京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:119
総数:594904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1〜5年生  自由参観日

画像1
 2月5日(火),1〜5年生の自由参観を実施しました。
 子どもたちが自ら考え,表現し,前向きに学習していく姿を見ていただけたことと思います。これからも,子どもが主体となって進める授業作りをがんばりたいと思います。

2年 「お米フェスティバル」

 2月5日(火)に,1年生を招待して「お米フェスティバル」を開きました。2年生でがんばってきたお米作りを,「どうやったら上手く伝えられるかな。」「楽しんでもらえるかな。」と考えながら,一生懸命,準備を進めてきました。
 クラスごとに,「田植え」「稲刈り」「脱穀・もみすり」「餅つき」のグループに分かれて,自分達が学習したことをクイズにしたり,体験コーナーを設けたりしました。1年生に楽しんでもらいながら紹介することができました。最後に,昨年の2年生から受け継いだ「田んぼの鍵」を1年生にわたしました。どの子もやり切った表情を見せていました。
 「お米フェスティバル」で,一年間のお米作りの学習が終わりました。米作りを教えていただいた高野先生や,ボランティアのおうちの方々のおかげで一年を通して,よりよい活動をすることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 京都御池中学校校舎活用

画像1
画像2
画像3
 2月4日(月)・5日(火)に,5年生が京都御池中学校で学習しました。
 中学校の校舎での学習に,少しとまどっていたようでしたが,だんだんと慣れてきたようです。
 子どもたちからは,「校舎が広くて覚えきれなかった。」「6年で行くのが楽しみ!」「中学校の授業が楽しかった。英語の発音の仕方が分かった。」といった声が聞かれました。緊張しながらも,楽しく活動できたようです。

4年 八百一見学・収穫体験

画像1画像2画像3
 2月5日(火)に,八百一さんご協力のもと,八百一3階の六角農場にて,イチゴ・ミニトマトの見学と人参の収穫体験をさせていただきました。子どもたちは,金時人参とミニ人参の違いに驚き,収穫の際には「全然抜けない!金時人参すごい。」や「ミニ人参は本当にミニだ!すごく小さい。」などの声を上げていました。温室では,イチゴの受粉体験をさせていただき,筆を使ってイチゴの花粉をとりました。そっと優しく花粉を集める姿が印象的でした。今回の体験を通して,野菜や果物への感謝の気持ちを感じた子どもたちも多かったようです。最後においしい人参スープもいただき,大変貴重な機会となりました。八百一の皆様,また,参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5年 音楽鑑賞教室

画像1画像2
 2月1日(金),音楽鑑賞教室のため,京都コンサートホールに行ってきました。
 オーケストラで使われている楽器を一つ一つ紹介してもらったり,音楽で学習した楽曲を聴いたりと,とても充実した時間となりました。子どもたちは,オーケストラの迫力と素晴らしさに大変感動した様子でした。学校に帰ってからも,聴いた楽曲を口ずさんだり,鼻歌で歌ったりしていました。

土曜学習「タグラグビー」

画像1画像2
 2月2日(土),絶好の晴天のもと,土曜学習「タグラグビー」を行いました。3年生から6年生までの参加児童が運動場で気持ちのよい汗を流すことができました。4年生の体育科の学習で経験するタグラグビーですが,体を動かしながらルールを覚え,パス練習,タグ取り合戦,1対1,3対2のミニゲーム,チームに分かれて試合と,2時間で充実した活動ができたと思います。子どもたちは最初は,「ルールが難しい。」「ボールがとりづらい。」と話していましたが,終わった後には「楽しかった!」「またやりたい。」「4年生でやるのが楽しみ。」と話している児童ばかりでした。
 今後も,たくさんの児童に土曜学習に参加してもらい,より活気ある土曜学習を続けていけたらと思います。

6年 薬物乱用防止教室

 1月25日(金)に,学校薬剤師の先生に来ていただき,薬物の乱用防止について学習しました。薬物を軽い気持ちで使用しないことや,薬物使用に誘われた時の断り方などについて学びました。今後,「絶対に使用しない」ということを肝に銘じてほしいと思います。
画像1画像2

2年生 食育学習

画像1画像2画像3
 2月1日(金)に,divo divaの方にお越し頂き,食べ物について学習しました。たくさんの野菜の紹介や名前の由来,素材の味などを教えて頂きました。野菜やハム,チーズやジュースの試食もさせて頂き,子どもたちも「いつも食べている野菜より甘い。」,「食感がいい。」と,たくさんの発見をしていました。
 また,食パンをお弁当箱に見立て,色とりどりのおかずを詰めた「エコパン弁当」も紹介して頂き,子どもたちはとても喜んでいました。「食べきる」ことの大切さも考えることができ,とても楽しく有意義な学習になったようでした。

スマイル学び部会 ポスター発表練習会

画像1画像2
 2月1日(金)に,スマイル「学び部会」の取組で,ポスターセッション発表の練習会を行いました。子どもたちは,1年かけて取り組んだ「高倉のやさしさ」についての発表を,2月20日に控えています。それに向けて,子どもたち同士,そしてスマイル学び部会の方々に発表練習を見ていただき,さらによい発表にするために意見を出し合い,質問を繰り返しました。子どもたちからは,この取組を通して,「本番が楽しみになった。」「もっと調べたいことができた。」というように,この会をきっかけにさらに意欲を高めているようでした。一緒に学習していただいたスマイル学び部会の皆様,ありがとうございました。
 また,2月20日は,たくさんの保護者の皆様の参観をお待ちしております。

5年生 花背山の家 3日目 その6 【帰校式】

画像1
 5年生が高倉小学校に帰ってきました。疲れながらも充実感・達成感に満ち溢れた表情をしていました。
 子どもたちからは「雪の真っ白な風景が心に残ったこと」「リーダーとして班をまとめたこと」「活動を通して感謝の気持ちを感じたこと」「キャンドルファイヤーを通して絆が深まったこと」「そりの活動を通して友情が深まったこと」などの感想が出ていました。
 仲間と過ごした3日間の思い出は一生の宝物。この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp