡大予防のため,普段の配膳や食事の様子とは少し違う形でしたが,久しぶりの給食を美味しく頂きました。子どもたちも学校生活に慣れ始めるまでは,担任が給食の量なども配慮しながら,給食指導をしていきたいと思います。 給食調理員さん,子どもたちが楽しみにしていた給食時間がやっと再開しました。これからどうぞよろしくお願いします。明日の給食も楽しみにしています。 【5年生の部屋】 学習も頑張っています。みんなの声が学校の中で聞こえるようになり,とても嬉しく思います。学習も一生懸命頑張っています。 理科の学習ではメダカの学習をしています。水槽のメダカをよく見て予想し,たくさんの疑問をもち学習しています。休み時間にもメダカをよく見て,「〜かな?」と自ら予想や疑問をもって学習に取り組む姿が,とても素敵でした。 社会科では地球儀を使って学習をしました。地球儀にはたくさんの不思議や疑問がねむっています。上から見たり,下から見たり…自ら疑問や気付き,予想をたくさん見つけることができました。 給食後の歯みがきとフッ化物洗口について
例年,高倉小学校では,全校で給食後の歯みがきに取り組んでいます。
今年度も取組を継続することや,今年度からは毎日の持ち物に歯ブラシとプラスチック製のコップを給食袋に入れてご準備いただくことについて,先にお知らせをしていました。 しかし,今回の新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ,当面の間,給食後の歯みがきを全校で積極的に行うことは控えることにいたしました。つきましては,毎日の歯ブラシ等の持参は必要ありません。 なお,歯科矯正中であるなど食後の歯みがきが不可欠なお子さまにつきましては,給食後の歯みがきを継続いただいてもかまいません。その際は,周りの児童と十分に距離をとって行うようにします。 また,週1回のフッ化物洗口につきましては,9月以降に実施の予定です。 ご理解をいただきますとともに,朝・夕や寝る前の歯みがきを大切にしていただき,歯や口腔の健康に努めていただきますようにお願いいたします。 |
|