京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:150
総数:594267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【1年生のへや】1年生学年目標

1年生のみなさんへ

 1年生の皆さん,元気に過ごしていますか?1年生の学年目標を決めました。1年生の学年目標は「にこにこ」です。「きまり」「おもいやり」「すなお」「あいさつ」「おもいやり」の5つを大切にして,子どもたちがにこにこ笑って過ごせる1年にしていきたいという思いを込めて,この学年目標にしました。休業期間中,友だちと会えない日々が続きますが,どうすればにこにこ笑って過ごせるか,おうちでできることを考えてみましょう。先生たちは皆さんと会えることを楽しみにしています。

1年生の先生たちより
画像1

【5年の部屋】世界の中の日本

画像1画像2
 社会科の学習では,世界の中の日本について学習します。
 少し,世界の国々をのぞいてみましょう。

○日本のまわりには,どんな国がありますか。
○日本は,どんな海に囲まれていますか。

 ぜひ,地図帳84〜86ページをみて確かめてみてくださいね。
(4ページにも,ヒントがのっていますよ。)

 日本は地球の中のどこにあるのか,地球にはどんな海や大陸があるのか,学校では,地図だけでなく地球儀も使って調べていきます。

 世界には,たくさんの国があります。地図帳を開いて,知っている国を探したり,行ってみたい場所を探して頭の中で旅行したりしてみると,わくわくしてきませんか?
 京都から日本へ,日本から世界へと思いを馳せてみてくださいね。

【4年生のへや】漢字の組み立て

画像1
画像2
 国語科の学習です。漢字でおおまかな意味を表す部分には,3年生で習ったへんとつくりの他に「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」などがあります。

 では,問題です。

あめかんむりの漢字
雪 雲 霜 雷 雹 霧
くさかんむりの漢字
花 菜 葉 芽 茶 草

は,それぞれなんと読むでしょう。

≪ヒント≫
 あめかんむりの漢字は天気に関係する漢字が多く,くさかんむりの漢字は植物に関係する漢字が多いです。

 習っていない漢字もありますが,チャレンジしてみてください。答えは,4年のオープンスペースにはってあるので,登校した際に答え合せをしてください。

【5年生の部屋】 課題配付・連絡

画像1
 みなさん元気にしていますか?最近急に暑くなってきました。体調はどうですか?しっかり水分補給も行い体調管理をしてくださいね。
 本日,みなさんのおうちのポストに,課題やお便りなどを投函しました。ご確認をよろしくお願いします。

【配付物】
・(家庭数)高倉だより5月号
・(家庭数)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う放課後学び教室の休止について
・新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉休業に係る給食費の減額調整について(通知)
・学習相談 利用申請書
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
・学校納入金のお知らせ
・がんばれ!京都の子どもたち
・野外で行える運動の例
・令和2年度 預り金 銀行引き落とし日

・学年だより
・課題プリント集

 学校に学年ポストを設置しました。
 以前お配りした
1 学力調査トレーニング(国・社・算・理) 
2 4年生で習った漢字(国語) 
3 5年へのステップ(算)
は,相談日や特例預りなどで,学校に来た時に提出をお願いします。
 
 漢字ドリルや漢字の学習は引き続き丁寧に進めておいてくださいね。楽しみにしています。

**本日配付した課題プリントに訂正があります。**
社会1
ステップ2(自分でやってみよう)の2ヒントを読んで,その国の国名と国旗をかこう。の問題のステップ1(先生の一言)のページの訂正をお願いします。
誤「・地図帳118〜120ページで調べよう」
→正「地図帳53〜62・84〜86ページで調べよう」

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

また学習予定表を添付しておきますので,そちらもご活用ください。

わたしの一週間 時間割表1
わたしの一週間 時間割表2

特例預かりに関するお知らせ

 臨時休業期間がさらに延長され,5月31日(日)まで学校が再開されないことが決定されました。詳細については,本日以降,各ご家庭に配付させていただく用紙にてご確認ください。
 なお,臨時休業期間中,特例預かりについては実施をしていきますが,緊急事態宣言の趣旨を踏まえ,できる限りご家庭でお過ごしいただきますよう,ご協力ください。
 特例預かりを利用される方は,前回同様,本HPより用紙をダウンロードして印刷していただき,必要事項を記入の上,学校まで提出をお願いします。印刷することが難しい場合は,連絡帳等へ以下の点をご記入いただき,特例預かりや学習相談日で登校した際に,担任までご提出ください。

(1)年・組・児童氏名
(2)依頼理由
(3)保護者氏名
(4)預かり依頼日・時間帯(5/18〜5/29の平日,前半8:30〜12:00 後半12:00〜15:30)
(5)預かり利用後の帰宅先(自宅,学童等)
(6)預かり期間中の緊急連絡先(必ず連絡がつく電話番号)


特例預かり申請書(5/18〜5/29)

ボストンからのビデオ

画像1
 青い目のお人形「メリーちゃん」たちのお里であるアメリカのボストンの「チルドレンズ・ミュージアム」のスタッフの方より,すてきな動画が送られてきました。
 ボストンの「チルドレンズ・ミュージアム」には,メリーちゃんをいただいたお礼に日本からアメリカへ贈られた「ミス京都」が大切に保管・展示されています。1年前の5月には,メリーちゃんはお里帰りし,ミス京都とご対面することができました。
 今年の3月には,ボストン「チルドレンズミュージアム」で子どもたちとスタッフが一緒に作ってくれたレターとポスターが高倉校に届きました。そのお手紙の返事として,去年の1・2年生が作ってアメリカに届けてもらっていました。それが,写真の「フレンドシップ・ガーデン」です。動画は,そのことを人形劇風にスタッフの方が作られたものです。みなさんも,見てみてください。

https://www.facebook.com/BostonChildrensMuseum/...

 また,ボストン・チルドレズ・ミュージアムには,京都から移築された京町家が展示されています(京都市とボストンは,姉妹都市の関係なので)。HPでは,バーチャル・ツアーもできるようになっていますよ。一度見てみでください。


【2年生のへや】種まきをしました〜その2〜

画像1
画像2
 5月11日(月)に野菜の種をまきをしました。小さい小さい種です。これは,一体何の野菜の種でしょうか。

ヒントは・・・(1)丸くて小さい      
       (2)夏においしい
       (3)赤い野菜

もう,わかりましたか。


正解は・・・「ミニトマト」です。

 2年生は,生活科の学習で「ミニトマト」を自分の鉢で育てます。
 みんなが学校に来て,自分の鉢に植え替える前の準備として,先生たちで黒いポットに種まきをしました。この種がどれだけ小さいか,みんなも学校へ来たら,その目で実際に確かめてください。どんな芽が出るのかな。お楽しみに。

給食室の中を見てみよう!

画像1
 上の写真は給食室の中にあるものです。何をするものでしょう?


 答えは,給食のおかずを煮たり,たいたり,いためたりする道具です。名前を「回転釜(かいてんがま)」といいます。みなさんの大好きな,カレーやシチューを煮込んだり,野菜などをいためたりします。フライなどのあげものや,煮魚も作ります。給食のおかずはすべてこの「回転釜」で作ります。
 大きさは直径1mくらいあります。算数で学習した学年の人は,おうちのメジャーなどで測ってみてください。高倉食学校にはこの回転釜が7つあって,約700人分の給食を作ります。

 いつ給食が始まってもいいように,給食室は準備ができています。みなさんも,元気にしっかり給食が食べられるよう,おうちでもバランスのよい食事をして,体調を整えてくださいね。



2年生 課題配布

画像1
 2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。そとがずいぶんと,あたたかくなってきました。こまめに水ぶんほきゅうをして,ねっ中しょうに気をつけてすごしましょう。
 12日(火)におたより,課題等を配布しました。課題の内容,提出についてはおたよりを確認して計画的に取り組んでほしいと思います。

封筒の内容は,
1,高倉だより
2,2年学年だより
3,休業中の学習4
4,学校納入金のお知らせ
5,新型コロナウイルス感染防止拡大を踏まえた一斉臨時休業に係る給食費の減額調整について
6,運動の例
7,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う放課後まなび教室の休止について
8,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
9,学習相談 利用申請書
10,わたしの一しゅうかん じかんわり
11,がんばれ!京都の子どもたち
12,国語 ワークシート
13,さんすうノート
14,京都新聞 ジュニアタイムズ

不備がありましたら,高倉小学校までご連絡ください。

学校ポストを設置しました

画像1画像2
 高倉小学校のみなさん。お休みが長くなっていますが元気にすごしていますか?どんどん温かくなってきましたね。早くみなさんに会いたいです。
 さて,18日(月)から学習相談日が始まります。詳しくは,本日配付のプリントを見てください。
 また,学習課題を提出したり,分からないこと・聞きたいことがあれば,投函したりできるように,下駄箱前に学年ポストを設置しました。提出する時は,学校から配付している封筒に入れて学年ポストに投函してください。6年生は京都御池中に学校ポストを設置していますので,そちらの方へ投函するようにしてくださいね。
 担任の先生に聞きたいことなどもあれば封筒に入れてください。後日,担任の先生たちから学習相談日などでお答えします。18日(月)から週1回の学習相談日も予定していますので,その時に質問することもできます。提出してもらった課題は,学習相談日や家庭訪問等でお返しさせて頂きます。午前8時30分〜午後5時まで受け付けています。 
 今週12日・13日には,学習課題や各種プリントなどを各ご家庭に配付します。ポストをご確認いただきますよう,よろしくお願いします。特例預かりで学校に来ている児童のみなさんには,直接お渡しさせて頂きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp