京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:150
総数:594241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

休日参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 6月2日(日)に,こじか学級,1〜5年生の授業参観,高倉教育説明会,引き渡し訓練を行いました。保護者の方々,地域の方々,京都御池中学校の先生方など,たくさんの皆様にご参観いただき,ありがとうございました。子ども達がのびのびと進んで学習する姿を見ていただけたとかと思います。
 国語科,読解の時間,算数科,道徳などの授業を公開しました。子どもたちが主体的に学びを深めていこうとする授業づくりを今後も目指してていきたいと思います。
 参観後,高倉教育説明会を開きました。新学習指導要領に関する話と三学期制の話や,高倉小の教育として,学校教育目標,めざす子ども像,めざす学校像,そして「確かさを育む教育」「豊かさとたくましさを育む教育」「健やかな心と体を育む教育」の三本柱を中心に説明させていただきました。
 学校教育目標「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく高倉の子」の育成を目指して,教職員一同,精一杯頑張りますので,皆様のご理解,ご協力の程お願い致します。
 また,12時15分から引き渡し訓練を行いました。非常時に安全かつ迅速にお子たちを保護者の皆様へお引き渡しできますように,今後ともご協力をよろしくお願い致します。

校内展示・スタンプラリー

画像1画像2
 6月2日(日)〜7月5日(金),7学区元校の懐かしい品々や写真の展示を行っています。また,校歌を聞いたり,スタンプラリーをしたりできます。
 初日は休日参観日ということで,たくさんの方にお越しいただきました。14日(金)の午後の高倉大茶会時には,本校6年生が展示案内をさせていただきます。保護者の皆様,地域の皆様もぜひお越しいただければと思います。

令和元年度 スマイル21プラン委員会 その2

画像1
画像2
画像3
 理事会の後は,推進委員会を行いました。今年度のスマイル21プラン委員会のテーマは,“未来への架け橋”〜広げよう私の世界 つなげようみんなの笑顔〜です。スマイルの取組が未来へとつながっていくように活動を盛り上げていきたいと考えています。
 全体会後の各部会では,今年度の各部会のテーマや取組,年間計画等について,活発に話し合っていただきました。
 部会の後には,6月2日から始まる高倉小学校開校25周年・番組小学校150年記念事業の一つでスマイル21プラン委員会が企画する校内展示・スタンプラリーの準備を行いました。7学区元校の懐かしの品々をならべました。6月2日から約1か月間展示を行います。地域の皆様もぜひお越しください。
 スマイル委員の皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度 第1回スマイル21プラン委員会 その1

画像1
画像2
 5月31日(木),今年度1回目の「スマイル21プラン委員会」を開きました。
 今年度は,地域の皆様,保護者の皆様,各教育諸団体の皆様,教職員と,総勢137名の皆様にご参加いただき,スタートしました。
 推進委員会の前には理事会を開き,理事を委嘱させていただいた後,理事の皆様と今年度の方向性や取組を確認し,部長様との顔合わせを行いました。

5年 生け花体験

画像1画像2画像3
 今日は,池坊の方に来ていただいて生け花体験をしました。今までの経験を生かして,自分で決めたテーマを思い描きながら活けていました。子どもたちの作品は校内に展示していますので,日曜参観の時にご覧ください。お忙しい中,講師として来ていただいた池坊の先生方,ありがとうございました。

6月の花

画像1
 6月の花を生けました。花は,ヒマワリ・トルコキキョウ・ソリダコブルースター・ゴットニューサイランです。テーマは「伝統から未来へ」です。
 夏の到来のイメージと25周年行事のお祝いの気持ちをこめて華やかに生けました。
 6月2日(日)は本校の休日参観です。校内には,5年生が制作した生け花も展示していますので,ご覧ください。
 地域の皆様・保護者の皆様,どうぞ休日参観にお越しください。

5月 『おはようおはなし会』2・3・4年生

画像1
画像2
画像3
 5月30日(木),2・3・4年生の『おはようおはなし会』が実施されました。いつも「図書室と歩む会」の方が素敵な本を用意してくださり,子どもたちのために読み聞かせをして頂いています。今回の『おはようおはなし会』も,子どもたちはお話の中にどっぷりと入り込み,集中している様子でした。次回の『おはようおはなし会』も楽しみにしています。

5月 GGT朝会

画像1
画像2
 5月30日(木)8時30分より,京都御池中学校サブアリーナにて,3小学校合同のGGT朝会を行いました。御所南小学校,御所東小学校,高倉小学校3校6年生の絆を深めるために,定期的に合同朝会を行っています。
 今回は,それぞれの学校の修学旅行の様子を交流しました。
 5分前行動を実行できたこと,係の仕事を責任をもって行えたこと,グループで協力できたこと,楽しかった思い出など,他校の友だちにもわかりやすいように伝えていました。
 御所南小学校の平塚校長先生からは,各学校の校舎に戻ったときに,下級生があこがれる6年生になってほしいことや,自分で考え,判断し,行動にうつせる6年生になってほしいことなどをお話ししていただきました。
 これからも3校の交流をうまく進めていってほしいと思います。

4年 体力測定を行いました

 4年生では,1〜3時間目の体育の授業で,京都先端科学大学の学生の方に協力していただき,体力測定を行いました。それぞれの項目での測定のポイントや,どうすれば記録が向上するのかなど,アドバイスを聞きながら測定を行いました。
画像1画像2

5月 栽培委員会の活動

画像1
画像2
画像3
 5月27日(月)の6校時に,本年度2回目の委員会活動がありました。毎年お世話になっている“中京花とみどりの会”のみなさんと一緒に,サルビア,ニチニチソウ,ハイビスカス,ペチニア,インパチェンスなどきれいな季節の花を植えました。
 6月2日(日)の日曜参観日の時に,ご覧になってください。
 また,中京花とみどりの会の皆様のこれまでのすばらしい取組が認められ,内閣総理大臣賞を受賞されました。おめでとうございます。
 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp