京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:293
総数:591331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

緊急 臨時休業期間の延長に伴う連絡

 臨時休業期間の延長が決定され,当面5月17日(日)まで学校が再開されないことが決定されました。詳細は,以下の資料でご確認ください。
 なお,臨時休業期間中,特例預かりについては実施をしていきますが,緊急事態宣言の趣旨を踏まえ,できる限りご家庭でお過ごしいただきますよう,ご協力ください。
 特例預かりを利用される方は,本HPより用紙をダウンロードして印刷していただき,必要事項を記入の上,学校まで提出をお願いします。印刷することが難しい場合は,連絡帳等へ以下の点をご記入いただき,特例預かりで登校した際に,担任までご提出ください。

(1)児童氏名
(2)依頼理由
(3)保護者氏名
(4)預かり依頼日・時間帯(5/7〜5/15の平日,前半8:30〜12:00 後半12:00〜15:30)
(5)預かり利用後の帰宅先(自宅,学童等)
(6)預かり期間中の緊急連絡先(必ず連絡がつく電話番号)


臨時休業期間の延長

特例預かり申請書

1年 課題配付

 1年のみなさん,元気に過ごしていますか。27日(月),28日(火)にお便りと課題を配付させていただきました。提出はありませんが,座って学習することに慣れ,鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて,課題に取り組んでもらえたらと思います。学校がお休みの間でも,早寝,早起きなど規則正しい生活を送り,いつでも気持ちよく学校がスタートできるように,心と体を整えていてほしいと思います。みんなに会えることを楽しみにしています。

【配付物】
1.「おやすみちゅうのがくしゅう」
2.給食だより
3.ほけんだより
4.スクールカウンセラーだより
5.健康観察票
6.参観・懇談行事等中止のお知らせ
7.いきいきポイント手帳2020
8.GOGO土曜塾

2年 課題配付

画像1
 2年生のみなさん元気に過ごしていますか。先生たちも手洗いうがいなど感染予防を心がけながら元気に過ごしています。
 27日(月)・28日(火)にかけておたより・課題等を配付しました。課題の内容については,おたよりを見て計画的に取り組んでほしいと思います。

封筒の中身は,
1.休業中の学習3
2.課題プリント(国・算・すてき見つけたよカード)・漢字たしかめシート
3.春がいっぱい
3.給食献立表(4・5月分)
4.ほけんだより
5.スクールカウンセラーだより
6.健康観察票
7.参観・懇談行事等中止のお知らせ
8.Go Go 土曜塾
9.いきいきポイント手帳
です。

 不備がありましたら,高倉小学校までご連絡ください。


3年 課題配付

画像1
 3年生のみなさん元気に過ごしていますか。先生たちも手洗いうがいなど感染予防を心がけながら元気に過ごしています。
 27日(月)・28日(火)にかけておたより・課題等を配付しました。課題の内容については,おたよりを見て計画的に取り組んでほしいと思います。

封筒の中身は,
1.学年だより「Go for it!」
2.課題セット(国・算・社・音)
3.給食献立表(4・5月分)
4.ほけんだより
5.スクールカウンセラーだより
6.健康観察票
7.参観・懇談行事等中止のお知らせ
8.Go Go 土曜塾
9.いきいきポイント手帳
です。

 不備がありましたら,高倉小学校までご連絡ください。
 今しかできないこと,今だからできることを何か1つでも取り組んで自信につなげてほしいと思います。ぜひ,登校したときに,どんなことを頑張って取り組んだのか教えてくださいね!
 

【4年生の部屋】 課題配付

画像1
 4年生のみなさん, 元気に過ごしていますか。配った課題は計画的に取り組めていますか。お休みの日が続いていますが, 早寝・早起きや手洗い・うがいなどを忘れずに, 健康で規則正しい生活を送れるようにしましょう。さて, 今回配付したものは,

1. 学年だより「クローバー」(今回の課題内容)
2. 計算ドリル
3. 計算ドリルノート
4. 給食だより(4・5月分)
5. ほけんだより
6. スクールカウンセラーだより
7. 健康観察票
8. 参観・懇談行事等中止のお知らせ
9. いきいきポイント手帳2020
10. GOGO土曜塾

です。
 学校再開まであともう少しの辛抱だと信じて, 残りの休業期間を有意義に過ごしてくださいね。担任一同, みなさんの登校を心より待っています!

5年 課題配付

 臨時休業が始まり,2週間がたちました。子たちは元気に過ごされているでしょうか。学校の課題やお料理,お手伝いなど,ご家庭でいろいろなことにチャレンジされていることと思います。この機会を有効活用できるようにお声かけして頂ければと思います。休業が明け,子ども達に会った時にお話ができることを楽しみにしています。  
 前回に引き続き,新たな課題を配付しました。早寝早起きなど,規則正しい生活を心がけるとともに,課題にも積極的に取り組みましょう。課題は以下の通りです。
1. 算数「学力調査トレーニング」
2. 理科「学力調査トレーニング」
※「学力調査トレーニング」は4年生までの学習内容です。自分で答え合わせもして,直しまでしましょう。
3. 漢字ドリル
4. 漢字の学習
※4の課題については学年だよりの裏面に見本をのせています。確認して,丁寧に書きましょう。
※3,4の課題については休業明けに担任の先生が丸付けをします。
※前回配布した課題と今回の課題は休業明けに提出しましょう(学力調査トレーニングは解答用紙のみ提出しましょう)。
わからないことがありましたら,高倉小学校までご連絡ください。引き続き健康管理を行い,休業明けに元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

その他の配付物
□給食だより  □ほけんだより  □スクールカウンセラーだより
□健康観察表  □参観・懇談行事等中止のお知らせ

6年 課題配付

画像1
 6年生のみなさん,規則正しく過ごしていますか。前の課題は計画的に取り組めましたか。あっという間に4月末です。不要不急の外出を避け,一人一人が感染拡大防止に努めていると思います。GWに向けて新たに課題を配付しました。
 封筒の中身は,
1.今回の課題内容
2.課題のセット(国・社・算)
3.給食だより(4・5月分)
4.ほけんだより
5.スクールカウンセラーだより
6.健康観察票
7.読書カード
8.参観・懇談行事等中止のお知らせ
9.京都新聞  
です。
 不備がありましたら京都御池中学校まで連絡ください。
 あともう少し!今しかできないことを考えて,規則正しく過ごしましょう!

2年生の部屋より2

画像1
 臨時休業が続いています。
 おうちでは,どのように過ごしていますか?できることは限られていますが,課題や自主学習,読書などで充実した生活を過ごそうとしていてくれたら嬉しいなと思います。
 長い休みの間も,規則正しい生活を心掛けてくださいね。
 特例預りでは,参加した人たちは,静かに学習や読書をして過ごしています。中間休みや昼休みには元気に外で運動をする姿が見られています。
 今,先生たちは学校が始まった時に少しでも楽しい学習になるための準備をしているので,休業期間が明けるのを楽しみにしていてほしいと思います。先生たちもみんなとまた元気に会えることを楽しみにしています。

【5年生の部屋】 元気にしていますか?

画像1
画像2
画像3
 臨時休業になり,はや14日がたとうとしています。みなさん元気にしていますか?
 
 ふと外をのぞいてみると,桜の花びらも,散り始めていました。
 「すこし寂しいな…。」
 そう思って,もっとよく見てみると,黄緑色のつぼみが見えました。
 新たな誕生なのかな?と思うとすこし嬉しく思いました。

 そして歩いていると,かわいいバンジーやチューリップの花の道にたどり着きました。
 学校に来るとみんなが必ず歩く道です。みなさんもわかりますね。
 こちらもよく見てみると,同じ白いチューリップなのに,いろいろな花の形になっています。すべて白のチューリップです。もうすぐ散ってしまうのでしょうか?チューリップも実は種があるそうです。詳しく,ぜひ調べてみてください。きっと驚く発見があります。


 春は綺麗なお花がたくさん咲きますね。みなさんは,どんな植物を知っていますか?

 少しお家から出るとき,少し道端のお花にも目を向けてみてください。きっと変化があるはずです。

 

Super Kids Orchestra 【Stay at home】

 本校スクールサポーターの池田明子先生がスーパーキッズオーケストラ(SKO)の指導をされているご縁により,毎年,春休みにSKOの公開演奏を実施していますが,今春は,新型コロナ感染拡大防止対策の影響で,実施することができませんでした。毎年なら,被災地の復興支援の演奏ツアーにも出かけられていたSKOですが,今,活動もできない状況とのことです。そこで,ネット上で,3名のメンバーの感染予防を呼びかける【Stay at home】という動画がアップされていることを聞きました。皆さんも,一度,[ Super Kids Orchestra Stay at home ] で検索してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp