京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:293
総数:591332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

児童のみなさんへ

 長い臨時休業期間が続いていますが,早寝早起,十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事を心がけるなど,規則正しい生活ができていますか。
 担任の先生から受け取った課題に計画的に取り組めていますか。
 家で過ごす時間が長くなっていますが,もう一度,休みの期間中の生活リズムを見直して,計画的に過ごしてほしいと思っています。
 以前にも配付していますが,『高倉小学校に通う児童のみなさんへ』をもう一度確認して,感染拡大を防ぐとともに,規則正しい生活を心がけていってください。

高倉小学校に通う児童のみなさんへ

京都市家庭学習応援コンテンツの紹介

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありましたので,お知らせします。

 以下のリンクをクリックして,ご覧ください。


京都市家庭学習応援コンテンツ

プリントひろば利用ガイド

3年 理科 春を見つけました

画像1
画像2
画像3
【学校の花だんで見つけたものクイズ】
○には1文字ずつ入ります。答えは一番下にのせていますので,考えながら読みすすめてください。


1まい目のしゃしんを見てください。
ふと花だんに目をやると,3月の中ごろにうえた○○○○のなえが大きくせい長していました。葉は手のひらよりも大きくなっています。

2まい目のしゃしんを見てください。
葉っぱをめくってみると何か黄色くて小さなものがついています。これは○○○です。

3まい目のしゃしんを見てください。
そばに,小さな黄色い虫がいました。虫の長さは○mmでした。とても小さいですね。
何の虫でしょう。またかんさつしてみたいと思います。

春になると,たくさんの虫が出てきます。みなさんも,さがしてみてください。

答え 1まい目 キャベツ
   2まい目 たまご
   3まい目 2

2年生の部屋より

画像1
 臨時休業に入り,1週間が経とうとしています。2年生のみなさんは元気に過ごしていますか。電話や家庭訪問などで元気に過ごしている様子が伝わると,担任一同,安心しております。
 今週,新しい課題(約1週間分)をお渡ししました。以下の内容となりますので,ご確認ください。

(1)漢字の学習(読・雪・言)
※書き方の見本を見ながら,書き順に気を付けて丁寧に練習してください。

(2)国語・算数プリント 5枚
※答えのプリントも同封していますので,答え合わせと直しをご家庭でお願いします。


 他にも「親子でチャレンジ!新体力テスト!」というプリントや友禅和紙の折り紙もお渡ししています。おうちでの時間を楽しく過ごすヒントになればと思います。ぜひ,ご活用ください。
 1年生の時に植えたチューリップやパンジーも暖かい日差しを浴びて咲き誇り,2年生のみんなを待っています。担任一同も,早く一緒に過ごせる日を待ちわびています。体調に気を付けて過ごしほしいと願っています。

5年生の部屋 読書してますか?

画像1
 5年生のみなさん。元気に過ごしていますか?国語の教科書に目を通した人もたくさんいるのではないでしょうか?
 5年生の教科書に重松清さんが書いた「カレーライス」という物語がでています。もう読んでみましたか?
 重松さんはたくさんの本を執筆されていますが,子どもにも読みやすい本がたくさんあります。佐坂先生は「きみの友だち」という本を読んでいる途中です。この機会に重松さんの本を手に取って読んでみてはどうでしょうか?

がんばれ!京都の子どもたち

 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開した取組が始まります。臨時休業中の子どもたちの学習や心と体のサポートにお役立てください。

■<swa:ContentLink type="doc" item="103728">がんばれ!京都の子どもたち</swa:ContentLink>

こじか学級〜こじか畑準備中〜

 昨年は夏野菜,冬野菜を育て,おいしい野菜がたくさん収穫できました。今年も新鮮な野菜を育てるために畑を準備中です。また,みんなで何を育てるか考えましょうね。

 玄関のアプローチを通るとチューリップや散っている桜の花がとてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

1年生の部屋より

 特例預かりが始まり3日がたちました。子どもたちは,おうちから持ってきたドリルで学習をしたり,ぬりえをしたりしています。一年生になって間もないですが,きちんと席に座って過ごすことができています。(疲れたときには学習関連の動画を見て気分転換!)
 休み時間には,運動場で鬼ごっこをして思いっきり体を動かしています。担任たちが鬼になり,子どもに負けじと必死で走っています。やはり,子どもたちは外で遊ぶことが大好きです。また,図書室にも行っています。多くの本がそろっていて,子どもたちも選ぶのに迷ってしまうほどです。読書タイムには,静かに集中して読むことができています。
 少しずつ今の生活に慣れ始めていますが,子どもたちから「他のお友達にも会いたいな」という声が聞こえてきます。私たち担任も,早く学校がスタートしてほしいと願うばかりです。おうちで過ごしている皆さんは元気にしていますか?皆さんに会える日を1年生の先生みんな楽しみにしていますね!あと少し,みんなで一緒に頑張りましょう!!
画像1画像2画像3

休業中の課題

画像1
 休業中の課題を配付させていただきました。今回6年生は,27日(月)までの課題を配付しています。長期の休業になりますが,計画的に課題に取り組むように家でのお声かけをお願いいたします。配付物は以下の通りです。不備等がありましたら,ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
1漢字ドリル
2漢字の学習
3折り紙(+お知らせプリント)
4プリント集(+お知らせプリント)
5プリント集の解答
6お便り 裏表一枚(「親子でチャレンジ!新体力テスト!」 「家庭学習参考事例」)

学級目標を考えよう!

画像1
 京都御池創生館に登校し,すぐに臨時休業となりました。そんな状況の中で新しい仲間,新しい学級のことについてじっくりと考える時間がありませんでしたね。そこで,この休業中に少し考えておいてほしいと思います。
 6年生の学年目標は,「凡事徹底〜完結編〜」です。「凡事徹底」とは,「当たり前のことを徹底的に行う」という意味です。5年生のときにも同じ学年目標でしたが,今回は最高学年としてさらに意識して取り組み,他の学年の見本となって学校をよりよくしていけるように頑張っていきましょう。また,みんなで当たり前のことを徹底的に行うことで,中学生になるための土台をしっかりと固めましょう。
 この学年目標をふまえて,この1年間どのような目標を定め,どのような学級にしていきたいかを具体的に考えておきましょう。学校再開後に意見を交流し,みなさんの思いを込めた学級目標を完成させたいと思います。体調に気を付けて規則正しく生活をしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp