京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:134
総数:594346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年 社会科 校くのようす

画像1
画像2
画像3
 高倉通り たこやくし通り おいけ通り 四条通り…
みなさんは、町のいちや場所をどのようによんでいますか。自分の家がある通りは言えますか?

 わたしたちの校くからいくつか、ある場所をしょうかいします。
近くを通ったことのある人はいるかな。ここがどこかわかりますか?



Youtube動画を配信しました。
・3年理科1たねの観察(たねの観察のしかた)
・3年理科2子葉の観察(子葉の観察のしかた)
・3年理科3青虫の飼い方(青虫を飼うときのポイント)
・3年外国語4英語であいさつ(ごきげんいかが)

動画は限定公開にしていますので,メール配信のURLから視聴していただきますようよろしくお願いします。

【1年生のへや】何の種でしょうか?

画像1
 1年生のみなさん,元気にしていますか?
 先生たちは,みなさんといっしょに学習する日を楽しみに,いろいろと準備をしています。

 今日は,先生たちからみなさんへクイズです!!
 これは何の種でしょうか?
 黒くてとても小さい種ですね。




 答えは…「あさがお」です!

 生活科の学習でみなさんと,「あさがお」の種を育てていきます。
 この種からどんな花が咲くのでしょうね。楽しみですね。
 
 そこで,5月18日(月)の学習相談日のときに,種まきを行います。
(雨天中止)
 短い時間ですが,みなさんと種まきができることを楽しみにしています。

〜保護者の皆様へお願い〜
◎1年生の登下校は保護者の送迎をお願いいたします。帰りは各教室まで
 お迎えをお願い致します。
◎欠席のお子様の種は,担任の方で対応させて頂きます。

6年生 学校ポストを設置しています。

画像1
画像2
 6年生のみなさん。課題は届いているでしょうか?計画的に取り組んでくださいね。
 さて,学習課題を提出したり,分からないこと・聞きたいことなど質問したりすることがあれば投函できるように,御池創生館に学校ポストを設置しています。学校ポストは登下校門の横にあります。中に入らなくてもいいように,外から投函できるようになっています。先生に聞きたいことがあれば,学校から配付している封筒に入れて投函してください。

【5年の部屋】 メダカのたんじょう その2

画像1
画像2
画像3
 お腹に卵をつけたメスのメダカを網でそっとすくって,優しく卵を取ります。1匹のメダカからこんなにたくさんの卵がとれました。本当は水草に卵がつくのですが,そのままにしておくと,親メダカが間違えて卵を食べてしまうのです。そのため,先生たちは毎朝メダカの水槽に行き,卵を採っています。メダカの卵の観察の様子を,また来週,紹介したいと思います。

【5年の部屋】 メダカのたんじょう その1

画像1
画像2
 5年生の先生たちは最近,毎朝欠かさずある場所に向かっています。その場所とは・・・メダカの水槽の前です。お腹に卵をつけているメスのメダカを探しているのです。この写真にもよく見ると,卵をつけたメダカがいます。みなさんも見えるでしょうか?

東門前のお花がきれいになりました

画像1
画像2
画像3
 5月14日(木)に,学校の教職員で東門入口前のハンギングバスケットに,春のお花(ポーチュラカ・ペチュニア・マリーゴールド)を植えました。来週からの学習相談日の際には,色鮮やかなお花たちも子どもたちを迎えてくれると思います。
 玄関前に設置している学校ポストに課題を提出しにきた時にも少し見ていただいて,気持ちを和ませてもらえたらと思います。
 学校再開後には,4・5年生の栽培委員会の活動で,アプローチのプランターにたくさんの花を植えてもらおうと思っています。

こじか学級 〜こじか畑に看板をつけたよ〜

画像1画像2
 先週,野菜の苗を7種類も植えました!お天気も良く,すくすく成長中!臨時休業中も先生たちでお世話をしています。
 登校したみんなが,畑の様子をじっくり近くで観察しやすいように,木目調の「すのこ」も敷いて,畑の周りを歩きやすくしています。
 さらに今日は,植えた野菜の看板を取り付けました。なすの苗をよく見ると,茎の色が実の色とそっくりの色をしています。トマトの苗からは,おいしそうなトマトのにおいがしています。お日様の光をいっぱい浴びて,元気に育ってほしいです。
 

6年 課題配付

 6年生のみなさん。元気に過ごしていますか?気温も上がり季節の変わり目の時期ですが,体調をくずしていませんか?「早寝早起き朝ごはん」1日のスケジュールを立て,規則正しい生活を送りましょう。先日,新たな課題を投函しました。ご確認ください。

【配付物】
・高倉だより5月号
・新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う放課後まなび教室の休止について
・新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉休業に係る給食費の減額調整について(通知)
・学校納入金のお知らせ
・令和2年度 預り金 銀行引き落とし日
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
・学習相談日参加確認用紙(学校提出用)
・学習相談日参加確認用紙(家庭用控え)
・がんばれ!京都の子どもたち
・ジュニアタイムズ(2部)
・学年だより
・課題プリント集
・学力調査トレーニング(国語)(算数)(社会)(理科)【解答用紙】
・漢字たしかめシート
・算数ドリル(2〜3)
・計算ドリルノート

*不備がございましたら,京都御池中学校(221−0414)まで連絡ください。

わたしの一週間 時間割表1
わたしの一週間 時間割表2


3年生 課題配布

画像1
 3年生のみなさん,元気に過ごしていますか。最近急に,暑くなってきました。こまめに水分補給をするなど,熱中症対策をして過ごしてほしいと思います。また,課題は涼しい時間に済ませるなど,計画的に取り組むようにしましょう。
 12日(火)・13日(水)にかけて,おうちのポストに課題やお便りを投函しました。ご確認をよろしくお願いいたします。また,特例預かりに来ているお子たちについては,直接封筒をお渡ししていますのでご確認ください。

<配付物>
・新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉休業に係る給食費の減額調整について(通知)
・学習相談 利用申請書
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
・学校納入金のお知らせ
・がんばれ!京都の子どもたち
・野外で行える運動の例
・令和2年度 預り金 銀行引き落とし日
・ジュニアタイムズ

・学年だより(『Go for it !』)
・課題プリント(国語・算数・社会・理科・音楽・図画工作・体育)

(家庭数)
・高倉だより5月号
・新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う放課後学び教室の休止について

 不備等ありましたら,高倉小学校までご連絡ください。

 また,学習予定表を添付しておきますので,そちらもご活用ください。


わたしの一週間 時間割表1

わたしの一週間 時間割表2

4年生 課題配付

画像1
 4年生のみなさん。長いお休みが続きますが,元気に過ごしていますか。引き続き正しい生活リズムを心がけ,気持ちも体も健康にすごしてほしいと思います。
 さて,今回みなさんのおうちに配付したものについてお知らせします。

1. 「クローバー」
2. 令和2年度 預り金 銀行引き落とし日
3. 学校納入金のお知らせ
4. 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業に係る給食費の減額調  整について(通知)
5. 学習相談 利用申請書
6. 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間の延長について
7. 屋外で行える運動の例(小学生)
8. がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜
9. ジュニアタイムズ【2部】
10. 休業中の課題
11. わたしたちの京都(下)
12. 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う放課後まなび教室の休止について【家庭数】
13. 高倉だより【家庭数】

 以上の13点の配付物が入っています。目を通してみてください。課題については,学年だより「クローバー」にのっています。今回の,「休業中の課題」では,4年生の学習になっています。確認し,取り組みましょう。
 早く学校に来て,お友達や先生に会いたいですね。学校が再開した時に,みなさんの元気なお顔が見られるのを楽しみにしています。

 また,学習予定表を添付しておきますので,そちらもご活用ください。

わたしの一週間 時間割表1
わたしの一週間 時間割表2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp