京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:156
総数:591473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

下校後の消毒作業の様子

画像1
画像2
画像3
 4月13日,特例預かり終了後の15時30分頃より,消毒薬を使って,多くの児童が手を触れる場所の消毒を養護教諭の指導のもと全教職員で行いました。今後,子どもたちが帰ったあとに毎日実施し,感染症拡大防止に努めていきたいと思います。

臨時休業1日目

画像1
画像2
画像3
 本日は,あいにくの雨模様です。校庭の桜の花びらも雨に打たれて少し散ってきました。
 学校特例預かりについては,予定通り実施しています。本日は,70〜80名くらいの児童が学校に来ています。
 ドリルを持ってきて自習をしたり,大好きな読書に没頭したりする児童もいました。みんな静かに落ち着いて,学習を進めていました。
 特例預かりの期間中は,おおよそ普段の校時に近い形で,学校生活をおくるようにしています。中間休みや昼休み等も設定し,晴れの日には,適度な運動もできるように配慮しています。
 また,座席間隔を十分にあけ,喚起を十分に行い,教室で自習をするように留意しています。手洗い・うがいも登校/中間・昼休み後/昼食前と徹底して行います。
 今朝は,マスクを忘れて児童に手作りマスクの作り方を担任が児童に伝えていました。
 学校ホームページでも,教育委員会からの欄に『新型コロナウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作」紹介』としてアップされていますので,ご覧ください。

重要 特例預かり実施に関するお知らせ

 各学年の登校日については中止する旨をお知らせしましたが,「特例預かり」については,予定通り,13日(月)より実施をいたします。しかし,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をいただきますよう,お願いいたします。
 なお,特例預かりに関する詳細については,4月8日に配付させていただいた「臨時休業に伴う児童の特例預かりについて」をご確認いただくとともに,以下の点についてもご確認ください。
・健康チェックカードを持参してください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・新1年生は保護者の送り迎えをお願いします。
・遅刻や欠席等,利用時間に変更が生じる場合,学校に必ずご連絡くださ
 い。
・特例預かりを希望される場合で,「特例預かり申告書」をまだご提出い
 ただいていない方は,13日午前中までに,児童を通じて学校へご提出く
 ださい。なお,13日以降の受付も随時行います。

緊急 臨時休業期間中の登校日中止等のお知らせについて

 京都市長・京都府知事の共同記者会見を受けて,京都市教育委員会から臨時休業期間中の登校日について家庭訪問や電話等による確認・指導に変更する方針が示されました。詳しくは,配布文書「臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」でご確認ください。

1年生集団下校

画像1
 4月9日木曜日午前11時ごろより1年生の集団下校を行いました。初めての集団下校になるので,少し時間はかかりましたが,教員の引率のもと同じコースのお友だちと一緒に安全に気を付けて下校することができました。通学路までお迎えに来ていただいた保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。お家の方の姿を見ると,子どもたちもほっとしていたようでした。
 明日からは臨時休業になるので,集団下校は行いません。4月13日月曜日から「特例預かり」を希望される新1年生のご家庭につきましては,保護者等が登下校時に随行していただきますようによろしくお願いします。5月7日以降,学校が再開してからは,しばらくの間新1年生の集団下校は実施する方向で考えていますのでご安心ください。詳細につきましては,学年のお便り等で,ご確認ください。

6年生!御池初登校!

画像1
画像2
画像3
 9日(木)に,6年生は京都御池創生館に初めて登校しました。6年生となって最高学年として頑張っていきたいという顔をしながら教室に入ってくる子どもたちがたくさんいました。
 それぞれのクラスでオリエンテーションを行い,京都御池中学校のきまりや休校中の過ごし方を確認しました。明日から1か月の臨時休業に入りますが,また元気に登校できることを楽しみにしています。

学級開き(高倉校舎)

画像1
画像2
 ついに令和2年度がスタートしました。
 新しい先生との出会い,新しい友達との出会いの日です。各学級では,学級開きでお話を聞いたり,教科書をもらったりしました。
 学級開きでは,先生の意外な一面を知ることができたり,これから学級で大切にしていきたいことを聞いたりしました。これから始まる一年が楽しみになってきました。
 残念ながら明日から休校となりますが,この出会いを大切にしていきたいですね。

教科書を配付しました

画像1
画像2
画像3
 4月9日(木),新しい教科書を児童に配りました。学習指導要領改訂に伴い,教科書も令和2年度より全面改訂になりました。わくわくしながら教科書の中身を見たり,丁寧に名前を書いたりしていました。
 一年間大切にしてほしいと思います。

元気に登校

画像1
画像2
 明日(10日)から臨時休校に入りますが,本日は通常通り学校が開かれています。
子どもたちは元気に学校へ登校していました。
 新しい先生,新しい友達との出会いに胸躍らせ,この後の学級開きを楽しみにしているようでした。

ご挨拶

画像1
 暖かくうららかな春のよき日,本日,119名の新1年生を迎えて合計686名の子どもたちとともに,新しい学期がスタートしました。お子たちのご入学,ご進級,誠におめでとうございます。
 今年度より,岸田蘭子校長の後を引き継いで校長をさせていただくことになりました野口十三枝です。昨年度まで教頭として地域,保護者の皆様にお支えいただいてきたこの高倉小学校で校長として務めさせていただくことができ,大変光栄に,また,幸せに感じております。本日,新教頭の稲葉康晴教頭とともに管理職の着任式をさせていただきました。また,新たに18名の新着の教職員も加わり,新たな体制でスタートさせていただきました。新体制につきましては,配布文書の「4月高倉だより」に掲載させていただいておりますので,そちらでご確認ください。
 未曾有の状況の中,子どもたちの安全,命を守ることを第一に考え,教職員一丸となって今後,取り組んでまいります。どうか,皆様変わらぬご支援,お力添え,どうぞよろしくお願い申し上げます。
     
                        令和2年4月8日
                        校長 野口十三枝

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp