京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up4
昨日:166
総数:394574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。1学期は7月31日(金)までです。22日(水)からは午前中授業です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

いよいよ学校再開です。

画像1
画像2
画像3
 6月1日(月)より,いよいよ学校が再開しました。今日は,学年ごとに分散登校をして体育館で学年オリエンテーションを行いました。
 はじめに校長先生より,学校がやっと再開され,高倉の子どもたちに会うことができてほっとしているとお話がありました。そして,これから感染症拡大防止のために,学校生活を通して,みんなが気を付けてほしいことや,新型コロナウイルスの影響で,残念ながら中止になってしまう行事があることについても,お話がありました。

 また,これから高倉の子どもたちに目指してほしい姿も示していただき,子どもたちはとても真剣な眼差しで聴いていました。
 その後,それぞれの学年の先生たちから,明日からのことや学年目標などについて話がありました。各学年40分程度の短時間ではありましたが,これから一緒にみんなで頑張っていこうという,先生たちのおもいを語ってくれました。
 
 明日2日(火)から5日(金)まではAグループ,Bグループに分かれて隔日での分散登校になります。給食はありませんが,教室での授業も徐々に再開していきます。子どもたちの笑い声に包まれて,少しずつ学校が元通りになっていってほしいと願っています。


 1年生の集団下校は午前11時40分頃の予定です。1年生の保護者の方は,可能でしたらお近くまで迎えに来て頂ければ大変ありがたいです。
 また,健康観察票の持参とマスクの着用もお願い致します。暑くなってきています。適度な水分補給にも十分気を配りながら,学校生活をおくっていきたいと思います。
 

マスクの準備について

 学校再開に伴って,ご家庭でもご準備を進めていただいていることかと思います。
 その中で,マスクについてお知らせします。
 学校には,マスクを着用しての登校をお願いしています。ご準備いただくにあたり,次の4点につきまして,ご協力をお願いします。

1.マスクに記名をお願いします
  登下校の安全面から,名前は内側に書くことをお勧めします。

2.予備のマスクをご準備ください
  忘れたときだけでなく,活動中汚れてしまった時に使用します。
  袋に入れてお持たせください。

3.マスク入れの袋を持たせてください
  給食を食べるとき,体育の活動時にはマスクをはずします。
  その際は,二つ折りにして,袋に入れて保管をします。
  大きさは,約18×18センチメートル程度のジッパー付ものでご準
  備ください。大きさは目安ですので,お子様と一緒に試していただい
  て扱いやすいものでかまいません。
  袋にも名前を書いてください。
  連絡袋に入れてお持たせください。

4.ご家庭でも袋に入れる練習をお願いします
  ゴムをもって半分に折り,袋に入れることは難しいものです。学校で
  も指導しますが,ぜひ,ご家庭でも何度か練習をしておいていただけ
  ると子どもたちも安心してできるかと思います。


 熱中症対策として,水分補給ができるよう水筒の準備もお願いします。

画像1
画像2

いよいよ明日6月1日から再開です!

 ようやく明日より,学校再開となります。
 子どもたちの笑顔が学校に戻ってくると思うと,とてもわくわくした気持ちになっています。ただ,感染防止のための新たな学校での生活様式をみんなで進めていかなくてはなりません。気を引き締めて,全教職員で子どもたちと一緒に進めていきます。今後も一層のご協力,ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

 明日は,学年ごとの時間差登校となっています。
 時間をお間違えのないように,お願いいたします。
 詳しくは,以前配付いたしましたプリントや,右下のお知らせのところから,再度ご確認ください。

 登校時から,マスクの着用をお願いいたします。
 また,健康観察票をお忘れのないようにお願いいたします。

 それでは,明日皆さんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

高倉校自作の学習動画(YouTube)の配信 第6弾

 自作のYou Tube学習動画の第6弾を配信いたします。
 第6弾は,6年生の理科です。

  タイトルは,以下の通りです。
     ↓  ↓  ↓
   【6年】ものの燃え方1

 再開したら,みんなで実際を見て考えましょう。

※ネット上での限定公開ですので,メール配信のURLからご覧ください。

授業で使いたい!ICT研修

 28日(木)に教職員でICT研修を行いました。
 2つの教室と,オープンスペースにWifi環境を作り,学校にあるコンピュータを使って何ができるかを学び合いました。
 複数のパソコンからネット上のワークシートに同時に書き込んだり,教材提示装置で手元動画を撮影して保存してみたり,電子黒板で文字や図形を書き込んだり,画面の一部分だけ拡大したり……できることはたくさん!
 「こんな授業に役立ちそう」「もっとこんな風にできないかな」などと,アイデアを出し合う先生たち。分かる,楽しい授業作りのために,先生たちも力をつけています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習相談日

画像1画像2
 5月28日(木)に二回目の学習相談日を行いました。
 前半グループと後半グループに分かれて,登校し,学級で学習相談を行った後,体を動かしました。短い時間でしたが,体全身を使ってじゃんけんをしたり,学級ごとに対抗する活動をしたりして,楽しく過ごしました。

 長い休みが続いていて,早寝・早起き・朝ご飯はしっかりとできているでしょうか。
 来週からの学校の再開に向けて,生活リズムを整えていきましょう。

3年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 26日(火)に3年生の学習相談日がありました。

 来週からのことや学習予定表の使い方を話したあと,今回は,外でジャンケンボーリングというゲームをして体を動かしました。
 ゴールをめざして何度もジャンケンを繰り返して進むのですが,負けるとスタートに戻らないといけないので,みんな必死でジャンケンをしていました。
 簡単にできるゲームなので,またクラスでもしてみたいと思います。


 6月1日(月)は,学年によって登下校の時間が異なります。

 3年生は,9時15分〜9時20分の間に登校してください。学年集会終了後,10時15分ごろに下校します。

 元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。

高倉校自作の学習動画(YouTube)の配信 第5弾

 自作のYou Tube学習動画の第5弾を配信いたします。
 第5弾は,2年生の算数と1年生の学校探検シリーズの続編です。

 今日のリストは,以下の通りです。
     ↓  ↓  ↓
 
 2年 時こくと時間

【1ねん】がっこうたんけん5
【1ねん】がっこうたんけん6
【1ねん】がっこうたんけん7
【1ねん】がっこうたんけん8
【1ねん】がっこうたんけん9

 2年生の算数は,先生の1日の生活の様子から問題をときますよ。
 1年生の「がっこうたんけん」は,前回の続きです。学校のどの場所が出てくるでしょうか。今回も,クイズに答えて考えてみましょう。

※ネット上での限定公開ですので,メール配信のURLからご覧ください。


うさぎのしおり

 先日のHPで,4月に日彰自治連合会祭賛会の長谷川様にいただいた友禅和紙の折り紙で,5年生の子どもたちが4年生の子どもたちと一緒にお礼のプレゼントを作ったことをお伝えしました。それを長谷川様にお届けしたところ,今度は写真のような可愛らしい「うさぎのしおり」を全校のみなさんに,といただきました。「これを使って,学校が始まったら,たくさん本を読んでくださいね。」とおっしゃっていました。6月になって学校が再開したら,みなさんに配りたいと思います。楽しみにしていてください。長谷川様,いつも本当にありがとうございます。
画像1

2年学習相談日 2回目

画像1画像2
 27日(水)は,2年生の2回目の学習相談日でした。
 先週よりも多くの児童が登校し,短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。配付物と提出物の確認をして,休業中の様子をお話ししたり,体育館と運動場に分かれて体を動かしたりしました。
 運動を終えた後に子どもたちに話を聞くと,「久しぶりに体を動かして汗が出た。」「楽しかった。」という声が聞かれました。

 来週からの登校が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp