京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up4
昨日:166
総数:394574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。1学期は7月31日(金)までです。22日(水)からは午前中授業です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

つながる つなげる 祇園祭 ゲストティーチャーによる授業

画像1
画像2
たかくらの学習では,
・祇園祭の歴史
・チマキザサ
・おはやし・山鉾
・おみこし
・ヒオウギ
の5つのテーマに分かれて学習を進めています。

 今日は,テーマごとにゲストティーチャーに来ていただき,お話を聞かせていただきました。
 おみこしのグループは,おみこしの先生に向けてお手紙を書きました。どのグループも,興味深いお話を聞くことができ,大変勉強になりました。

 これからは,今日のお話をもとに,それぞれのテーマについて調べ学習を進めていきます。

 お越しいただいた先生方,ありがとうございました。

今日の給食 7月6日(月)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツのいため煮・切干大根のナムル・パインゼリー」でした。
 うずら卵とキャベツのいため煮は,炒めた豚肉と野菜にうずら卵を入れていため煮にし,塩・こしょう・しょうゆで味付けしてかたくりこでとじています。うずら卵は好きな子も多く,喜んで食べてました。当番さんは,サービスホールの見本を見て数を確認していました。
 切干大根は鉄分やカルシウムがたっぷりで,成長期の子どもたちには食べてほしい食材の一つです。油揚げと煮たりすることが多いですが,今日はほうれん草と一緒にナムルにしました。シャキシャキとした食感が楽しめました。
 デザートにはパインゼリーが付きました。子どもたちはつめたいゼリーを楽しんでいました。

 サービスホールのかざりが,7月バージョンになっています。7月は七夕です。高倉小学校のみんながたくさん食べて元気に大きくなれますように・・調理員さんの願いをこめた短冊もあります。
 明日は給食の献立も七夕献立です!お楽しみに。

画像1
画像2

【5年生の部屋】つながる つなげる 祇園祭

画像1画像2
 今年は例年通りの祇園祭は行われませんが,5年生の総合的な学習の時間に,「つながる つなげる 祇園祭」の学習を進めています。

 今回は,グループごとに分かれて「祇園祭について知っていること」や「もっと知りたいことや聞いてみたいこと」など交流し,整理しました。

 今後は,機会をみてゲストティーチャーの方にもお話を聞き,学びを深めていってほしいと思います。

【5年生の部屋】 走りはばとび

画像1
画像2
 5年生の体育で,走りはばとびをしています。
 安全に注意しながら記録を伸ばそうと頑張っています。
 3メートルを越えようとがんばっています。

自らすすんで 行動する子

画像1
画像2
画像3
 
 中間休み,靴箱のまわりや玄関に砂がたまっているのに気が付いた5年生。ほうきやちりとりを使って5年生の子どもたちが掃除をしてくれました。
 次の日も休み時間になると掃除を続けてくれました。
 放課後にも何も言わずに,学校のためにと本館の階段を掃いてくれる子どももいました。


 高倉小学校のめざす子ども像
 「自分からすすんで行動する子」

 自分で気付いたことに対して,行動できる姿が頼もしく,嬉しさを感じます。
  

今日の給食  7月3日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮・黒大豆」でした。
 じゃがいものそぼろ煮は炒めた鶏ひき肉・たまねぎと一緒にじゃがいもを煮込んだ献立です。今日はカレー味にしました。
 ごま酢煮は,酢を入れてからも加熱するので,酸味がまろやかになります。酢にふくまれる酢酸は,疲労回復効果があります。また,きゅうりには体内の水分を調節したり,暑い時期にほてった体を冷やしたりする効果があります。旬の野菜には,その時期にぴったりの栄養がたくさん含まれています。旬の野菜をたくさん食べてパワーを体に取り込みましょう!
画像1
画像2

今日の給食 7月2日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。
 さばのたつたあげは下味がしっかり入っていて,野菜のきんぴらともにごはんによく合う味つけでした。カラッと揚がっていて,カリカリしておいしい!と好評でした。これまでにも食べたことのある2年生以上の人は,「やった!たつたあげや!」と給食室の見本を見て大喜びしていました。
 すまし汁には,ほうれん草・しいたけ・とうふを入れました。しっかり味の揚げものに,だしのきいたあっさりとした汁ものがよく合っていました。
画像1

【1ねんせいのへや】なかよしいっぱいだいさくせん

 生活科の学習で,学年の友だちと交流しました。「私は1年○組の○○です。友だちになってください。」とあいさつをします。友だちになったしるしに,サインします。サインをもらえたら,「ありがとう。」と言います。はじめは自分たちの教室の中で練習をした後,隣のクラスの友だちとも交流をしました。「たくさん友だちが増えたよ。」「もっとたくさんの友だちと会いたいな。」など,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3

7月の朝会

画像1
 7月に入り,暑い日が続いています。学校再開後1か月が経ちましたが,子どもたちは元気に学校で学んでいます。7月1日(水)に,7月の朝会を放送で行いました。
 以下校長先生のお話です。

 朝の登校時には,目と目を合わせて朝の挨拶をすることができるようになりました。「校長先生おはようございます。」と,立ち止まって素敵な挨拶をしてくれる子が増えてくれてとてもうれしく思います。
 
 今日は「高倉の子」についてお話ししたいと思います。
 『思いやりのある優しい子』の姿がたくさん見られて,とても嬉しいですが,他の3つの姿はどうでしょうか。
  
 『すすんで学び よく考え よく話す子』。先日学級活動や生活科の学習で4年生や1年生がインタビューにきてくれましたが,しっかり話せていて感心しました。また,児童会の5年生も,お客様へしっかりお話しできていました。授業中もしっかりと自分からやる気をもって考えたり話したりできているでしょうか。

 『自分からすすんで行動する子』。授業中,自分から手を挙げて発言したり,また,学級でみんなのために進んでお手伝いしたりできているでしょうか。

 『命を大切にし,心や体を鍛える子』。新しい生活のルールは,しっかりと守れていますか。授業中は,まずはきちんとした姿勢で座ることからがんばってほしいと思います。また,廊下などを走っていては命を大切にしているとはいえませんね。
 
 4つの「高倉の子」,それぞれ具体的にどうすることか,しっかり考えて行動で表してほしいと思います。1カ月で,みんなそれぞれ力を伸ばしていってほしいです。暑い毎日ですが,みんなでがんばっていきましょう。


重要 保護者の皆様へのお願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp