京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:293
総数:591331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4年 体力測定を行いました

 4年生では,1〜3時間目の体育の授業で,京都先端科学大学の学生の方に協力していただき,体力測定を行いました。それぞれの項目での測定のポイントや,どうすれば記録が向上するのかなど,アドバイスを聞きながら測定を行いました。
画像1画像2

5月 栽培委員会の活動

画像1
画像2
画像3
 5月27日(月)の6校時に,本年度2回目の委員会活動がありました。毎年お世話になっている“中京花とみどりの会”のみなさんと一緒に,サルビア,ニチニチソウ,ハイビスカス,ペチニア,インパチェンスなどきれいな季節の花を植えました。
 6月2日(日)の日曜参観日の時に,ご覧になってください。
 また,中京花とみどりの会の皆様のこれまでのすばらしい取組が認められ,内閣総理大臣賞を受賞されました。おめでとうございます。
 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

6年「つたえよう!伝統文化」

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間に1年をかけて,「つたえよう!伝統文化」に取り組んでいきます。そこでまずは,27日(月)に,狂言師の泉さんから「狂言」の歴史や使う道具など,伝統文化の概要についてお話をうかがいました。また,どのようなことを大切に,そしてどのような思いで狂言に取り組んでおられるのかもお話をしていただきました。子ども達は実際の所作や扇をみせていただき,興味深々の様子でした。
 これからは今日のように,8人のお師匠さんからお話を聞き,その中で2学期以降,自分がさらに深めていきたい伝統文化を選んでいくことになっています。

3年生 芋の苗を植えました

 山科学校園に,芋の苗を植えにいきました。
 土を6〜7cmほど掘って,苗を寝かせ,上から土をかぶせます。初めは手間取っていた子どもたちも,2回目はうまく植えることができました。
 苗を植えた後,虫探しをしました。テントウムシやカマキリを見つけて,子どもたちははしゃいでいました。芋の苗や畝の準備をしていただいた高野さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 なにができるかな

 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしました。
 新聞紙,包装紙,折り紙,和紙,…。いろいろな材料をそっとやぶると,いろいろな形ができました。
 「恐竜に見えてきた!」
 「ねこやお花ができたよ。」
 想像を膨らませて,楽しく活動しました。
画像1
画像2

1年 生活科 「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
 5月20日月曜日の1時間目に,1年生は生活科の学習で,あさがおの種まきをしました。子どもたちがとても楽しみにしていた日です。「何色の花がさくのかな。」「はやく芽を出してね。」など,期待に胸を膨らませながら,お願い事を込めて最後に水やりをしました。あさがおの変化が楽しみですね。

6年 鴨川をどり

 先斗町にある歌舞練場に,新元号記念公演の「鴨川をどり」を観に行かせていただきました。第一部の「わかよたれそ」の劇は,道丸と明姫の2人のお話で,子どもたちは人を一途に思い続ける素敵な心によさを感じていました。第二部の「艶姿祝新御代祭」では,さまざまな衣装や舞に、子どもたちは身を乗り出して楽しんで観ていました。
 総合的な学習の時間でも,伝統文化について学んでいきます。今日感じたことを,またこれからの学習に生かしていってほしいと思います。

画像1画像2

5月の花

画像1
 5月の生け花です。テーマは「五月の風」です。花材はオクロレイカ・トルコキキョウ・ナルコカーネーション・スプレーカーネーションです。五月晴れの心地よい日をイメージして生けました。
 高倉小学校では,毎月教職員が月替わりで順番に生けています。高倉小学校へ来校された際は,ぜひご覧ください。

5月 自由参観その2<1年生を迎える会>

画像1
画像2
画像3
 5月20日(月)5校時,1年生を迎える会を行いました。6年生の児童が1年生と手をつないで笑顔で入場しました。歓迎ムードに包まれる中,3〜6年生の各学年からの合唱や2年生からの手作りのプレゼントがありました。運営委員会からは○×クイズがあり,みんな元気よく答えていました。終始笑顔いっぱいの1年生でした。    
 1年生もだんだんと学校生活にも慣れてきました。できることを少しずつ増やしていって,この後も元気いっぱいにがんばってほしいと思います。

5月 自由参観その1

画像1画像2画像3
 5月20日(月)高倉小学校で自由参観を行いました。
 3年生の図画工作科では,かきべらやタコ糸などの用具をうまく使ってねんどの形を変えて試行錯誤して作品をつくる姿がありました。5年生の社会科では,火山の特徴や生活への生かし方を知り,クイズを作る姿を見ることができました。どの学年も落ち着いて楽しく学習することができていました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきまして,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp