京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:130
総数:594768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

第1回子ども安全会議 町別集会

 4月17日(水),たくさんの地域の皆様,PTAの地域委員の皆様にご出席いただいて,本年度第1回目の「子ども安全会議」と「町別集会」を実施しました。
 「子ども安全会議」では,恒例の中京警察交通課の方からの見守り活動のワンポイント講座をしていただきました。旗の使い方をはじめ,子どもを見守る上で大切にしたいことやどのように見守ればよいのかを具体的にわかりやすく教えていただきました。
 子ども安全会議の後の町別集会では,新しい1年生の紹介や通学路の確認,地域の方の紹介などを行いました。そのあと,運動場で,見守ってくださる方々への御礼の会をしました。
 日頃から,子どもたちの安全な生活のために,たくさんの方々にお世話になり,本当に感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

画像1
画像2
 4月12日(金)は,新学期はじめての給食です。今日のメニューは,こがたコッペパン,スパゲティのミートソースに,ほうれんそうのソテー,りんごゼリー,牛乳です。
 一年生も「おいしい。おいしい。」「おかわりください。」と笑顔でぱくぱくと給食を食べていました。給食調理員さん,どうぞ一年間よろしくお願いします。


明日の登校につきまして

 本日の下校に際しまして,保護者の皆様にもご協力いただき,誠にありがとうございました。
 明日の登校ですが,通常通りとさせていただきますが,以下のことにご留意ください。

 〇できるだけ,複数の子どもたちで登校させてください。
 〇8時〜8時20分に登校させてください。
 (あまりに早い時間に,一人で登校すること等のないようにお願いします。)

 警察にも巡回をお願いしています。学校も,巡回等で,安全確認をさせていただきます。

 以上,よろしくお願いいたします。

6年生 京都御池創生館 新入生歓迎会

画像1画像2画像3
 4月11日(木)に京都御池創生館で,中学校生徒会が主催する「新入生歓迎会」があり,6年生の児童が参加しました。6年生から9年生の4学年がアリーナに集まり,各クラスに「学級旗」がプレゼントされたり,各委員会や部活動の紹介があったりと,盛りだくさんの2時間でした。
 6年生は火曜日から御池校舎での学習が始まり,まだまだ分からないことだらけで緊張している姿も見られますが,多くの先輩方や他校の友達との関わりの中で,大いに成長していってほしいと思います。

1年生 交通安全教室

画像1
 11日(木)の11時30分から12時に1年生の交通安全教室が行われました。
 中京警察署と地域の見守り隊の方が来てくださり,安全に登下校ができるようにお話を聞かせていただきました。道を横断する時には,「右,左,右」を確認する前に「まず止まる」こと,ご家庭でもお話ししていただけたらと思います。また,雨天時にかさをさして登下校する時には,かさをまっすぐ持って視野を確保することも教えていただきました。
 登下校中に地域の見守り隊の方々に会った時には,「いってきます。」「ただいま。」としっかりあいさつができたらいいなと思います。
 中京警察署の方々,地域の見守り隊の方々,ありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

このあと集団下校します

 校区内で起こった事件のため,このあと学年ごとに教員引率のもと,集団下校いたします。保護者の皆様も,お近くまで出ていただけるとありがたいです。
 なお,今日は,不要な外出は避けていただきますよう,お願いいたします。

学級開き

画像1
画像2
画像3
 学校に子ども達の声が戻ってきました。
 学年集会をしたり,学級開きを行ったりして,一年のスタートをきっています。
 新年度を迎え,子ども達の表情はやる気に満ちています。子ども達と一緒に素敵なクラス目標を立てて,一年間充実した学校生活を送るためのよいスタートをきってほしいと思います。

平成31年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 新年度が始まりました。
 4月8日(月),今年度の着任式,始業式の後,入学式を行いました。今年度は,121名の,かわいい元気な新入生を迎えて,新たにスタートしました。1年生が笑顔で入場し,その後,校長先生や来賓の方のお話を真剣に聞いていました。
 入学のお祝いに,地域の高倉会より高倉帽を,中京区交通安全対策協議会と中京警察署からは,黄色い傘と黄色い手提げかばんを,7学区の交通安全対策協議会からはランドセルカバーをいただきました。周りの皆様からの,安全に元気よく登下校してほしいという願いが詰まったものばかりです。
 最後に,2年生が心を込めた「おむかえのことば」を発表してくれました。きらきらとした瞳で見ている1年生の表情がとても印象的でした。
 御来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中,着任式,入学式にご出席頂き,誠にありがとうございました。今年度も教職員一同,子どもたちの育成及び高倉小学校の発展ために全力で頑張りますので,御支援・御協力を賜りますよう,宜しくお願い致します。

明日から1学期が始まります!

 玄関アプローチの桜も,子どもたちの登校を待っていたかのように,ちょうど満開となっています。
 明日,4月8日より,平成31年度1学期が始まります。明日は,8時50分より「教職員着任式」,その後「始業式」,そして,10時30分からは「入学式」を行います。児童の皆さんは,8時〜8時20分に登校しましょう。
 新しい1年生のみなさんのご入学を,心よりお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

マンホールトイレの工事が終わりました

 春休み中に,災害時用のマンホールトイレをつくるための工事がありました。
 4月6日(土)には工事が終わり,運動場の北のはしに,トイレ用のマンホールがつくられました。マンホールのまわりはコンクリートになっているので,児童のみなさんは,遊ぶ時には気を付けるようにしてくださいね。フェンスの位置が少し北側にずれた分,運動場は少し広く見えます。工事にともなって,旗の掲揚ポールの位置も東側にかわりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp