京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up142
昨日:293
総数:591459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6月17日(水) 今日の給食

 今日の献立は「ミルクコッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダー」でした。
 ツナサンドの具はマヨネーズを自分で混ぜて,パンにはさんで食べる献立です。切れ目を入れて全体に入れたり,パンを小さくちぎって少しずつはさんだり,工夫をして楽しみながら食べていました。チャウダーもパンによく合うようで,パンをちぎってつけて食べている子もいました。今日のチャウダーはミックズビーンズ入りでした。豆が苦手な子もやわらかく煮た豆をおいしく食べられていたようでした。そして,今日のチャウダーには,花形のラッキーにんじんがクラスに1個入っていました。入っていた子はもちろん,クラスみんなで楽しんでいました。給食当番さんは,サービスホールの展示食で見て喜んでいる子もいました。

画像1
画像2

マスクや消毒液等を寄贈していただきました

 6月17日(水)に,京都市中京区や下京区を中心に活動をされている京都洛中ロータリークラブの皆様より,消毒液やマスク,動物園ガイドブック等を寄贈していただきました。GGTの3校の子どもたちにということで,本校,御所南校,御所東校にも寄贈していただきましたので,京都市教育委員会より,感謝状が渡されました。
 感染症拡大防止対策のために,大切に活用させていただきたいと思います。地域の方からの学校を思う温かいお気持ちに大変感謝しております。
 京都洛中ロータリークラブの皆様本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年 服育  ピカベストをいただきました

 16日(火)の2時間目に,「自分の身をまもる」ということについて学習しました。登下校中に気を付けていることや,危ないと感じたことなどを出し合いました。その後,ピカベスト(高視認性安全ベスト)の役割についてお話を聞き,実際にピカベストの有用性を動画で確認しました。子どもたちは,「ピカベストすごい!」「これなら安全だ。」と感想を話していました。ピカベストは,京都服育研究会の方で作っていただき,錦ライオンズクラブ様と高倉小学校PTAより,子どもたちの安全な登下校のために寄贈していただいたものです。お話の後,錦ライオンズクラブの方よりピカベストをプレゼントしていただきました。また,4年生が製作に携わった安全すごろくも,京都服育研究会の方よりいただきました。
 これから,ピカベストを着て,安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。京都服育研究会の皆様,錦ライオンズクラブ様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年 本格スタート!

 15日(月)から通常授業が本格スタートしました。心も体もまだまだ慣れないところもありますが,みんな揃っての学習に日々喜びを感じて取り組んでいます。
 
 今週から理科や英語,音楽など,中学校の先生の授業を受ける学習も始まりました。今までの雰囲気とは少し違う形で,みんな楽しく活動に取り組んでいます。

 理科の学習では,理科室の使い方やマッチのつけ方を学習しました。初めてマッチをつける児童もおり,緊張感をもってマッチを擦る姿が印象的でした。

 英語の学習では,様々な国の名前を英語で話しました。中学校の先生の発音はとても流暢で,驚きの連続でした。
 
 音楽の学習では,音楽室の使い方や発声の練習をしました。音楽を楽しむ雰囲気が教室全体に広がり,みんな楽しく活動に取り組んでいました。

 この他にも,様々な活動が増えてきます。少しずつ心も体も慣らしながら,暑さに負けず頑張っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

【1ねんせいのへや】みんな遊びをしました

 中間休みにみんな遊びをしました。運動場にある色を探す遊びです。担任の先生が「赤!」と言えば,赤色を探します。「緑色が見つからないよ。」「ピンク色はどこにあるかな。」など,元気いっぱい楽しそうに運動場を駆け回る姿が印象的でした。
画像1画像2

6月16日(火) 今日の給食

 今日の献立は「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・小松菜とひじきの炒めもの」です。
子どもたちに大人気のカレーうどん。朝から楽しみに(昨日からの人もいたかな?)していてくれる子もいました。カレーの香りで食欲も増し,つるっと食べやすく,どのクラスも大きな食缶いっぱいのカレーうどんが空になっていました。小松菜とひじきの炒めものは小松菜とひじきを炒めてさとう・みりん・しょうゆで味付けし,ごま・かつおぶしを加えて風味を付けます。暑い時期は,汗をたくさんかきます。汗をかくと水分だけでなく一緒にカルシウムや鉄などのミネラルも体の外へ出てしまします。そのため,汗をたくさんかく時期には,いつも以上にしっかりミネラルをとる必要があります。運動などをするときには,スポーツドリンクなどを飲むことも大切ですが,日ごろの食事でカルシウムや鉄などのミネラルが不足しないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

6月放送朝会

画像1
画像2
 先週の週末にたくさんの雨が降ったおかげで,学校園の紫陽花もだんだんと美しく色付いてきました。さて,6月15日(月)に放送朝会を行いました。
 以下校長先生のお話です。(一部省略)
 やっとのことで金曜日から全員登校です。全員で元通り授業をするのは,3カ月ぶりのことです。
 分散登校で,A,Bグループでそれぞれ新しい生活の仕方のルールを守って頑張ってきたました。これから,クラスみんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。
 休業中だった5月26日は「青い目の人形記念日」でした。去年,メリーちゃんたちに,新しく加わったメロディちゃん,そのメロディちゃんやメリーちゃんのふるさとアメリカでは大きな社会問題が起こっています。とても残念なことです。
 人は本来だれでも,一人一人が安心して幸せに暮らすことが守られなければなりません。それを人としての権利「人権」といいます。
 その一人一人が安心して幸せに暮らすことが守られない世の中は,とても住みにくく,悲しい世の中になってしまいます。ただし,自分の権利が守られるなら,人の権利も守らないと,みんなが幸せにはなれません。だから,人権を守ることはお互いを大切にすることなのです。
 お互いを大切にすることの始まりは「挨拶」ですね。お互いに気持ちのよい挨拶をしていきましょう。
 今の新しい生活のルールの中で,マスクをすることも,自分がウイルスに感染しないよう自分を守るためだけでなく,うつさないことで友達や家族など大切な人を守ることにもつながりますね。
 高倉小学校のだれもが楽しく安心して暮らせる学校であってほしいです。そのためには,みんながお互いを大切にできないとそうはならないのです。
 各学級に掲示してもらっている「高倉の子」の中の一つに「思いやりのあるやさしい子」があります。みんなで楽しく安心して過ごすことができる学校にしていきましょう。
 
 次に吉川先生より今月のめあてについてのお話がありました。6月のめあては「人・もの・時間を大切に」です。
 学校で学べることを幸せに思い,心やさしく,豊かに育っていってほしいと思います。

6月15日今日の給食

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・トマトだご汁」でした。
 おからさば丼は,さばの水煮におからと細かく切った人参,しいたけを合わせて,しょうゆ・さとう・みりん・料理酒で味付けして煎り付けます。甘辛い味が子どもたちにも大人気で,ごはんに乗せたり混ぜたりして食べていました。骨ごとやわらかくしたさばの水煮と,おからを合わせているので,カルシウムや鉄がたっぷりとれる献立です。
 トマトだご汁は,旬のトマトを使って酸味のあるさっぱりとした味で,暑い日にぴったりの献立でした。よく練ってまとめただんごは,すいとんのような形で,もちもちしておいしい!!との声があがっていました。ぜひおうちでも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

通常登校が始まりました

画像1
画像2
画像3
 6月12日(金)に,1〜6年生全クラスの児童の通常登校が始まりました。4月10日からの学校休業期間を経て,約2か月ぶりに全児童の一斉登校になりました。クラスの友達と再会できたことで,子どもたちの表情もやわらかくなったように思います。
 それぞれの学級で,クラス目標や学級のルールを話し合ったり,理科学習の観察をしたり,国語の教材文を読み進めたりと,通常通りの学習をすることができました。
 また,4・5年生は次週より委員会活動も始まるので,どの委員会に入るかも決めました。
 学校にも元気と活気が戻ってきた気がします。
 玄関前のアプローチには,1年生のあさがおや2年生のミニトマトの苗が育ち始め,校庭では2年生が発泡スチロール箱で育てているもち米もだいぶ大きく生長してきました。学校農園には今年もきれいに紫陽花が咲き始めています。
 次週も子どもたちと共に学べることを楽しみにしています。

6月12日(金)今日の給食

 今日から,全校の子どもたちがそろっての給食が食べられるようになりました。今週から分散登校のグループごとに食べていましたが,全員で食べるのは今年度初めてです。コロナウイルス感染防止のため,今までとは違うことが多くありますが,どのクラスも給食当番さんががんばってくれています。食べる時も今までのようにお友達と話しながらはできませんが,しずかに前を向いて味わって食べています。
 今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・もやしの煮びたし・すまし汁」でした。もやしの煮びたし,すまし汁は,けずりぶしや昆布でとっただしを使っています。さんまのかわり煮は,じっくりとたいて味がよくしみていました。1年生も上手に骨をとって食べていました。骨もやわらかくなっているので,骨ごと全部食べている子もたくさんいました。
 来週からも,たくさん食べて,暑さや風邪に負けない元気な体作りをしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp