京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up125
昨日:119
総数:595007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

英語の絵本がやってきた!

 本校では、今年度より内閣府の「AIを使ったテーラーメイド教育」をテーマにした教育実践研究事業を京都大学・NTT教育研究所等と連携し、4年計画で行うことになっています。
 全国の中から抽出された小学校の実践校として、まずは英語の絵本検索システムを導入し、子どもたちのニーズにあった教育プログラムの開発を手掛けようと始めたところです。こちらの事業予算で、NTT教育研究所のご協力により、待ちに待った英語の絵本がなんと1900冊も学校にはいりました。昨日は、まずは2年生にタブレットを使って
「pitarie」という絵本検索システムによって、子どもたちが読んでみたいと思う絵本を探して紹介しあうという英語の授業を試みました。。「わあー全部読んでみたい〜!」
絵本のブックトラックが教室に来ると大きな歓声があがりました。
 ネットワークの環境整備も含めて、順次いろいろな学年に紹介をし活用していく予定です。「はやくたくさんのお友だちに読んでほしいな」と絵本たちもウズウズしているようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 紙漉き体験

画像1画像2画像3
 11月26日(火)と11月27日(水)の2日間,6年生の紙漉き体験学習を行いました。この紙漉きでは,材料を京都府綾部の黒谷からとり寄せ,卒業証書に使う和紙を作ります。世界にたった1枚の卒業証書を自分の手で作ります。伝統文化の継承の思いも込めて,高倉校では毎年この時期に紙漉きを行ってきました。紙を作るにはたくさんの工程があり,子ども達にとってはすべてが初めての経験でしたが,全員が真剣なまなざしで取り組んでいました。
 1組から4組まで総勢20名をこえる保護者ボランティアの方に来ていただきました。本当にありがとうございました。
 3月23日(月)の卒業証書授与式では,世界に1枚の卒業証書を手にして,未来に向かってはばたいてほしいと思います。
 

持久走チャレンジ

画像1
画像2
画像3
 11月20日(水)から各学年で持久走チャレンジを高倉校運動場で行いました。今年から鴨川で行っていた持久走大会を,本校運動場で体育学習の持久走の最後のしめくくりの活動として行いました。1・2年生は5分間,3・4年生は7分間,5・6年生は10分間走りました。どの学年の子ども達も,一生懸命目標に向かって力を尽くしていました。
 応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございます。次年度以降も同じような形で行う予定にしています。よろしくお願いします。

4年 ポスターセッションを見よう

画像1画像2
 11月25日(月)に,スマイル学び部会の方々に来ていただき,3年生に向けて発表するポスターセッション発表会のお手本を見せていただきました。
 子どもたちは,ポスター作りの工夫,話し手の工夫,聞き手の工夫の3つのポイントに気を付けて発表を聞いていました。感想や質問もそれぞれのブースで伝えていたようです。発表者の4名の方には,それぞれのテーマでとても勉強になる発表をしていただきました。ありがとうございました。
 今後の調べ学習や,ポスター作り,発表練習に,本日学んだことを生かしてほしいと思います。スマイル学び部会の皆様,ありがとうございました。

御苑宝探しツアー2019

画像1
画像2
画像3
 11月23日(祝・土)の午前中,京都御苑で『御苑宝探しツアー』がありました。この行事は,御所南小学校の学校運営協議会「御所南コミュニティ」主催で,本校の「スマイル21プラン委員会」,御所東小学校の「御所東コミュニティ」,京都御池中学校の「けやきプロジェクト」共催で実施しております。本校からは50名ほどの児童が参加し,多くの保護者・スマイル委員のボランティアの方々にもご協力いただき,実施することができました。たくさんの方が参加し,盛大に行われました。
 ラリーでは,4校1園の子どもたち混合でグループが組まれ,御苑内のいろいろなポイントをクイズを解きながら回りました。初対面の子どもたちも多かったのですが,どのグループも協力しながら楽しく御苑内を回ることができました。
 最後には,御所の女神,アスカーデ様からの宝物ををいただくことができました。「協力」と「友情」という心の宝物も手に入れることができた,素敵な半日となりました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,スマイル委員の皆様,本当にありがとうございました。

5年 3小交流会

 今日は御所東小学校,御所南小学校との3小交流会がありました。それぞれの学校のよさを紹介し,各校で考えてきたゲームで交流を深めました。高倉小学校からは,山の家のキャンプファイヤーで行った「大蛇」というゲームをしました。みんなで歌い,みんなで走り,3校ともにとても盛り上がりました。最初は緊張していた子どもたちも,交流が進むにつれ,笑顔あふれる時間になりました。
 来年度,同じ校舎で学ぶ友として,お互いの交友を深めるよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 あき見つけ

画像1
画像2
 11月21日(木)に京都御苑へ生活科の学習で秋見つけに行きました。
 晴れた青空の下で,赤や黄色に色づいた木々の色が眩しく輝き,美しい情景でした。子どもたちは,「夏と比べて,葉っぱの色がきれい。」「帽子つきのどんぐりをたくさん見つけたよ。」と,見つけたものを宝物のように拾い集めていました。
 来週は,拾った葉っぱや木の実を使っておめん作りをします。どんなおめんができるのかとても楽しみです。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 20日(水)に,5年生はスチューデントシティ学習のため生き方探究館へ行きました。これまでの事前学習では,働くとはどういうことなのか,お金はどのように動いているのか,会社と銀行はどのようなつながりがあるのか,など勤労の意味について学習を深めていきました。
 当日は,小さな大人としてそれぞれの会社の仕事につき,働く体験活動の中で,仕事をする意味や仲間意識,礼儀や挨拶など,様々なことを学習しました。初めは,挨拶の声も小さく,自分が何をしたらよいのか不安そうにしている子も多かったのですが,自分自身の仕事を一つずつこなしていく中で,自信もつき堂々と活動する姿に変わっていく様子がとても印象的でした。
 体験学習を通して学んだことをこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。

人権に関する授業参観

画像1
画像2
画像3
 その後5時間目には,参観授業を各クラスで行いました。意欲的に学ぶ子ども達の姿を見ることができました。
 「みんなちがってみんないい」。一人一人ちがうのはあたりまえ。ちがいがあるから輝いて見える。お互いを受け入れ,認め合える心豊かなクラスに育ってほしいと願います。
 その後の懇談会に参加していただきました保護者の皆様ありがとうございます。懇談会は,保護者と担任,保護者と子どもを繋ぐ貴重な機会です。次年度も一人でも多くの方が,この懇談会にご参加いただきまして,お子たちの心が豊かに育つように一緒に考えていければと思います。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 11月19日火曜日4校時に人権集会を行いました。まず,人権部の先生たちより「わたしと小鳥とすずと」の詩の朗読をしました。その後,各学年の発表がありました。
 1年生は,友達に「ありがとう」という思いを伝えました。2年生は,「笑顔が重なれば」の歌を元気よく歌ってくれて,しあわせな気持ちになれました。3年生は,みんなが笑顔になってほしいという思いを込めて「世界中の子ども達が」の歌を歌い上げました。4年生は,友達には声をかけたり,相手のこと考えて行動することなど,「自分たちの生活の中でできるやさしさ」について考えたことを伝えてくれました。5年生は,よりよいクラスになるためには,一人一人の苦手・役割を受け入れ,人と人とのつながりを大切にしていきたいという思いを伝えてくれました。6年生は,ビデオレターで,口だけでなく行動に移すことや人との会話を大切にして,もっと素敵な高倉校にしていきましょうというメッセージを発信してくれました。
 校長先生のお話の中で,2つのことを子どもたちに伝えていただきました。1つ目は心と心をつなぐ糸をたくさん増やしてほしいこと,2つ目は間違ったことをしてしまった友達を許す心をもってほしいということです。誰にでも失敗したりうまくいかないことはあります。間違ったことを認めた時に,相手を許すことのできるおおらかな心を育ててほしいと思います。今年の人権集会も,とてもあたたかくて素敵な時間になりました。この取組で学んだことを自分たちの生活の中でいかしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

青い目の人形

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp