京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:134
総数:594351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

こじか学級 6年生の卒業をお祝いする会

画像1
画像2
 支部の育成学級の6年生の卒業をお祝いする会で,朱雀第二小学校へ行きました。
 卒業する6年生がずらりと前に並んで挨拶している様子を見て,今まで一緒に過ごしてきた日々を思い出し,寂しく感じている子もいました。6年生は,中学校に行ってがんばりたいことを堂々と発表することができました。「じゃんけん列車」や,「はてさて何人だ」のゲームをしてみんなで楽しみました。「ありがとうの花」を歌って,卒業をみんなでお祝いしました。

2年 おはなしせかいりょこう

画像1
画像2
画像3
 2月20日(木)にスマイル「読解部会」の皆様のご協力のもと,図書室にて「おはなしせかいりょこう」の学習を行いました。いろいろな国や地域のおはなしの本を紹介していただき,読み聞かせていただいたおはなしの国の国旗をもらって,世界地図を完成させました。はじめて聞くおはなしに子どもたちもわくわくしていました。この後,おすすめの本のポスターをかき,ミャンマーの子どもたちに紹介する予定です。この学習を通して,日本とミャンマーの子どもたちの心をつなぐ架け橋となるきっかけになればと思います。この先も発展する学習のきっかけをスマイル「読解部会」の皆様につくっていただきました。ありがとうございました。
                    

耐寒柔道大会に出場しました

画像1画像2画像3
 2月22日(土),柔道部の子どもたちが旧武徳殿で行われた耐寒柔道大会に出場しました。個人戦と団体戦にそれぞれ参加しました。
 寒さも厳しい中でしたが,全員挨拶・礼法もしっかり行うことができていました。日ごろの練習の成果を十分に発揮することができていました。
 今後も体も心もたくましく鍛えていってほしいと思います。
 応援に来ていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

耐寒なわとび

画像1
 2月17日(月)から21日(金)の一週間は,耐寒なわとび週間でした。運動場と体育館に分かれて,全校児童が短縄や大縄に取り組んでいました。寒い中ではありますが,元気に縄をとび声をかけ合う姿が見られ,活気あふれる一週間となりました。今後も体力の向上に努めてほしいと思います。

こじか学級 小さな巨匠展へいったよ

画像1
 2月20日(木)御池ギャラリーで行われている「小さな巨匠展」へ作品鑑賞に行きました。

 会場に着くと,中京支部の友だちや中学校に行った友だちにも会え,みんな笑顔で挨拶を交わしました。「とどけよう 未来のぼくらへ 2020 中京スタジアム」をテーマに,自分の作りたいスポーツ選手を作りました。今にも動き出しそうな動きのある人形がたくさん並んでいました。他の学校の友だちの作品を見て,「作ってみたいな。」「すごい。上手だね。」と感想を口々に伝えていました。

こじか学級 高倉タイム

画像1画像2
 2月19日(水)こじか学級の高倉タイムがありました。

 パッチワークのぞう「エルマー」にあこがれ,自分の好きな色の衣装を身につけ,「音楽フェスティバル」を開催しました。普段は京都御池創生館で過ごす6年生も,高倉小学校へ帰ってきて一緒に頑張って練習してきました。一年間を通して,心も体も成長した姿を全校の児童や教職員に見ていただき,会場からは自然と手拍子がわき起こり,会場が一体となり温かい空気に包まれました。

 ご参観いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

6年 たかくら学習発表会 「つなげよう!伝統文化」(3)

★狂言
★日本料理
画像1
画像2

6年 たかくら学習 「つなげよう!伝統文化」(2)

★琴
★和菓子
★器
画像1
画像2
画像3

6年 たかくら学習発表会 「つなげよう!伝統文化」(1)

 18日(火),5年生や保護者のみなさんを招いて,たかくら学習発表会を行いました。お師匠様に弟子入りしてから,体験や調べ学習を通して,たくさんのことを学んできました。初めはできなかったことができるようになっていく面白さを味わいながら,それぞれの伝統文化に真摯に向き合っていました。

★尺八
★書道
★落語
画像1
画像2
画像3

5年生「眼とコンタクトレンズ」の学習

画像1
画像2
 2月19日(木),学校眼科医である高橋先生にご来校頂き,「眼とコンタクトレンズ」のお話をして頂きました。眼の近視や遠視などの仕組みや眼の構造,コンタクトレンズの利点や眼に及ぼす危険性について丁寧に教えて頂きました。コンタクトレンズは決しておしゃれで付けるのではなく,医療品として正確に付けることの大切さを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

青い目の人形

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp